電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールの文字化け問題で色々ここも見たのですが
ズバリ
$enc = mb_detect_encoding($body);
$body = mb_convert_encoding($body,"AUTO",$enc);

$enc = mb_detect_encoding($body);
$body = i18n_convert($body,"AUTO",$enc);
の違いが分かりません。
同じ事をしていると思うのですが・・・。

あと、受信するメーラーや PCが変わると
本文が文字化けしたりしなかったりで
"AUTO"の部分をJISにしたらまず文字化けします
AUTOなら良かったり良くなかったりです

php.iniのこともよく出ていましたが
今レンタルサーバー使っています
PHP 4.3.2 を入れているようです
文字コードについてはサーバー管理者に聞かないといけないのでしょうか

パリッと文字化けしないようにしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろと試されても文字化けするということですよね.


PHPの設定を確認してみてはいかがでしょう??

マルチバイト文字列関数にはphpのinternal_encoding等のmbstringの設定を行わないと正常に動作しない場合があります.
設定されているかどうかは,phpinfoでご確認ください.

以下,mbstring.internal_encodingをSJISとして設定する場合の例です.
(1)か(2)の何れかの方法で設定してみてください.
当然のことながら,レンタルサーバなら(2)しかできないですね.

(1)php.iniにて設定
以下を記述してください.
設定を有効にするためにはapacheの再起動が必要です.
この方法は,該当サーバのphpスクリプト全てに対して有効になります.

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

(2)PHPファイルのあるディレクトリに.htaccessを設置
以下を記述してください.
こちらは.htaccessを設置したディレクトリ配下にて有効となります.

php_value output_handler mb_output_handler
php_value default_charset Shift_JIS
php_value mbstring.language Japanese
php_flag mbstring.encoding_translation Off
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output SJIS
php_value mbstring.internal_encoding SJIS
php_value mbstring.substitute_character none

既にご存知でしたら,申し訳ないです….

参考URL:http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
色々ためしてやっていきまして
何とか文字化けしないところになりましたので
このままそっとして使ってみようと思います
まだまだ奥が深いPHPですが
がんばって勉強していきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 23:22

i18n_はPHP3時代の古い関数ですのでmb_関数の方を使うようにしましょう


charset=iso-2022-jpはそのままでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら・・
反対でしたね、mbの方へ変えていきます
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/23 23:21

i18n_convert()はmb_convert_encoding()のエイリアスです。


同じものと考えてください。
http://www.php.net/manual/ja/aliases.php

>"AUTO"の部分をJISにしたらまず文字化けします
>AUTOなら良かったり良くなかったりです

オートを信用するのは厳しいですね。やはりメールでしたら
7bit JISが基本でしょう。もしやってないならメールヘッダーを
きちんとわたしてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

記述に関しては リンクページを見て分かりました
要は記述方式が古いか新しいかと言うことですね
なるべく 新しい方を使います。
今回で言うならi18n_convertの方を使えばいいのですよね
あと
ヘッダーですが
$head .= "Reply-To: ".$from."\n";
$head .= "X-Mailer: PHP/".phpversion()."\n";
$head .= "MIME-Version: 1.0\n";
$head .= "Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp\n";
$head .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit";

としていますが
4行目の charset=iso-2022-jp\n" はこれで良いのでしょうか
これも JISに変えないといけませんか?


教えて君になってしまっていますが 良かったら教えてください
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/19 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!