プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません分かる方見えたら教えて下さい。
JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。
近鉄線の場合はどうなのでしょうか?
例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか?
特急は使わない事とします。
すいませんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JRの場合と異なり、同じ近鉄の路線内であれば、ご質問の路線を利用される場合でも、ICカード乗車は可能です。



 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/pamph/no01.h …

 JRの場合は、路線の途中で、「JR東海」から「JR西日本」に、管轄の会社が変わるため、こういう場合は、ICカードでは利用出来ないということになります。
 近鉄の場合、名古屋でも、大阪でも、同じ「近鉄(近畿日本鉄道)」の管内ですから、利用は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄線名古屋駅から伊勢志摩方面に行く急行は、伊勢中川駅で車両を切り離し片方はそのまま伊勢志摩方面行きに、もう片方は近鉄大阪線 快速急行 大阪上本町行きになるパターンが多く。
しかもトイレ付きの車両の為、始発駅の名古屋駅で座れれば伊勢中川駅で乗り換えと書きましたが、車両切り離しで行き先表示が変わるだけですので、事実上は名古屋駅から大阪上本町駅まで同じ車両で行く事ができます。(全てこのパターンかは分かりませんが。)

時間がある時は特急を使わずにゆっくり電車の車窓を眺めながら行く事があるので、今回は前から気になっていましたが、中々調べる時間も無かったので質問させて頂きました。

近鉄のICカード利用のURLありがとうございます。
ずばり、近鉄線のICカードが利用できるエリアが載っており大変分かりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 23:20

乗れるか乗れないか、といえば乗れます。


ただ、近鉄名古屋から難波まで乗るなら、金券ショップで
売られている株主優待乗車券買ったほうが安いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄線名古屋駅から伊勢志摩方面に行く急行は、伊勢中川駅で車両を切り離し片方はそのまま伊勢志摩方面行きに、もう片方は近鉄大阪線 快速急行 大阪上本町行きになるパターンが多く。
しかもトイレ付きの車両の為、始発駅の名古屋駅で座れれば伊勢中川駅で乗り換えと書きましたが、車両切り離しで行き先表示が変わるだけですので、事実上は名古屋駅から大阪上本町駅まで同じ車両で行く事ができます。(全てこのパターンかは分かりませんが。)

時間がある時は特急を使わずにゆっくり電車の車窓を眺めながら行く事があるので、今回は前から気になっていましたが、中々調べる時間も無かったので質問させて頂きました。

金券ショップの情報ありがとうございます。
特急を使う時は、金券ショップも見てみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 23:28

近鉄を含む関西圏の(JRを除く)鉄道とバスは「PiTaPa(ピタパ)」エリアなので


一部例外区間も有るけど、質問された乗車区間・列車で有れば「相互利用」可能な
「toICa(トイカ。JR東海)」や「manaca(マナカ。名鉄ほか)」ほかだけで乗れますよ。http://www.pitapa.com/area/index.html
http://www.pitapa.com/area/other.html
http://toica.jr-central.co.jp/area/
http://www.manaca.jp/service/index.html#service02

只、ICで乗っても大きく割引になる訳でもないので、ICを使って乗る事が
ベストな選択かと言うと別の話なので何とも言えないですね。(過去質等参照)
あくまで使えるか使えないかだけで言えば「使える」と言うだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄線名古屋駅から伊勢志摩方面に行く急行は、伊勢中川駅で車両を切り離し片方はそのまま伊勢志摩方面行きに、もう片方は近鉄大阪線 快速急行 大阪上本町行きになるパターンが多く。
しかもトイレ付きの車両の為、始発駅の名古屋駅で座れれば伊勢中川駅で乗り換えと書きましたが、車両切り離しで行き先表示が変わるだけですので、事実上は名古屋駅から大阪上本町駅まで同じ車両で行く事ができます。(全てこのパターンかは分かりませんが。)

時間がある時は特急を使わずにゆっくり電車の車窓を眺めながら行く事があるので、今回は前から気になっていましたが、中々調べる時間も無かったので質問させて頂きました。

たくさんURL付けて頂きありがとうございました。
最近のICカードの発展ぶりは凄いですよね。

URL大変参考になりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!