電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
二人目を、なかなか授かれず2年たち、
そのご、不妊治療すること約1年。

夫婦ともに、不妊検査は問題なし。
基礎体温をみて、高温期がすこし不安定だからと、高温期にメドキロンを飲んでいます。

今週期、人工受精を4回目チャレンジがリセットしてしまったところです。

生理周期27~29日で、今回は、D11での
卵胞チェックで、18ミリといわれ、
翌日、D12に人工受精しました。
D11の日に、hcg10000をうっています。

その後、D14、15にガクッと体温がさがり、ここで排卵か!?
となると、人工受精のタイミング早いですよね?
ちなみに、自己タイミングはD16でとることができました。


前回の人工受精のタイミングを改めてみてみると、人工受精後、翌々日ガクッと体温低下。

うーん、人工受精のタイミングが早いのかなぁ。。。

何が言いたいかわからなくなってきました。
病院も、総合病院で日によって先生もかわります。
あと、午前中しか人工受精はしていません。
転院も考えています。

人工受精を成功させるうえでの、
タイミングや、時期、卵胞サイズなど
なにかアドバイスがあれば、
教えてください。

A 回答 (1件)

HCGうつとだいたい12時間~36時間以内には排卵するのでタイミングが合ってない事はないと思いますよ。


卵胞サイズも20ミリあればいいと思いますので当日はきっと20ミリには育っているかと…何も問題はないと思います。
後は着床、受精にかけるだけですね。授かりものなのでホントこれだけです。
特に問題なさそうなので何がダメだったとかはないと思います。

私はHCGは打たずに人工授精後の夜にもタイミング取った方がいいと言われその周期に妊婦しました。
それと高温期から着床しやすくするホルモン剤も10日間処方され飲んでました。
自力排卵をしている方はhccはあまり勧めない病院でした。
返って卵胞が残ってしまうとかデメリットあるそうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

タイミング的には、問題ないということですね。
私もそう考えてはいたのですが、基礎体温を見る限りだとどうなんだろうと、
不安になってしまいました。

濃縮洗浄後の精子の寿命も、数時間という意見から、2~3日という意見があったり。
惑わされて、心配がつきません。

卵胞も18ミリを越えていればOKといいますよね。
チェック時で18ミリ、翌日なら20ミリ近くなってる可能性はありますよね。

やはり問題は、受精、着床ということでしょうか^^;

人口授精後、タイミングを取った方がいいとはネット情報でも知っていたのですが
夫の勤務上タイミングをとるのが難しいことも多く。

ただ、次周期、卵胞の育ちが問題なければ、AIHと当日か翌日午前中あたりでの
タイミングも取れそうなので、今回は頑張ってみようと思います!!

あ、私も高温期二日目から飲むようにと、メドキロンを12日間処方されています。
ホルモン剤ですが、同じものでしょうか?


気になるのは、自力排卵ができる人は、HCGによるデメリットがあるとは
知りませんでした。。。。コレは、気になります。。。

bonjour12さんも、AIH後の夜のタイミングで授かっているんですね!!
心強いです(涙)

基本、明るく前向きに、2人目妊娠に向けて頑張っていましたが、
やはり時折、不安に襲われ、あれこれ考えてしまいます。

妊娠するって、考えれば考えるほど、奇跡的なことですね。

お礼日時:2014/09/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!