電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dn: uid=testuser,ou=People,dc=negabaro,dc=com
objectClass: account
objectClass: posixAccount
uid: testuser
cn: testuser
userPassword: xx(平文) にするとssh認証失敗
userPassword: {CRYPT}LOyTmj4Yn9D26 <<暗号化して設定するとssh接続可能
loginShell: /bin/bash
uidNumber: 1000
gidNumber: 1000
homeDirectory: /home/testuser

dn: cn=testuser,ou=Group,dc=negabaro,dc=com
objectClass: posixGroup
cn: testuser
gidNumber: 1000
memberUid: testuser

上記のようなldifファイルをldapサーバにいれてるのですが、

userPasswordの方を平文にするとteratermでssh接続ができません。
暗号化形式でするとteratermでssh接続できます。

というのはteraterm側で特定暗号形式ではないと

接続できないように設定してあるのでしょうか。
(ちなみにteratermでプレインテキストを使ってます。)

もしくはldapサーバ側で暗号化関連の設定があるのでしょうか。

質問何用をまとめると、なぜ平文に書くと接続できないなの?です。

もしヒントになる情報がある方、教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

>userPasswordの方を平文にするとteratermでssh接続ができません。

>暗号化形式でするとteratermでssh接続できます。
>というのはteraterm側で特定暗号形式ではないと
>接続できないように設定してあるのでしょうか。

認証弾いたのは「sshサーバ」側かと思われますが…。
ということで、sshサーバ側のログを確認した方がよろしいかと思われます。
# ログレベルをdebugにしないとロクに情報出てこないかも知れませんけど。

>なぜ平文に書くと接続できないなの?

設定にもよるでしょうが…パスワードのエントリが誰にでも読めるという状況だった場合、全てのユーザのパスワードが漏れてしまう可能性があります。
となると、/etc/passwdに生パスワードが書かれているのと同じような状況ということになりますから
「セキュリティが確保できない」としてsshサーバ側が弾く可能性はあるんじゃないでしょうか?
# ネットワーク越しに参照できる分、もしかしたら/etc/passwdに生が書かれているよりは危険…かも知れません。

ldapsearchで他ユーザのエントリとか検索してみたらどうですかね?
# どんなユーザがldapサーバに登録されているのか?とかも同様に検索可能ですし…。
    • 0