プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来月、パタヤに行こうかと考えています。
自分でもネットで色々調べてみたのですが、値段・所要時間・安全性・確実性などのバランスを考えると、どのような手段を取るのが良いか、とても迷ってしまいます。

小学校低学年の娘との二人旅なのですが、行きはドンムアンから、帰りは朝の便でスワンナプームから帰国するため、空港付近のホテルに1泊するか、パタヤを早朝(深夜?)に出て直接スワンナプーム空港まで行くかになります。

ご経験などを踏まえてお知恵を拝借出来れば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドンムアン空港からパタヤまでの直行バスは、現在ありません。

スワンナプーム空港が出来る前まではあったようですが。
そのため、バンコクの街のどこかでパタヤ行きのバスに乗り換える必要があります。

タイに不慣れとか子供のことが気になる、多少お金がかかっても構わないのであれば、タクシーを利用することをおすすめします。ドンムアン空港からパタヤまでのタクシーの料金は2000-2500バーツ程度になるはずです。

もし、2000バーツが高いというのであれば、時間がかかりますがバスを利用することになります。
路線バスを使うと一人200バーツ程度で行けます。

ドンムアン空港から路線バスもしくはタクシーを使ってモーチットのバスターミナルもしくは、エカマイのバスターミナルに向かいます。
モーチットもしくはエカマイのバスターミナルからパタヤ行きのバスを利用します。
到着するパタヤのバス停からソンテウもしくはタクシーを使ってホテルに向かいます。

No.2さんの回答にありますドンムアンからスワンナプームまで無料シャトルバスを利用することが挙げられていますが、この無料バスに乗るためには、スワンナプームから出発する航空券、航空券の控えの提示必要です。そのためスワンナプーム空港からの出発は後日となるので、本来なら利用することができませんが、帰りのスワンナプーム空港から日本行きの航空券を見せたら、乗せてもらえうかもしれませんね。

スワンナプーム空港からパタヤまでは、2種類のバスがありまして、その中でベルトラベルサービスのバスを使うとパタヤに着いたら専用のワゴン車でホテルまで送ってくれて、帰りついてはホテルに迎えに来てくれます。

帰国時に関しては、空港付近のホテルに1泊する方が安心でしょう。
早朝に出発することに関しては、渋滞にかかることはないですが、前日までにタクシーを予約しておく必要がありますね。タクシーの場合パタヤからですと、メーターを使わずに交渉となるはずです。パタヤの街には、空港までいくらで行くよというようなサービスがあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくご提案下さり、参考にさせて頂きます。

やはり王道はバス、楽するならタクシーということですね。
値段もさることながら、いかに楽しめるかも大事な要素なので、色々検討してみたいと思います。

往きは、ドンムアン空港からタクシーかバスで、北バスターミナルへ行くのが、一番近いでしょう。

パタヤ行バスは、30~40分に1便くらい出てます。

帰りは、ギリギリまでパタヤにいて、早朝便に合わせて移動するなら、移動手段はタクシーしかないと思います。
帰国日前日までに、バスでスワンナプーム空港に行って、空港周辺の往復送迎付きトランジットホテルに泊まれば、費用的にも、時間的にも、楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり王道はバスですよね。
タクシーより視点が高いのも魅力です。
ただ、娘の車酔いが心配なので、もう少し考えてみたいと思います。

・交通機関詳細については既に調査済み

・小学校低学年の娘との二人旅
を前提に回答します。

行きは、ドンムアンからスワンナプームまで無料シャトルバス(所要時間1時間はみておくこと)で行き、パタヤ行のバスに乗る。出発時間は7:00から22:00の間で1時間毎に1便。この方法がもっとも安くて簡単です。お子様にとっても、良い経験になりますしね。
 パタヤではどの停留所で降りるか(6ヶ所あります)を決めておいてください(わからない場合は「セントラルパタヤ交差点」で降りるのが一般的です)。停留所からホテルまではソンテウを使ってください。

帰りはタクシーを使うのが良い。ただし、日中はB1,500くらいですが、早朝となると割増を要求されるでしょう。
 ご参考までにパタヤからスワンナプームまでのバスは、始発7:00、最終21:00です。帰国のフライト時間によっては、ホテルをレイトチェックアウトし最終に乗り、空港内で時間を潰すという手段もあります。

でも、一番楽なのは行き帰りともタクシーですね。
    • 0
この回答へのお礼

シャトルバスを利用するのは、#4の方のご回答からも、裏ワザ的な感じになるのでしょうね。
ドンムアンにはお昼過ぎには到着するため、時間的な余裕はあるのでダメ元でチャレンジしてみても良いかもしれません。

帰りは朝9時台のJALなので無理せず、やはりスワンナプーム付近に1泊しようと思います。
仰るようにタクシーが楽でしょうね。

ドンムアンの前に駅があり、電車が出ているので、そこからパタヤまで行けるはずです。

この方法が値段的には安いのではないでしょうか?
帰りは前日バンコク市内にステイをお勧めします。何時のフライトだかわかりませんが、パタヤから空港までは結構距離があります。
バンコク市内は渋滞がつきものですので、タクシー、バスでの移動をお考えでしたら余裕を持って出ましょう。
バンコク中心地からは、スワンナプーム空港までは電車も出ていて時間にしっかりしているので、個人的には電車を使うのをお勧めします。11月ですよね?半ばにロイクラトンという行事が行われる時期です。いわゆる灯籠流しのようなものです。ものすごく素敵ですよ。
旅行楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道については、全く考えていませんでした。
検討する価値はありそうですね。
娘にもとっても良い経験になるかもしれません。
本数が少なそうな所が不安要素ではありますが、調べてみます。