アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascriptの初心者なのですがよろしくお願いします。

<script type="text/javascript">
var name = ["あだち","いのうえ","うえだ","えんどう","おおの"]

for(i=0; i<name.length; i++){
document.write(name[i] + "<br />")
}
</script>

と書いたら、

,

,

,

,

と縦に表示されてしまいます。。
変数名をnamaeとかに変更すると、

あだち
いのうえ
うえだ
えんどう
おおの

と希望通りのかたちになるのですが、「name」は使ってはいけないルールでしたでしょうか。
予約語でもないようですし。。分からなくて質問をさせていただきました。

どなたかご教示お願いいたします><

A 回答 (1件)

Chromeの場合、「name」という名前を使うと意図しない動作になる事があるようです。

(window.nameと干渉してるのかな?)
IEなどでは、どちらの場合も正しく動作しますね。

参考までに、
Chrome上でnameという名前にした場合、"あだち,いのうえ,うえだ,えんどう,おおの" という1つの文字列に変換されています。
name1など他の名前にすると、 ["あだち", "いのうえ", "うえだ", "えんどう", "おおの"] という状態で格納されています。

細かい原因は分かりませんが、とりあえずnameという名前を使うのはやめておいた方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、IE、FF、Safariいずれもちゃんと表示されました!
nameは今後使わないことで覚えておくようにします。。

早々にありがとうございました!