仕事で社内外の人の携帯へ電話しますよね、よく。
で、よくあるんですけど、携帯へ電話しても呼び出しが鳴りっぱなしで、何の反応もない場合、私の場合はちょっとイラっとしてしまいます。
仕事中、電話に出ない理由はだいたい以下の場合でしょうか。
1)打ち合わせ中のため電話に出れない。
2)電話に気付いていない(寝ている、携帯を身につけてない)
3)相手を見てわざと出ない
まあ3)は論外として、私がイラっとするのは、携帯に電話しているからには今、直接話したいからかけている、または急いでいるからなのに、鞄の中なんかに入れてて全く電話に気付いていないのだったら困るな、と思うのです。
いつ着信があった事に気づくんだろう、と。
そこで、仕事中の携帯のマナーとして、私が思うのは、
・すぐに電話に出れるように身につけておく(鞄などにしまいこまずに)
・打ち合わせ中や電車の中ならば、応答保留にして、今電話に出れない意思を相手に伝える。
これが仕事中の携帯マナーだと思うのですが、どうでしょうか。
この件で、今日同僚と言い合いになってしまいました。
同僚が新幹線で移動中だと分かっていましたが、どうしても今確認したいことがあったので、携帯に電話しました。
当然新幹線なので、すぐ出れないことは承知していましたが、なんらかのレスポンスを期待してました。
・電話に出て小声で「すぐ掛けなおします」といったん切られる。(これもマナー違反でしょうが)
・応答保留にして、すぐ電話には出られない意思を伝えてから、デッキへ移動して電話してくる。
・最悪でもその場では何のレスポンスもしなくても数分後にはデッキへ移動して電話してくる。
ところが、結局2時間半後東京駅に着いてからようやく電話してきたのです。
多分鞄の中に入れていて気付かなかったのでしょう。(彼はよく鞄の中に携帯を入れています。)
彼曰く、「私は携帯にそんなに執着していないから」とのことでした。
私には意味が分かりませんでした。「仕事中の携帯は執着しろよ」と思ってしまったのですが・・・。
このことで少し言い合いになったのですが、論点は
・携帯に着信があった場合に、何らかのレスポンスをするべきか否か
です。
彼は営業もやっているのですが、彼曰く「客先訪問中ではマナーモードにしておいて、着信があっても無視して放置しておく」そうなのです。
「応答保留する動作さえ、客先では絶対失礼」だと言います。
当然相手によるとは思いますが、「すみません」と断って応答保留で切るのはそんなに失礼なことでしょうか。
客先の前で電話に出てしまうのは絶対失礼でしょうけど、応答保留して切るのは逆に、「私は携帯着信を切って、あなたとの打ち合わせを優先しています」という意思表示にもなると思いますが。
逆にマナーモードでこそすれ、ブーブーとバイブの音が何回も何回も聞こえている方が失礼では?と思います。
客先での打ち合わせ中や、社内でも会議中の着信については、マナーモードは当然としても
イ)マナーモードにはしているので放置する
ロ)マナーモードにはしているが、応答保留だけしておく
ハ)打ち合わせ時は必ず電源を切って留守電状態にしておく
のどれを、仕事中の携帯のマナーだと思われますか?みなさんのご意見をお聞かせください。
当然、最重要得意先や重要な会議中なら、電源を切っておくのでしょうが、一般的な場合としてお願いします。
質問)上記のイ)、ロ)、ハ)のうち、あなたはどれがマナーとして良いと思いますか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
マナーというか、心構えの問題でしょうね。
同僚(から)への電話なら、少々無視しても
(気持ち的には)構わないと思います。
これが上司とかさらに本部長とかからだったら
出来るだけ一発で出るようにはしますけど。
営業だったら得意先からかかってきて
その時出られないなら、数分以内に掛け直すのは
当たり前だと思います。
まったく無反応で、何時間も放置すればするほど
損するのは自分でしょうからね。
特に取引相手とかだったら、無反応は致命的だと思いますね。
大事な契約話がそれで流れる・・恐れだってあるかもしれないし。
執着といえば執着でしょうし、今の時代携帯なくして
仕事なんて出来ない時代なんだし最低限の心構えは必要でしょうね。
回答ありがとうございます。
相手が誰なのかを確認して、その時の状況に応じて出るべきかどうか判断する。
私もそう思います。誰なのか確認するためには、携帯が鳴った時点で携帯を見ますよね。
その時に、その時の状況下で出るべきでない、と判断したら、応答保留にすればいいのだと思うんです。
(1)外を歩いているだけなら誰であっても出るべきでしょうし、
(2)電車の中なら応答保留にして電車を降りたら掛けなおす。
(3)普通の打ち合わせ中であれば、着信相手を見て応答保留にする。(相手には「失礼」、と断って)
(4)応答保留にすることさえはばかれるような状況では(大事な商談中など)は
あらかじめ携帯を切って留守電状態にしておく。
私がイラっとしてしまうのは、鳴りっぱなしで放置することなんです。
それこそ、mairyonaoさんの言うように大事な得意先からの電話だったらどうするんだろうと思ってしまいますよね。
No.6
- 回答日時:
お礼を拝見しました。
解決方法としては、質問者が政治家等の権威ある地位に就き、携帯電話の企業を揺さぶって「着信には即レスせよ」や「留守電を設定せよ」などという法律を制定するしかないですよね。
それが出来なければ、ご自分の発信に対し相手がノーレスでも、文句は言わないことです。
やっぱ、男って面倒ね…
再回答ありがとうございます。
文句を言うなら法律を変えろ、と。
小学生のような思考回路をお持ちですね。
「やっぱ、男って面倒ね…」
この発言恥ずかしくないんですか?私がいつ男性だと言いましたか?
議論する能力ないなら書き込む必要ないですよ。だから仕事で女性はばかにされるんですよ。
感情で仕事されても迷惑ですよ、同性も含めて周りは。
No.5
- 回答日時:
マナーといったフォーマルな話ではなく「ケースバイケース」で考えるべき、としか言いようがないですよね。
一口に携帯電話の着信といっても、医師が受けるエマージェンシーコールのように緊急度が高いものもあれば、下記の質問のようなケースもありますし。
今回、質問者が遭遇した件に限って言えば、同僚が携帯電話が受けにくい状況にいたのであれば、電話に出られなくても仕方がないと思いますし、そこに質問者の自己都合をごり押しすることに意味はありません。
なお、駅に到着してからすぐに折り返した同僚の対応は至極真っ当で、責められるべきものではないと考えます。
どちらかというと、
>どうしても今確認したいことがあった
一企業の業務に「医師のエマージェンシーコール」並の即レスを要求する「仕事の中身」に問題あり、と考えるのが自然ではないでしょうか。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8768315.html?from=hi …
ありがとうございます。
ケースバイケース、もちろんそうですよ。
電話に出れない状況でも電話に出ろ、とごり押ししているわけではありませんよ。
着信には気づいているけど今は出れない状況にある、という意思表示を相手にするべきでは?と申し上げているんです。
参考URLの質問は、業務時間外ですよね。
休みの日などは、あまり仕事に縛られたくないと私も思います。
特にこの質問では、どうでもいい緊急性のない話なのに、しょっちゅう、ですよね。
移動中であっても勤務時間内です。私のケースは会社支給の携帯でもあり、それに電話がかかってくれば何らかの反応(電話に出ろとは言っていません)をすべきでしょう、と言っているのです。
No.4
- 回答日時:
このサイトのほかの質問で見たことありませんか。
ごく最近ですけど、勤務時間外にバカな上司が電話してくるのが困る。電話させないようにできないか、という話です。
これはその反対の意見ですね。
どちらもそれなりの事情があり仕事の価値観があると思いますのでどっちが正しいという意見は言いません。
ただ、業務を考える場合、いままでどういう経緯があって今携帯があるのかなという感覚が必要かと思います。
質問者様に攻撃をするつもりではありませんので、よく読んでください。
私が言いたいのは、配慮の心というものがあったらいいなと思うということです。
私が仕事をはじめたときはすべての連絡は会社対会社の電話でした。だれそれさん、は受付から必ず呼び出しで呼んでもらうのです。
不在の場合は、14時には戻る予定ですのでお伝えします、折り返しご連絡いたします、でした。
出張だとかをする場合は、新幹線とか飛行機で出発する前に公衆電話で、これから出発だと報告しました。
先方に到着したとき、また電話で到着しましたと報告しました。
これらによって、今どこに居るのかが電話番にもわかり、対外的な処理はそれで片付きました。
本当の緊急の連絡は、先方に当人がいるとわかっていても緊急ですから、「そちらにお邪魔しております**に、折り返し本社に連絡するようお伝えいただけませんか」と言いました。
深夜とか休日の場合は、電報を打ちました。
これで経済は回っていました。
自然に、重大なこと緊急なことはふるい分けされて伝わるシステムでした。
お客さんがおみやげにどら焼きをもってきてくれたから早く帰っておいで、なんていう連絡を外にいる人間に伝えようとは誰も思いつきもしませんでした。
ポケベルというものが出現しました。これはいったいだれからの連絡かわからないといけないので番号は自宅にしか教えなかった。
それだと業務上困るという話がでて、デュアル番号になりました。2番目の番号を会社に伝えれば、その着信音パタンをきいたとき会社の用だとわかりました。
これが鳴るのも緊急の場合でしたが、会社越しの電話より用件伝達は緩めになりました。
どら焼きがあるから早く帰っておいで、という程度のことは言えるようになったということです。
でも、折り返し連絡がなければ用は足りないのだ、と言うケジメはありました。
折り返し連絡できるかどうかは着信した当人の事情によります。
なぜ連絡しないんだ、という苦情を言う人間はまずいませんでした。その代り緊急性が高ければ何度も呼び出しました。
ポケベルには当然ですけどマナーモードはありません。
で、携帯電話出現です。
もともと自動車電話から始まった技術で、大きな箱を自動車に搭載してかけるVIP用の装置で、大手の社長だとか議員の道具でした。
自動車からはなれて携帯電話と言われても、持っている奴は馬鹿じゃないかというショルダー引き下げで大荷物、からはじまりました。
その上、1通話掛けているうちに電池はなくなるわ、異常な電話料金の請求になるわ、でした。
これが思い切り小型化し鞄にいれられるようになり、段々料金も下がってくるあたりから状況は変わりました。
いま一番欲しいもの、みたいなコマーシャルで市場をあおった結果、高校生も中学生も欲しがるようになった。
親が子どもにかってやる理由は、いつ何時でも連絡ができるということと、そのうち搭載になった、居場所がわかるGPS機能によりました。
どこに行っているんだ、という、それまでの親の心配を解決することだったのですね。
地続きはスマホにスイッチしていますけど、この歴史をよく考えてみてください。
電話は大人のビジネスの道具だったのにガキの使いのアクセサリになっていると思いませんか。
自分の社員がどこにいるかわからないから心配だ、とか、ちょっと話したいことがあるからいきなり呼び出す、というのは親が子供管理でやりたかったことです。
仕事を任せたら、細かくどう行動するかはチェックしないで、できることを期待し、報告を待つ、というのが大人の仕事だったはずです。
それをまかせているのだから、割り込みで別の話題を入れないようにしてあげよう、というのがプロに対する配慮だったはずです。
携帯はそれをぶち壊します。通話する当人がそれをぶち壊していることに気付いていない。
業務時間中は業務時間中でしょうけど、相手も何かの業務をこなしている真っ最中です。
本当に今呼び出す必要があるのか。それを考えてみてください。
大事なお客様を説得している真っ最中にドアを開けて別のことを言い出す部下がいたら私なら小言を言います。
その用件を踏みつぶしてもいいくらい重大なことなら別ですけど、レポートつくったので見てください、程度だったらどんなに怒るか。
移動中に電車の脇を走る車からメガホンで呼びかけられたら隠れますね。
そういう想像力を持って行動していただけるといいと思います。
まさか、時間調整のため先方会社前のコーヒーショップで過ごしているときに電話に出ないなんてありえません。
新幹線にいるときにかかってきたら絶対に出ません。出たら切れる可能性もあり、他の客の前で声を出して話していいことなら、緊急性はないからです。
そういう空想力配慮がほしいな、と思いながら、質問を拝見していました。
イ)ロ)ハ)のどれも、何が正しいではななくて、その時の状況によって選択がかわります。
どれも選ぶ可能性があります。
ありがとうございます。
まあ、確かに昔のことを考えたら、携帯でどこにいても連絡がとれる今の時代は、それが当たり前になってしまってる感は否めないですね。だから私もイラつくんだと。
ただ、そういうモノが使えるなら有効に使った方がいいと思います。
連絡がとれるなら、連絡をとった方がいいでしょう。連絡をとらない方がいいなんてことはないでしょう。
ましてや会社から与えられた携帯ならば、最大限使って業務を効率化させるべきですし。
昔はパソコンなんてなかったから云々・・・と言っても、パソコンを使わないで手書きで書類作ってもいいんじゃないか、って事にはあまりならないでしょう。(データ化や修正、体裁などの面でも)
相手も業務時間中だと仰いますが、どんな状況下でも電話に出るべきだ、と言ってるわけではないんですよ。
その状況に応じた何らかの反応をすべきだと思うんです。放置せずに。
新幹線の話を何人の方がされていますが、座席で携帯に出ろ、ということを言ってるわけではありません。
いったん応答保留にして切っておいて、デッキへ移動してから掛けなおすと言っているのです。
それと、私はよく新幹線で移動しますが、最近はそんなにブチブチ切れることはないですよ。
かと言って電波の状況が通常よりは劣るのは間違いなく、通話が途切れる可能性も十分あるので、
「今新幹線なので改めて掛けなおします。すみません」とだけ伝えてもいいんじゃないしょうか。
ほかの客の前で話していいことなら緊急性はありませんか?そんなことはないでしょう。
重要得意先の○○さんが、大至急あなたと連絡をとりたがっている、と伝えたい場合はどうですか?
空想力配慮、確かに必要です。が、電話がかかってきた、という事実に対しては逆に着信側の人が電話をかけてきた人に対して空想力配慮が必要でしょうね。携帯にわざわざかけてきてるのですから。
その時の状況によって選択がかわるのは分かってますよ。すべて同一の対応をするべきだとは思ってません。
基本的な姿勢はどれなのか、ということです。
No.2
- 回答日時:
これは、人それぞれ、ポリシーも違うし状況も様々なので、画一的に「これが正解」という答えはないと思います。
自分の(受け手側としての)ポリシーは、
・バイブ鳴動しても構わない時はマナーモードにしていますが、状況によっては出ません(打ち合わせ中など)。
・バイブ鳴動さえもはばかられる場(客先など)では、機内モードにしてしまいます。
上記のどちらの場合も、一定時間コールされれば留守電につながりますし、こちらには後で着信はわかります。但し、機内モードにした時は、着信がわかるのは機内モードをオフにした時(客先を後にした移動中など)です。
それで、留守電にメッセージが残っていなければ、あまり急ぎの用ではないと判断して余裕のある時に折り返します。留守電に急用の一端が入っていれば、それなりに対応します。あるいは、ショートメール打ってくれてるとか。
ちなみに、新幹線移動中とのことですが、場所によってはトンネル区間が多く、すぐに折り返してもブツブツに切れてしまうことがわかりきっているような場合もあります。そんな時はあきらめてしばらく連絡しません。無理なので。あと、客先によっては、携帯持ち込み禁止のフロアに長時間お邪魔するケースもあります(ロッカーに預けて)。
そういう時もあるのを知っているので、こちらから掛ける際も、相手が出なくても留守電やショートメールで要点は伝えるようにしています。本当に伝わったのかヤキモキはしますが、相手の状況が見えない以上仕方がないことです。
最近の若い人たちは、LINEなんかでもすぐに返さないと既読無視だとか言って仲間はずれにしたりすることもあるようですが、気が短すぎるというか、自分の都合を相手に押し付けすぎる傾向があるような気がします。空気を読めとか言う割に、見えない相手の状況を読んで待つということをしないのはちょっと不思議です。
回答ありがとうございます。
「正解がない」というのは、そう思います。
ただ、No.2さんも書かれているように、「本当に伝わったのかヤキモキはしますが・・・」、という思いを相手にさせないためにも、何らかの反応はすべきではないか、と思うのです。
LINEの既読無視は、私の質問の意図とは論点が少し違います。
・相手がメッセージを読んだのか、読んでいないのかは確認できている
・そもそもメールやLINEは、時間があるときに返信してくれたらいいレベルだから、メールやLINEなのでは?
確実に返事が欲しいなら直接電話したら?って思います。
「見えない相手の状況を読んで」というのは、確かにそうだと思います。
だから、何が何でも電話に出るべき、というのではありません。
逆に、見えない電話をかけてきた相手の状況を読むことも、必要ではないでしょうか。
No.1
- 回答日時:
私はいつも切っちゃいます。
その程度のことでブチブチ文句を言うようなちっちゃい奴が回りに居ないんで。
まあ、緊急の用件とか言ってる時点で段取り悪いとか言われる世界なんで。
回答ありがとうございます。
切っちゃう、というのは、「電話には気づいているけど、今電話に出ることができない」という意思表示をしているので、私の希望からすると、ありです。
打合せが終われば電話してくるんだなと、それなりの対応ができるので。
私が嫌なのは、なんの反応もないことです。電話に気づいているかどうかすらわからない、というのが少しストレスに感じます。
緊急の用件が段取り悪いからかどうかは、別だとは思いますが。
客先が至急連絡を取りたがってる場合もありますから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 私は間違ってますか? 14 2022/09/26 17:36
- 認知障害・認知症 認知症の老人の行動について… 最近見られる行動として ①言われた事と反対の事をしたがる。 (反抗して 3 2022/08/18 17:51
- iPhone(アイフォーン) 着信拒否か相手が出ないのかどっちでしょうか。 本体の電話番号に電話かけたら、1、2分呼出音がなって、 3 2022/09/17 23:39
- ビジネス・マネー 電話応対について 回答お願いします。 会社のビジネスフォンにお客様から問い合わせの連絡があり、確認し 3 2022/11/02 13:40
- その他(暮らし・生活・行事) 真夜中に着信 2 2022/12/18 19:58
- 会社・職場 フリーランスで仕事をする人にとっての携帯番号 1 2022/09/18 01:40
- 個人事業主・自営業・フリーランス こちらの連絡先は教えなくて良い? 4 2022/09/18 11:03
- iPhone(アイフォーン) 着信音が数回鳴りその後切れて、同時に留守番電話メッセージが入っていた 3 2022/07/23 13:56
- docomo(ドコモ) ガラケーの電池ロック。過充電について。 4 2023/05/11 08:54
- 高齢者・シニア 高齢者が何度注意しても音声メッセージの電話アンケートに答えようとします。なぜですか? 5 2023/07/01 11:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
知らない病院から電話
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
「お電話でご依頼のございました」
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
電話番号の前についているTE...
-
0443と言う市街地から電話がか...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
美容院の電話予約をしようと、...
-
自動車学校から電話がかかって...
-
電話連絡をお願いするメール
-
050で始まる知らない番号から連...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
知らない病院から電話
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
614の電話番号って?
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
電話番号の前についているTE...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
自動車学校から電話がかかって...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
電話連絡をお願いするメール
-
更新しても何度もAmazonお支払...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
車ディーラー担当者の携帯に休...
-
直通電話と代表番号の英文名を...
-
「電話があったことをお伝え下...
おすすめ情報