プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。付き合って2年の彼氏についてなのですが、睡眠中に
・夜中に突然「!!!」と上体を起こし、ガバっと飛び起きる(私といる時だけでも月1くらい)
・そのあと数秒、夢と現実の区別がつかないらしい。声をかけると我にかえる。

他には
・睡眠中に、夢と現実の中間にいる感覚になり、実際に部屋に知らない人がいるのを感じたり、隣に知らない人が寝てるのを感じたりする。とても恐ろしくて体が冷たくなるらしい。
・また別の時は、夢の中で起こってることに反応して、実際に体が動く。(例えば、1.夢の中で岩が落ちてきたとすると、隣のガラステーブルが割れるのを防ごうとして、実際にガラステーブルを横向きに倒す。2.夢で、自分の部屋から脱出しなきゃいけない状態の時に、実際に天井の隙間に手を伸ばし脱出しようとする。3.夢の中で海に居て、目的地にたどり着くのに、実際の椅子を船に見立てて乗ろうともがく。これらは、私が目撃したのではなく、朝になり彼が話した内容です)

本人はあまり気にしていないようですが、私は気になります。。。自覚しているので夢遊病とも違いますよね?同じ経験をされた方いませんか?もしこの症状に名前があるのなら、知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

夜驚症を思い浮かべました。


確かに 夢遊症にも似ていますよね。

メルクマニュアル http://merckmanuals.jp/home/index/ind_3059_1.html
で 睡眠時随伴症 の 項目を お読みになると参考になるように思います。

成人ではお薬の服用が症状を和らげるのに有効な場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜驚症に似ていますが、声をあげないので違うようです。夢の中の出来事をそのまま行動にしてしまうのは、レム睡眠行動障害だとわかりました。声をかけると我にかえる、内容を覚えているというのも同じです。
あとは金縛りの一種なのでしょうか。何にしろストレスを抱えてるみたいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!