マンガでよめる痔のこと・薬のこと

LGA1150のCPUクーラーをリテールクーラーから、
サードパーティ製のクーラーに交換しようと思っています。

ところがクーラーの取り外し、取り付けを解説したwebサイトが、
LGA775を対象とした物ばかりで、LGA1150の物が見つかりません。

取り付け、取り外しの要領はLGA1150もLGA775と同じと見ていいのでしょうか?
違いましたら、お教え頂くか、LGA1150を取り扱ったwebサイトを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じですね


参考例(サイズ)
http://www.scythe.co.jp/cooler/tatsumi.html
上記にマニュアルがダウンロード出来ます(PDF)ので参考にして下さい
    • good
    • 0

基本的にはLGA775と同じです。



リテールクーラーの取り外し方です。
動画ですが
ttp://www.youtube.com/watch?v=QWjdGuXcjT8

社外クーラーの取り付け方は、クーラーのマニュアルを見てください。
プッシュピン式、バックプレート式があります。

たとえばの取り付け方
こっちも動画ですが
ttp://www.youtube.com/watch?v=PVyrg4Bjvbk

頭に「h」をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QIntel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目

Intel純正のCPUクーラー(LGA775用)のヒートシンクが埃で目詰まりしています。
これを掃除したいのですが、どうやってバラすのでしょうか?
CPUクーラーはマザーから外してあります。
バラした後、取り付けられなくなったという話も聞きます。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>それから私がばらし方の質問をしましたがCPUクーラーの外し方ではなくCPUクーラーのばらし方です。
具体的にはクーラーファンを外しクーラーのヒートシンクだけにする話です。
外し方とばらし方は意味が違います。


ファンがついているプラスチックのフレームの爪を広げてやるとアルミのフィン部分は普通に取り外せますよ。それで普通に組みなおせば当たり前のように取り付けできるはずですが?
ちなみにファン部分はフレームから取り外せません。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qマザーボードのみを交換は、そのまま可能か?

マザーボードのみを交換しようとしています。
CPU,メモリ、グラフィックボード、HDDはそのままです。
もちとん、ソケットは同じ規格のものですが、
全てを交換して、マシンは動作しますでしょうか?
チップセットが違うので、どうかなと思うのですが、
Windowsを再インストールしないとだめでしょうか?
できれば、したくないのです。ちなみに、Win7Home-64ヒbitです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブをそのままにしてマザーボードを交換した事はあります。
ドライバーなどは必要であれば入れなおす必要はあります。
ただあくまでも結果から出来たというだけで保証はありません。

Win7 64bit版Ultimateを使用したことなので参考程度にしてください。

SuperMicro X7DAL-E(Intel5000X)からX7DWA-N(Intel5400)

X7DWA-Nで使用してたドライブをX8-DA6に使用。
3世代でそのまま使いましたが自己責任の上褒められた使い方ではありません。

X8DA6に至ってはメーカーが同じというだけでCPUからメモリ・VGAまで全部
違います。それでもそのまま使用して何もトラブルは起こっていません。
あくまでも一例であり面倒だから何かあったら再インストールすれば良いや。
という考えのもとで行うならやってみる価値はあるかもしれません。


人気Q&Aランキング