10秒目をつむったら…

自分の親が死んだことを亡くなると言うのはおかしいでしょうか。

A 回答 (3件)

おかしくないですよ。



電話とかで、「昨日夜に母が亡くなりました」と親戚とかに葬儀の案内する電話とか言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなるは普通に使う言葉なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:55

「亡くなる」はふつうの表現ですね。


おかしくないですよ。

奥ゆかしくいうなら、
・旅立った
・成仏した
・目をふさいだ
などの言い方があります。

間違っても使っていけない言葉は、「逝去した」です。
このサイトでも時々使っている人を見受けます。
身内に敬語表現は笑われるだけですのでね。

また、ペットに「亡くなった」という人がよくいるのですが、これはおかしいですよ。
ペットは人ではありませんので「死んだ」で良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「逝去」は敬語になるのですね。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:53

おかしくないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!