アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。いつ自殺するか分からない精神状態にいます。死にたくてたまらない、というよりはもう死んでも構わないと思います。「病気の人を思えば、甘えだ」というような回答は要らないです。私には私なりの辛さがあります。

こころの先生はどうすればよかったんですか?この質問に答えられるくらい真剣に生きている大人が私の周りにはいません。両親の薄っぺらな言葉を聞くと何もかもが嫌になります。両親とは上辺だけはいい関係ですが、本当はどうでもいいです。

私は本音を人に話したことがないです。いつも仮面を被ってきました。
でも大きくなるにつれて、生きることが重たくなるにつれて、限界を感じます。だって生きる糧が見つからないんです。苦労して仕事してまで生きる理由が見つからないんです。

でも未練はあります。
私を受け入れてくれる人がいるかもしれない、という期待。
今好きな人がいます。
その人が私と合う性格をしていたらいいのにと思いますが、きっと普通の人を望んでいるんだと思うとどうすればいいのか分からなくなります。
話の合う人が欲しい。
中学生の時は期待する気持ちが強かったのですが、今は絶望感のほうが強いです。私はどうしたらいいんでしょう。生きていたいのに寂しくって堪らないんです。お願いですから私の気持ちが分からない人はいい加減な回答をつけないでください。こころの先生の死が正当化されるなら、私の叫びも我儘ではないはずです。

私は感性が独特だ、繊細だ、変わっているとよく言われます。
何か障害があるのかな、と思うときもあります。
・頭を使うと雑音や模様等色々なものにに過敏になる。気持ち悪くなる。そのため普段はぼーっしている。今はそれもできない。隙を見せて付け込まれた経験があるから。
・過敏な故精神の高揚した時と沈んだ時の差が激しい
・アレルギーがある。喘息持ちでど近眼。
・強迫観念が少しある
(萩原朔太郎の自伝を読んだ時「少し似ている」と思った)
など、確固たる自分の特徴をあげてみました。ずばり少し変わっているせいで辛いんだと思います。同じような方で成人された方いますか?
もう自殺を考えるくらい辛いんです。

A 回答 (6件)

私の意見は他の皆様と違っており、ぶっ飛んでオチョクリで馬鹿にしてる様に思えるかもしれませんが、誓って真剣な個人見解である事を先に宣言しておきます。



貴女は思い切って出家し尼さん修行に入りなさい!

とりあえずの一時な腰掛けであっても、嫌々気が進まなくとも、思い切って当たって砕けろな突撃意識を奮い立たせて、現在環境からの大転換をすべきです。
たぶん現況のままでは悩みの生殺しに時間だけが虚しく過ぎ往くだけです。

たとえば高野山尼僧学院へ相談に行くとかまずは先に電話問い合わせするとかの
思い切ったハチャケタ行動をする!
事から異次元へ飛び出す切っ契けとなるでしょう。

もし仮に尼僧さんなれたら…
文学も学問も一旦さて置き
読経とお勤めと作務に励み余所見をしない!そして自分はどこまで下女な小間使いに徹底できるか!
を念頭に置き肉体精神を鍛える修行を四年位やってみて下さい。
ありのままの…違和感ないアナタになってる筈です。
嫌な自分には他人がより一層嫌がるだろう汚れ泥修行こそが精神を澄み渡らせ気が付いたら先見の明が見える様になります。
それから再び社会復帰するなりを その時に改め判断する事だって出来るのです。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。アメリカの古い映画で「M☆A☆S☆H」と言う反戦映画があります。

その中の歌で「自殺するのもしないのも、それはあなたの自由」と歌うものがあり、聞くたびに、何故か「心が軽くなる」のです。

ピューリタンが多いアメリカでは「自殺は、地獄へのパスポート」と言われるぐらい「罪悪」とされています。その国で「それでも自由が一番」と歌い上げている。深く感じさせられる映画の一つです。

あなたは「でも未練はあります」と書かれているのですから、その未練をなくすまで「取りあえず生きてみる」のもありではないですか? 死はそれこそ「いつでもそばにいる」のですから。

それと「繊細すぎる感性」の持ち主は「HSP(highly sensitive person)」の可能性もあります。

http://maisou178.at.webry.info/

自分を分析してみるのも、一つの「救いの道」かもしれません。
    • good
    • 1

はじめまして 私は21の女性です。


「死にたくてたまらない」って感じてんるですね、
でも一言 よく頑張ってきましたね。
もしかしたら貴女からしたら綺麗事とおもわれるかも知れませんが少しだけでいいです私の話に付き合ってくださいね。
私は高校を中退しています 理由は父親の裏切り 学校のイジメ 家庭のゴタゴタ
一つずつならまだ耐えられたかもしれません
でも3つ一気にくるとメンタルに来てしまいました。
父親は私や兄、母に内緒で再婚
学校では仲のよかったクラスの子にされた無視と
友達からの裏切り
実母と父親の不仲
私も両親とは、うわべの関係です。
学校は家にいたくなくて行っていましたが教室にもいたくなく図書館登校を(笑)
すべてがたかって誰も信じられなくなりました。
すべてが嫌に心の病にもいくつもかかりました。
*対人恐怖症*過呼吸*パニック障害*不眠過眠*リスカ アムカ ODなどの自傷行為
はっきりいっていまでも続いています。
自傷行為もします。
自殺行為も何度も繰り返しました
親にはなにも言えず仕舞いには父親にシネ発言も貰いました
深く相談できる相手もいなくてオチル一方
貴女の症状の強迫観念にも悩まされました
学校でカウンセリングも受けましたが私は「こんなことでくよくよしてるなんて」って自分で惨めにも思いました。
なんで私なんかが生きてるのかなって
消えたいってここのなかにいつもあって
毎晩毎晩自傷 涙の一滴も出てこない

こんな私にも彼氏がいます。最初は自分の過去をかくして付き合ってましたが彼氏もおなじく精神疾患患ってることをしって楽になりました。
今の私が生きていられるのは彼氏のおかげもありますが一番はSNS でも構いません。
おなじ苦しみを持つ人体験した人と繋がりを見つけて見ること。
自分自信の感じた持っている病気や疾患について調べてみる これ結構いいですよ
自分で知ることそして認めること
少しずつでいいんですできることから
はじめてみませんか?
でも無理は行けませんがんばることもしなくていいんです。ご自身がしてみようかなって思ったら で構いません。
本当によく今まで頑張ってきましたね
これからは休息 お休みしましょ 最初は自分をほめましょそこから始めればいいんです!

ここまでお付き合いありがとう♪
「感性独特 自殺 助けて こころ 先生」の回答画像4
    • good
    • 0

死にたいと思ったことの無い人なんて、いないと思いますよ。

今生きている人全員が、何とか急場を凌いで現在に辿り着いた生還者なんですよ。あなたのご両親もそうです。あなたの気持ちは誰もが経験することですが、皆んな生きていかない事には死んでしまうので、あなたの気持ちに構っている暇が無いだけなのです。
あなたは極めて平凡な人です。たまたま隣にいる人が、あなたの気持ちを理解するでしょう。でも、理解が必ずあなたに安らぎを与えるとは限りらないからね。あなたの心の理解者が、あなたの不安をより明確にして、より一層あなたを苦しめる場合だってあるのです。他者の理解が救済だなて、短絡的ですよ。
人は孤高を目指すんです。その為に今人と混じり合い、己れの自覚を試すんですよ。あなたも始めて下さい。
    • good
    • 0

自分で壁を作っているから、相手も壁を作ってしまう



いきなり1~10まで晒けだすのは無理なのは分かりますが、少しづつ心をオープンにする事ですよ
    • good
    • 0

こんばんは。


あなたが辛いと思い 死にたいと思うのはわがままでも甘えでもないと
私は本当に思います。

私も小学生のころから常に死にたいという思いを抱えて生きてきました
今主に精神障害を患っていますが 治りもしないこの病気のことを考えると(そのために一喜一憂する)
生きていても仕方ないと思ってしまうことがあります。
私の場合 死のうとしたけれど 苦しくてやめてしまいました・・・。いわゆる死にぞこないです。

あなたは他人から繊細だ 感性が独特だと言われているようですが
それって素敵なことだと思いますよ 芸術面で才能を見出せそうですね
ただ そのせいで 他人より深く傷ついたり 他人より重く考えたりはあると思います
いわゆるガラスの心ですね

高校生 思春期と言うことで おそらく余計にそういった問題に直面することとなったのだと思います
この際だから 自分に無理がないように生きてみてはいかがでしょうか
特に 今はとてもお疲れで神経が過敏になっておられるようなので きちんとした休息を取ることが
先決だと思います。 ストレスをためすぎない 我慢しすぎないことも大切です
言いたいことは 意見として言う。

最後に  今は苦しいと思います でも あなたは死ぬべきではありません 
絶対に死んではいけません これからもっともっと
楽しいこと それこそ生きていよかったと 心から思える日が来ます
だから自殺だけは絶対にしないでください あなたのような人を 必要とする人が必ず現れます。
どうか 死なないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!