アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の読み方について質問いたします。
門(もんがまえ)の中に、亀が入った漢字は、何と読むのでしょうか?
弘化年間の文書に筆文字で書かれています。
銀に関わる事柄らしいです。
漢和辞典で調べましたが、載っておりません。
歴史にお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



門(もんがまえ)の中に亀という字は、
読み方「キュウ」「ク」。
意味は「くじ」「おみくじ」。
「吉凶を占うもの」という意味もある。

弘化年間の文書にあったということですから、
「くじ」と読めばいいでしょう。

この文字、一応windowsで表示できるはず。
たぶん「鬮」です。

この回答への補足

銀□弐貫四百目 の
□の部分の字です。

補足日時:2014/10/05 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「銀鬮弐貫四百目」ですと、「ぎんくじにかんよんひゃくめ」となるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/05 20:16

鬮・・・・・「くじ」で変換できます



部首は「とうがまえ」または「たたかいがまえ」

読みは音読みで「キュウ」訓読みで「くじ」

意味は「たたかいとる」「くじ(籤)」

画数は26画

JIS第2水準の漢字ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり分厚い漢和辞典や、くずし字辞典などで調べていたのですが、
わからなかったのです。
部首にもいろいろあるのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 20:21

こんばんは



読み方はそれでよいと思います。
富くじの当選金の額でしょう。
銀鬮というのは二等賞を意味していると思います。
(ということは一等賞の「金鬮」もあったと思われます)

「貫」は千(1000)を示し、「目」は銭貨の単位「文」と同じ意味ですから「弐貫四百目」は銭で2400文のこと。1文は現在の金額で20~30円程度ですから5~7万円ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しく、現在に換算した価値についてまで、ありがとうございます。
資料を読み込む上で、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!