アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンの取っ手の裏側にある穴は、洗ってはいけないと聞いたことがありますが、いつも穴に水を通して洗ってました。今まで不具合はありませんが、なぜ洗ってはいけないのか分かる方が居ましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の方の通り、水抜き穴ですので、むしろこまめに洗っておきませんと、汚れで穴も塞がりかねず、水抜き自体が機能しなくなり兼ねません。

キレイに使うに越したことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ何年もしっかり水を通してましたが、不具合はおきてませんので今まで通りしっかり洗って、水抜きもしっかりやります。

それは水抜き穴です。

洗って中に水が溜まったままだと、中から腐食して取っ手がとれてしまうことがあるからです。洗ったあとに取っ手を上にしておけば水抜き穴から水は抜けてしまうので問題ありません。洗ってるときに水が入ってしまうのはしかたありませんが、わざわざ水を通すのはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までは、わざわざ水を通してましたが、水抜きもしっかりやってました。これからは、わざわざ通すのはやめます。

フライパンなんて百万はありますし、以前、バイト先のファミレスで使ってたのは取っ手も単なる鉄の板で、穴とか何とか意味分かりません。

ネジ穴でもあるのでしょうか?
洗ったって逮捕されたりはしないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

早速の回答ありがとうございました。
表現が下手でごめんなさい。

洗っていいと思うよ。

今のフライパンは軽く出来ているので 取っ手を軽くしないと取って側に倒れる、
だからバランスのため取っ手が空洞になってる、
熱で膨張すると危険なので空気穴が作られてると TVの豆知識番組で言ってた。
中に水が溜まると不衛生だし フライパンが温まるとジワジワ水が出てくうる ただ詰まると一気に吹き出すこともあるかもしれない、その程度です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速の回答ありがとうございます。
よく分かりました。安心して洗います
親切な説明ありがとうございました