プロが教えるわが家の防犯対策術!

・MySQLにdatetime型のデータがあります
・2012-03-08 12:00:00
・このデータの月日の0をなくして、「2012-3-8 12:00:00」として利用したいです
・どうすれば良いでしょうか?
・取得する段階で何か指定するのでしょうか? それとも取得後?

■環境
・PHP×MySQL

A 回答 (2件)

>「2012-3-8 12:00:00」として利用したいです



ということは「文字列として取得する」ということでいいんですよね。date_formatを使います。

select date_format(列名, '%Y-%c-%e %T') from xxxx

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/date-and- …




もちろん、取得後にphpスクリプトで、date('Y-n-j H:i:s', strtotime(取得した文字列)) としてもいいです。

http://php.net/manual/ja/function.date.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。
・PHPでもMySQLでもどちらでも出来できるんですね
・大変参考になりましたー

お礼日時:2014/09/27 12:44

> ・取得する段階で何か指定するのでしょうか?


Select文に DATE_FORMAT 関数を書き加えて下さい。

select DATE_FORMAT(く列名>, '%Y-%c-%e %T') from くテーブル名>;

<と>の間は適宜置き換えして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりましたー

お礼日時:2014/09/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!