アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のレイアウトのラベル(インクジェット用スリムCDケース用背ラベル)に
印刷するのですが、取引先の規格では、3mm幅のラベルで、文字の大きさが
判読できるように、2.5mmとなっています。
印刷時に同じ用紙をセットしても最大で1mmズレますし、複数枚印刷する
時でも、各々ズレています。
※仮に3枚印刷したら、3枚とも、右にズレたり左にズレたりします。

メーカーに聞いたところ、その機種では仕方ないことと言われました。

要するに、安かろう悪かろうでしょうか?

もう少し、ランクの高いプリンタに変えれば、良くなるのでしょうか?

「Canon IP2700では無理でしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

A-oneのラベル屋さんというソフトをお使いですか?

http://www.labelyasan.com/

うちのIP2700で試してみたけど、ズレはしませんでしたよ。

プリンターはカバーとかしてありますか?
紙送りローラー部にホコリとかが付着すると、紙が滑ってしまって、字がズレる事はあります

うちのは用紙が1mmもズレるなんてありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>添付画像の様式のシールを横置きで

横置き?
 それじゃあダメだわ、ズレて当たり前 (^_^; 最初にこれを書いてよ

縦置きしなきゃ

この用紙、ハガキサイズですから、ハガキの給紙ガイドローラーを使って送り出しています。
だから用紙を横置き挿入だと、紙の後半は紙が押さえられていないですから、ズレて印刷されます。

私がやったテストも縦置きです、縦方向の挿入
    • 0

お使いのソフトは何ですか? ソフトの設定で治る場合もあるのでは。

• 0
この回答へのお礼

そのラベルはシールでしょうか?

裏技という訳ではありませんが専用のラベルではなく汎用のラベルに枠ごと印刷してハサミで切り出せばズレでも大丈夫です。

この回答への補足

シールで、市販のラベルを使用しています。
以前使っていたプリンタでは、トレイにセットして、最初に位置合わせしたら
ズレは、ほとんど、ありません。

印刷開始位置も、以前使っていたプリンタでは、ほとんど、同じでしたが、
ip2700では、印刷開始位置もミリ単位で毎回ズレます。

添付画像の様式のシールを横置きで、セットし、1ラベルに2cm毎の長さに、
収まるように品番を印刷したのを、ハサミで切るので、1シートで80片作りますが、
5回、カットするだけで作れるので、汎用ので切る場合、手間が掛かって仕方ありません。
このシールに印刷する方が無難です。

出来上がったのは、製品に貼り付けます。

• 0
この回答へのお礼