マルシェル新規登録で5000円分当たる

古い農家の、下屋という場所で
雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に
ある日突然3~4cmの穴があいていました。
穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。
ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。
家族のみですが毎日人が行き来する場所なので
動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。
春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。

関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。

画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの)
地面はこんな感じです。

正体が気になっております。
ご意見よろしくお願いいたします。

「乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モグラだと思います。


蛇は自分で穴を掘ることはしませんし、周りに掘った土がない事から、外側から掘ったのではなく地中から掘られた穴だと思います。
正式名は知りませんが、土ネズミという穴を掘るネズミがいますが、何もない所に穴は掘りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
もぐらですか…!
もぐらというと、穴の周りに土の山があるイメージでしたが、地中から掘るとそうならないとは知りませんでした。。
うっかり間違って変なところから出てきてしまったのでしょうか(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Q地面にトンネルと穴をあけたのは何でしょうか

昨日1日外出していたのですが、1日の間に地面に写真のようなトンネルと穴をあけた生き物がいます。地面は岩盤なのですが、柔らかいところを掘ったようで、トンネルの途中にいくつもの穴が開いています。
植栽もはがれ、岩盤の小石もたくさん落ちていました。
モグラかと思いましたが、以前見たモグラの穴は、穴のところの土が盛り上がっていたのですが、こちらな穴は土を押しのけて、穴がむき出し状態です。
昨年も植栽の中を斜めに横断され、そこだけ剥げてしまいましたので同じ生き物と思いますが、
誰の仕業か、お分かりでしたら教えてください。

家の向こう側は雑木林ですので、夜にはフクロウも鳴くし、昼はアカゲラやホトトギスもきます。
植栽を守るために、生物たちに害のない忌避剤があれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴を掘る生物は色々いるけど
赤手蟹
ウサギ
イタチ
モグラ
狐≪タヌキ、アナグマ≫
等ですがモグラは、比較的表面近くを掘ります≪ですから畑などですと、掘った後の地表が割れている事があります≫
モグラはミミズを食べるためにいろいろな方向に穴をあけます
それに対してウサギ類は、比較的深い穴をあけます
赤手蟹は意外と大きい穴をあけます
只抱卵した後、排卵する関係で5~10キロ位の間に、海が無ければなりません
後イタチ類も穴をあけますね
イタチ類でしたら≪ネズミを含めて≫
金網式のネズミ取りを仕掛けて餌を入れておいてみてください
粘着式のネズミ捕りですと後は捨てるしか有りませんので金網式なら、山奥等で離せますので
金網式のネズミ取りをお勧めします
イタチぐらいでしたら、金網式のネズミ捕りでも入ります
穴の大きさから狐類は無いと思います

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Q野ネズミなのかモグラなのか?

我が家の裏の軒先に積んであるタイヤの下にネズミのフンと思われる物があったので野ネズミかと思ったのですが、地面にモグラが掘った様な穴がいくつか開いていたので、ネズミなのかモグラなのかわからなくなりました。 ネズミも地面に穴を掘るのですか?
追い払いたいと思っているのですが、ネズミかモグラかわからないと対策がたてられません。
ネズミにもモグラにも有効な対策があれば良いのですが・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの下を住処にして、そことタイヤの外をつなぐ穴を掘って、行き来しているということでしょうか?
それならねずみの可能性の方が高いと思います。
粘着シートのネズミ捕りを売っていますので、それをタイヤの下、藁のところに置いたらどうでしょうか?

Q庭の地面に穴が空いています。

ブーゲンビリアを地植えしていますが、幹の横に直径3センチくらいの穴がぽっかり空いています。穴の回りには掘り起こした土とかはありません。害虫とかが入ってブーゲンビリアに害を及ぼすのではないかと心配しています。穴に棒を入れると結構深いような感じです。この穴は一体なんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です、回答が2つに分かれています。
1つは、質問文の中で>幹の横に直径3センチくらいの穴 これを幹に直接穴が開いていると解釈した。
もう1つの私の回答は、題名に>庭の地面に穴が空いています。 があるので、>幹の横に を幹の横の(地面に)穴があるとして回答しました。

仮に幹に穴を開ける虫なら地上部にあけます。 地下部にあける虫は私は知りません。
幹に入る虫の穴の直径は5ミリ前後、カミキリムシ系などでも10ミリ少しですし、なにより噛み砕いたオガが、穴の周りに付きます。
大きな穴は節の跡などが腐れたときとかです。

>うちの庭にはセミがいた形跡はなく
これは疑問です。 なぜならセミは短くて3-4年、長ければ6-7年の種類もいますし、産卵するのは雌ですので鳴きません。
数年前にセミが来ているかも知れない。

>ブーゲンビリアを地植えしていますが
地植え出来るのは、相当温暖な地域ですね。
これらの事から、大型のクマゼミなどの可能性が捨てきれません。
セミの幼虫は、羽化する少し前から地表近くで待機している事もあるようです。

各セミの出現時期など
http://puh.web.infoseek.co.jp/semiwadai.htm
セミ穴各種
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/semi/semi_1.html
http://kamemasa.dip.jp/animal/musi/semi_uka/ana.htm#ana01
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/itc-kids/recipe/k-semi/aburazemi.html
http://dejikame.jp/seminouka.html

本当は私も地面に大きな穴があると気持ち悪く、セミが出た穴と自分を納得させることがあります。
コガネムシの穴はもう少し小さいと思うし、時期遅れと思う。

#2です、回答が2つに分かれています。
1つは、質問文の中で>幹の横に直径3センチくらいの穴 これを幹に直接穴が開いていると解釈した。
もう1つの私の回答は、題名に>庭の地面に穴が空いています。 があるので、>幹の横に を幹の横の(地面に)穴があるとして回答しました。

仮に幹に穴を開ける虫なら地上部にあけます。 地下部にあける虫は私は知りません。
幹に入る虫の穴の直径は5ミリ前後、カミキリムシ系などでも10ミリ少しですし、なにより噛み砕いたオガが、穴の周りに付きます。
...続きを読む

Qねずみの 穴のふさぎ方を教えて!

もう3ヶ月ぐらい
ネズミに悩まされています。築10年未満の一人暮らし1Kです。

ネズミが侵入する穴が見つかっていないので、
●穴がよくある場所(できれば詳細に)
●穴のふさぎ方
を教えてください。

・洗濯機ホースのまわりはガムテでふさぎました。
・粘着シート、ペストコントロ(超音波)・バルサンは効果ナシ。
・食べ物・洋服をかじられたことアリ。泣
・つぎは竹酸液や「ねずみ小僧(ミント)」も試してみます。


進入口の穴をふさいだら、とりあえず部屋には入らないでしょうか。
穴のふさぎ方・使う道具をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若布やヒジキは茹でてから水を捨てているので効果のほどは分かりません
寒天ならいいかもしれません

Q家の庭にねずみがいるのですが、駆除する方法は

家の庭に、ねずみが住みついてしまいました。庭のところどころに穴が開いているので、モグラかしらと思ったのですが、ねずみでした。

ねずみは、庭の地下にトンネルを掘り、ところどころに出入り口の穴を開けています。見つけるたびに穴をふさぐのですが、次の日にはまた穴が開いていて、いたちごっこです。

今はまだ庭にいますが、家の中に入ってきたらどうしようかとおもいます。庭から出て行ってもらういい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私は食料となるものを全て食べられないようにして解決しました 例えば 鍋&釜とかの入れ物に入れる事です

上の検索窓で検索しますと過去ログが沢山出ますので参考にして下さい
 キーワード ねずみ駆除
全カテゴリーから検索 を選択し 検索ボタンをクリックすれば その他の方法も解ります

検索に慣れましょう 

Qもぐら?へび?ねずみ?恐い!

2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ!
花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。
おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。
まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。
そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・
ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか?
保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?
子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

もぐらじゃないですかね?
ところどころ残土置き場の山があったりすると決まりです。
そりゃもうずっと見張って「もぐら叩き」ですよ。
庭土を耕してくれる大切なミミズを食っちゃいますしね。
僕が捕まえたのは、缶コ-ヒ-にスッポリ納まるサイズでした。

Q庭の蛇をなんとかしたい

家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので
地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが
検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が
一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが
最近は庭にいると頻繁です。
蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら
かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし
餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている
姿や木に登っている姿を見ました。
蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、
蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。
アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし
今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き
そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは、私が10年程前に住んでいた公営住宅の庭にも
夏になりますと、蛇がよく上がって来ました。(周りが田んぼ)
蛇と言いましても、しまへび・山かかし・まむしなど色々でした。
家に寄せ付けない方法ですけど、タバコを吸うのでしたら、
吸殻を水につけて数日しますと、たばこのニコチンがでますので、
それを家の周りにまく方法と、あと一つは、蛇のいる辺りで
お線香を焚くと言う方法です。
私の場合はこの方法で、蛇が上がってこなくなりました。
ぜひ一度ためしてみてください。
以上、参考まで・・・

Q庭に蛇が出ました。どうすればいいですか?

最初はしっぽの部分を見て「とかげ?」と思いましたが
いやに大きいなぁ・・とよく見ると
まぎれもなく蛇だったのです。
思わず、ホースの水を思いっきりかけました。
中指ほどの太さで全体は見ていませんが
小さいと思います。

庭には植木やプランターがあるので
そのへんに住み着いたら嫌ですよね。

水をかけたとき、どこに逃げ込んだかまでは
見届けてないので怖いです。

市販の蛇避けは効くものでしょうか?

Aベストアンサー

 蛇は怖くありません。
 丸飲みできるネズミや蛙などは襲いますが、人間は襲いません。豚を丸飲みする大蛇なら別ですが。
 毒蛇も、人間が知らずに異常に接近してくるので、危害を加えられると思い、やむなく攻撃します。
 鎌首をもたげて攻撃態勢に入ったとしても、とどく範囲は知れたもの。マムシなどは、二股の枝木があれば簡単に捕まえられます。
 子供の頃は、シマヘビを捕まえて遊んでいました。

 何かの使い、といって崇められていたりもします。そこここに、這い回るようであれば問題ですが、たまに見かけるぐらいなら、蛇も棲みたくなるような自然環境を誇るべきでしょう。

 くれぐれも、毒蛇にはご注意を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング