長文です。

今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。
そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。

友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。
私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。

新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。

新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。

すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、
空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです
完全に私の偏見かもですが・・・w

そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。

結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、
式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。
催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・?

9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・
と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。

私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。

私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、
急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、
皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。

この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。
新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命
これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓

中でも気になる点がいくつか

・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

・余興は皆でダンスをして欲しい。
 
・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。
→今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる
 か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。

自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、
食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

そもそも、
映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?
勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。

さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。
練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに
それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。

申し訳なさそうな態度も言葉もなし。

そしてここから更にイラっと出来事が。

打ち合わせの3日後くらい。
ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。

新婦からLINE。

そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、
「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」
とのこと。

本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと?
しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと!

急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。

そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い
二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。

そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。

ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇
をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で
ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。

ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。
集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。

という風にしようと決定。

10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、
そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス)
にしようと思うことを伝えようと思っていました。

そして、打ち合わせの3日前くらい。

ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか?

と聞きました。

すると、
新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、
式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」

新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ
でも参加できたら嬉しい」とのこと。

アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。

この時点で私は開いた口はふさがらない状態。

完全にやる気をそがれ、
最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、
今ではただただ苦痛な作業。

これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、
曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・

完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、
新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。

しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、
まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」

聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。

そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!!

当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。

なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、
この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

と、憤りが隠せなくなってきました。

すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

姫的態度に、そろそろキレそうです。

私の心が狭いのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>映像作成にはソフトが必要なのですが、


>それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
>ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

スライドショーソフトというのがあります
取り込んでしまえば後はパソコン任せなので作業は1時間と掛かりません、

またデータをDVD形式に保存とかしたら3時間では足りませんが、画像データのあるフォルダを参照してそれを出力してくれるので、時間は掛かりません、時間が掛かるのは写真を選ぶ時ですね。

Windowsパソコンをお持ちでしょうか?
標準のビュアーでもスライドショー表示できますので、それだけでもできますよ、表示時間とか設定できますし、長く表示させたい時は同じ画像をコピーして並べておけば、切り替わってるのに気がつきませんから

あとは事前に、タイトルとか文字の入ったデータを作って、別の画像ファイルと合わせて、順番になるようにファイル名を連番にしておきます。

>が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

言うのは自由、というのがあります (^_^;
できるかどうかは、幹事次第というか金次第ですね (^_^)v
金さえくれりゃあ何でもしますよ
やった事もありますし
二次会で号外新聞風のを作って配った事もありましたし(ウケ狙いで本当に町で配ってやった事もありました、怒られたけど(^_^;

>ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

そーですね
でも気の置けない友達だからこそ、何でも言えるんじゃないですか?

>結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
>余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

ひとことで言えば、舞い上がってるんです、浮かれてるんです、我を忘れてるんです (^_^;

何もかも、聞いてしまうと、こちらが苦労損しますので、どこかで線を引かないといけないですね。

この業界長いですから(^_^;
    • good
    • 3

 #4です。

寝言です。

>>おー、バックレってやつですねwそれをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

 寄生虫夫婦となら縁を切った方が将来利用されなくて、いいんじゃないですか。
    • good
    • 3

今まで、二次会の幹事を何度も行いましたが、幹事に全てお任せというのが経験上ほとんどでした。



二次会の内容は、基本的には新郎新婦に相談なんてほとんどしなくていいと思います。

相談するとしたら、メンバーの参加確認とかくらいですし、相談してもまた面倒な事を言われるだけですよ。

幹事たちで何でも決めて、無理なことは無理だと言えばいいと思います。

ただ、今回は時間もない上に、すでに新郎新婦の口出しが多いので大変ですね…

新婦も今まで幹事をやったことがなさそうなので、大変さが分かってないてのでしょう。

自分たちの披露宴や二次会をいいものにしたいという気持ちがあるんだとは思いますが、その気持ちが強すぎて、友達への気遣いが出来なくなってるんじゃないでしょうか。

しかも新婦は、二次会もウエディングドレスを着るんですよね。
式に参加してない人にドレス姿を見せたいというなら分かりますが、二次会も着てるのに、スライドショーにしてまで見せる必要ありますかね~

それから、二次会のためだけにダンスの余興の練習なんて大変ですね。

でもこれらは、受けてしまったことならしょうがないので、出来る範囲でチャチャっとやるしかないでしょう。

あくまで、披露宴で発表するのではないので、二次会だと思ってほどほどでいいと思います!

頑張って下さい(^^;;
    • good
    • 4

>余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で


>ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
>それは初耳でビックリでした::

ごめんなさい。
余興の映像と言う風に読めました。
(他にも読み違っている方がいらっしゃいますね・・・)

少し前のテレビCMで、ベッキーが
写真をコマ送りでつないで(パラパラ漫画のように)
遅刻の理由を説明しているCMがありましたね。

でも携帯の写メをアプリでスライドショーにしたくらいじゃ
満足してもらえないのかなぁ・・・
    • good
    • 2

あまり考えてないで親とかにも迷惑かけたり心配かけたりしても全然気づかないタイプなのでしょう。


むしろ「私ってすぐ気にしてしまうタイプだからつい口を出して」とか
「任せただけだと悪いような気がして」とか言いそうです。

つまり他人の面倒を見ることはまだ出来ない人でしょう。

旦那さん大変ですね。
子供が一人増えたみたいな感じでしょうか。
最初はいいけど一家を構えるとなるとそこそこ覚悟が必要。
果たして愛情だけで乗り越えられるかどうか・・・はまた本人達の問題ですね。

とりあえず縁あって執り行うのだから
「なんでこんなにやっかいな事に首を突っ込んだのかなあ」と愚痴を言いたいのをぐっとこらえ
足りないところは色々あるが今出来る事をしてあげるのが大人だろうと
きっと皆思っているだろうがそこは反面教師として考えようと
そして10年位経って集まった時にでも
「そういえばあん時のアンタはダメだったねえ」と言ってあげるのを楽しみにとっておくべきかと。

人間時に馬鹿になります。
結婚なんてその最たるものと思います。
決して「結婚は地獄の始まり」とか「人生の最大の誤り」とか言っているのではなく
おそらく初めて他人と価値観を重ねながら生活を始めるにあたり
気持ちが飛んだり跳ねたり落ち込んだり舞い上がったりするものだからです。

しょうがないから太っ腹なところで大目に見ましょう。
まあ文句を言っても言わなくてもやるのなら
どっちにしろ気持よくやって「今はよし」とした方がいいでしょうから。
    • good
    • 2

長~ ^^



>←コレがいけなかったのかな・・・?

はい。

>・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
>→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
> 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
> 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

最近はどこでもネットカフェがありますので、そこで作業ができますよ

披露宴や二次会がホテルだったら、そこで借りる事はできますし、手段はいろいろ考えられますね。

>食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

まあ、何が普通なのか決まりはありませんから
だから、新郎が払う物だと思うのなら、先にご馳走様って言っても良かったですね。

>映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?

最近は、個人(友人とか含む)でする方も多いですね

>勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

タダでやってもいいし、対価を求めてもいいですし、それを話し合うのが打ち合わせです。


>当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

じゃ、後で請求しましょう


>わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

普通、二次会ってそんなもんです。

>何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

幹事なんで決めちゃって、事後報告でいいんですよ

>なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

ま、人それぞれですから

>結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

いいじゃん、まだ独身なんだし

>この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

考えすぎですね

>すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
>「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

それこそ関係の無い事です、下衆の勘ぐりとも言います。


 これで、あなたは幹事には向かない人だというのが判ったでしょ、それが判っただけでも良かったですやん、次から無理して幹事を引き受ける必要も無いというのが判ったし、自分に幹事をする能力がないというのも判ったし

打ち合わせの飯代も、交通費とか手間賃とかは、最初に決める物です、それを知らない人も居ます、そしてそれを伝えない人も悪いです。


 ここで愚痴を言って気は晴れましたか?(^_^;

結婚前って忙しいんですよ、新郎新婦って紙物だからすぐ出来るってわけではありませんし、事前に挨拶に行かなければいけないとか、色々な事があって休みが潰れます、普通に働いている方でしょ?平日は夜に数時間、土日休日はあいさつ回りとか式場とかとの話し合いとかしてたら、3ヶ月前なんてあっという間なんです。

だから二次会まで手が回りません、そこで幹事の側から積極的に、あれはどーする、これはどーする、こー決めたよ、これで行きましょうとアピールするなどして、結婚を祝い、協力するもんなんです。


>私の心が狭いのでしょうか・・・

幹事業に慣れていないから余裕が無いだけですね。

慣れると、こんな楽な事は無いですよ。

今回の新郎新婦さんも私から見れば積極的なほうなので、幹事さん楽だなー
って思いますしね^^

この回答への補足

長くてすいません・・・;読んでいただき、細かく回答いただきありがとうございます。

映像作成にはソフトが必要なのですが、
それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

そして、それを友人に頼むのって今は普通なんですか?;
撮って出しのDVDは式場(もしくは専門業者)に頼むのが普通だと思ってました;

余興でムービー作ったりはモチロン友人がやったりするの
聞いたことあります。し、作ったこともあります。

が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

カフェ代は・・・ご馳走様ってコッチから言えないもんです(^^;)
自ら言えないのを分かってるくらいの仲の友人だからこそ、
ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

私なら、幹事とかって大変なのすっごく分かるけど、
出来ないこともあって、頼まなきゃいけないから、打ち合わせにかかる
費用くらいは払おう!って思います・・・↓

まー・任せるなら全部任せてもらったほうがやりやすいってのは
ありますね・・・笑。

因みに既に2人は既婚者です。

二次会の幹事業務自体は苦ではないし、何かと幹事を頼まれる方なので、
向いてないわけじゃないのですが、この「新郎新婦の幹事」という面では
向いてなかったのかも知れないですね↓

結婚式前、忙しいのもわかりますが、それは自分で事前に準備できますよね?
まー、皆始めてのことだからってのもあるんだと思いますけど・・・↓

積極的なんでしょうか・・・?

結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

補足日時:2014/10/06 17:01
    • good
    • 1

結婚式の前日、「パリ(ベルリン、済州島、石垣島、箱根、いずれでも)に一週間ばかり行きたくなって、急にゴメンネ、幸せを祈る」という結婚式の祝電を送るのは如何でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おー、バックレってやつですねw

それをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

お礼日時:2014/10/06 17:22

ほへっ!あんさん、気前よすぎですわ!


人さんの為に我が身を削り、自分で自分の首締めて「わて心狭いかな~っ!」って言ってるのと同じでっせ!
ほぼ「自爆~っ!」ってか!!!
まず、これがあきまへんわ!
>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
あんさんは頼まれ「幹事~っ!」なんでっしゃろ。
でもやってることは「わてが幹事でっせ!何でも任しておきや!当日会場代足りんかったらなんぼでも身銭出したるで~!」ですわ!
で、イライラでっか!おもろいあんさんでんな!
任されに徹するんやったら、最後まで確認せんかい!っとわては思います。
まっ!ある意味「えぇ加減なお仲間やから成り立った結婚式」なんでっしゃろな!
仮にわてが指名されたら「三つ指立てて、丁寧にお断りします」でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気前が良いというか、基本的には仲良しの夫婦なので、
最大限に祝ってあげたい気持ちはあるんですよ;

でも、今まで色んなイベントを一緒に運営したり、
余興をしたりで大変さを十二分に分かっているだろうという
2人なので、どうしてこんなにワガママになれるのか!
とムッっときてしまっているだけです・・・↓

自爆というと、確かに自爆ですね~・・・w

自分でやると言ったからにはどんな要望にも応えて、
2人が満足できる二次会にするのが幹事の務めですね◎

愚痴をいわずに頑張ろうと思います☆

お礼日時:2014/10/06 17:21

あなたのお怒りは、もっともです。


その二人には、毒を盛ってやりましょう。
素敵なサプライズになります。ヾ(^ω^) 

なお、画像は、間違ってアップしたものです。
気にしないでください。
僕の結婚式の一シーンです。o(^▽^)o 
「友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒は漏れないので、後日ちょっとイヤミでも言ってやろうかなw
後に笑い話になればと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 17:17

30代男、既婚。

式のみ。結婚式3度出席、
二次会幹事経験なしの者です。

>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
>←コレがいけなかったのかな・・・?

最初にきちっと言っておくべきでしたね。

一緒に遊んで楽しい人と、
一緒に仕事をして楽しい人は違う。

結婚式なんて一生に一度でわからないことだらけ。
席札しかり、わけも分からず式場の人に言われるがままに
バタバタでやるので、二次会まで気が回らない。
それで二次会だけの幹事を頼むわけです。
(会場への案内が自分たちで出来ないから、
という理由もありますが)

だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
礼儀面も含めて・・・
あなたが大学の先輩なのですから
スパッということもできるはずです。

私の周りでは
・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。
・結婚式の二次会の幹事をやったことある人って
限られると思うのでカフェの割り勘にしろ、
あなたから新郎にきちんと言っておくべきでしたね。

あと、ダンスの振り付けにしろ夫婦で意見をまとめて
連絡は新郎からに限定するとか。

二次会の幹事さんは主役を立てて
なおかつ楽しい会にしなきゃいけない
陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。
ご苦労さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「あれ?」と思った時点で、はっきり言うのが良かったですね・・・
私も夏は別件のイベント運営や仕事の昇格でバタバタしていて、夏休みも
無かったので、失念していたのも今の現状の原因なのかもしれません・・・↓

別の二次会の幹事を頼まれたときは、
早々に半年前くらいに新郎新婦と幹事で食事しましょうってのがあったので、
そういうのが普通なのかなと思ってました・・・↓

>一緒に遊んで楽しい人と、
>一緒に仕事をして楽しい人は違う。

確かにこれはすごく思いました。

>だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
>礼儀面も含めて・・・
>あなたが大学の先輩なのですからスパッということもできるはずです。

新婦は後輩ですが、新郎は同期です。
確かに礼儀面も含め、しっかり言ってあげたらよかったです。
この新郎、過去イベント運営の祭に、ちょっと礼儀面で意見を言ったら、
かなりキレられた経験があったので、雰囲気わるくされそうで怖かったって
ゆうのもあります・・・↓

でもそこはしっかり言うべきでした。

>・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。

余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で
ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
それは初耳でビックリでした::

でもさすがに幹事に頼むのは無いなと思いますよ。
ムービー作るってなったら、披露宴終った瞬間に作業に入って、二次会までに
間に合わせないとならないので、準備にまったく参加できなくなります。


>二次会の幹事さんは主役を立ててなおかつ楽しい会にしなきゃいけない
>陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。ご苦労さまです。

そうですね・・・
お祝いごとなので細々イライラしてても仕方ないですよね☆
主役は2人なんだから、どんなにワガママ言われても、まずはぐっとこらえて、
当日楽しい会に出来るように頑張ります◎

丁寧なご回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2014/10/06 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q結婚式の2次会で、新郎の幹事と新婦の幹事が揉めた場合。参加はしたい、けど、幹事はしたくない。

私は24歳、女です。
来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。
私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。
もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ)

しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで
私たちの家からは60キロは離れています。

先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。
平日だったこともあり、19時に約束していたのですが
新郎側の幹事は30分遅れてきました。
着いたときも、「遅れてごめんね~」と軽い感じで
それだけでも感じが悪いのに、打ち合わせをすぐに始めるでもなく
自分たちの食事を優先して食べ始めました。
次の日は、私たちは仕事があるから、早く帰りたかったのに・・・

その後の打ち合わせも、お互いの価値観のズレ?から
なかなか進行が決まらず、結局、新郎側のペースに合わせることにしました。

2次会は、A子側が10人、新郎側が30人来ます。
なので、司会進行も、新郎側のほうがいいのではないかと思い
当初、私は司会を任されていましたが、司会を断りました。
そして、今後は、仕事終わりに、高速にのってここまで来れない、ということも伝えました。

新郎側の幹事の女子2人は、「なんで私たちが幹事頼まれたのかよく分かんない」とか
「新郎とはそんなに仲良くないしー」とか
こっちもよく分からないことを言っていました。

地元に帰って、A子に報告すると
ひたすら謝ってくれましたが、なんだかどっと疲れてしまいました。

そもそも、新郎側の幹事って、普通は、男性がやるものではないんでしょうか?
初対面の女子だけで、しかも悪条件(仕事後、遅刻、価値観の違い)では
まとまるものも、まとまらないような気がしました。

A子を祝ってあげたい気持ちはありますが
幹事は積極的にしたくないです。

私は間違っていますか?

私は24歳、女です。
来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。
私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。
もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ)

しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで
私たちの家からは60キロは離れています。

先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃる事はわかりますし、あなたが正しいと思います。しかしここで、へそを曲げたり、相手の態度を理由にせっかくあなたを信頼して幹事を任せた新婦の顔をつぶさないように頑張るのが賢明だと思います。

そもそも2次会は新郎新婦のためにする事。2人を同席させそれぞれの幹事が挨拶しお互いに新郎新婦から事前に伺った意向に添い考えてきた内容を伝えあい精査し決定し役割分担してそれを楽しく過ごすのが幹事の勤めだと私は思います。

私はあなたより少し年上ですがよく幹事を頼まれます。上記の事を踏まえて
大体新婦側の幹事には出席者の確認と会費の徴収、フライヤーの作成を担当してもらいます。

私は企画と運営、店の手配や価格交渉と景品があるならば景品の支度と司会などを担当します。当然新婦側の意向も取り入れて考えます。

もはや代走は頼めない今、できる限りの事をするしかありません。あなたのこれからに跳ね返ると思って・・・。

当たり障りなく無難に立ち回る事に徹する方法を検討するのもいいでしょう。
つらい立場でしょうが頑張ってください。

私は引き受けた以上、今まで参加した2次会で一番楽しかったといわれるように、しなければ納得いかないほうなので相当頑張ってしまいます。

おしゃる事はわかりますし、あなたが正しいと思います。しかしここで、へそを曲げたり、相手の態度を理由にせっかくあなたを信頼して幹事を任せた新婦の顔をつぶさないように頑張るのが賢明だと思います。

そもそも2次会は新郎新婦のためにする事。2人を同席させそれぞれの幹事が挨拶しお互いに新郎新婦から事前に伺った意向に添い考えてきた内容を伝えあい精査し決定し役割分担してそれを楽しく過ごすのが幹事の勤めだと私は思います。

私はあなたより少し年上ですがよく幹事を頼まれます。上記の事を踏...続きを読む

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q二次会 ゲーム 新郎新婦へのおもしろい質問 

7月7日に結婚、二次会をします

二次会は幹事とうちあわせして、○×ゲームで、残った人に景品をだすようにしようということになりました。おもしろい質問をだしたいのですが、いい質問内容はうかびません。 何かいい案ありますでしょうか
そもそもこの案じたいよくないでしょうか  ビンゴでは思いでにならない、心にのこる案を考えたところこの案がでたものです


(1)新婦は新朗のだらしないとこが気にいらない  ○か×か ○ どういうこでしょう 新婦
(2)新朗は新婦のだらしないとこが気にいらない  ○か×か X どういうこでしょう 新婦
(3)新郎は当初新郎がB型ということで避けていた  ○か×か どういうこでしょう 新郎
(4)新郎は最初、プロポーズせず プチプロポーズをした ○か×か どういうこでしょう 新婦
(5)新婦は当初、新郎の服装が気にいらなかった  ○か×か どういうこでしょう 新婦
(6)新婦は、つきあってる最中 コンパをした  ○か×か どういうこでしょう 新婦
(7)新婦は新郎がA型ということで避けていた  ○か×か × 血液型は関係ないんじゃないかな だそうです

いすとり
フルーツバスケット
ハンカチ落とし
なんかの案もあります

おもしろい質問内容
いい案
があればお願いします

7月7日に結婚、二次会をします

二次会は幹事とうちあわせして、○×ゲームで、残った人に景品をだすようにしようということになりました。おもしろい質問をだしたいのですが、いい質問内容はうかびません。 何かいい案ありますでしょうか
そもそもこの案じたいよくないでしょうか  ビンゴでは思いでにならない、心にのこる案を考えたところこの案がでたものです


(1)新婦は新朗のだらしないとこが気にいらない  ○か×か ○ どういうこでしょう 新婦
(2)新朗は新婦のだらしないとこが気にいらない ...続きを読む

Aベストアンサー

2次会のゲーム考えるの大変ですよね。
以前、親友の2次会でやったのですが、参考に・・・

新郎新婦に色紙(紙)とペンを用意して
ある質問をして新婦(または新郎)の回答を新郎(又は新婦)が予測します。2人の回答が合っていれば○・間違っていれば×です。

たとえば・・・
(1)新婦のキライな食べ物は?と質問して
新婦の回答:トマト
新郎が新婦のキライなものを予測して:ねぎ
答えが違うので×
(2)新婦は第1子、女の子が欲しいか男の子が欲しいか
新婦の回答:女の子
新郎が新婦の回答を予測して:女の子
答えが一致なので○
(3)新婦の小さいときの将来の夢は?
新婦の回答:お嫁さん
新郎が新婦の回答を予測して:看護婦
答えが違うので×
(4)新郎の小学校のときのあだ名は?
新郎の回答:たけ坊
新婦が新郎の回答を予想して:たけちゃん
答えが違うので×
(5)新郎(新婦)のこれだけはやめてほしいこと。
(6)新婦は浮気はどこからと考える?
2人で食事・メール・Hなど3択
(7)新婦が10万円拾ったらどうする。
警察に届ける・新郎と山分け・一人で何か使うなど3択

こんな風にすると新郎新婦ともに参加できるし、2人がどれだけ
分かり合っているか接近度も確認できちゃって、とても新鮮でした。
では楽しい2次会が出来ますことをお祈りいたします(´∀`)

2次会のゲーム考えるの大変ですよね。
以前、親友の2次会でやったのですが、参考に・・・

新郎新婦に色紙(紙)とペンを用意して
ある質問をして新婦(または新郎)の回答を新郎(又は新婦)が予測します。2人の回答が合っていれば○・間違っていれば×です。

たとえば・・・
(1)新婦のキライな食べ物は?と質問して
新婦の回答:トマト
新郎が新婦のキライなものを予測して:ねぎ
答えが違うので×
(2)新婦は第1子、女の子が欲しいか男の子が欲しいか
新婦の回答:女の子
新郎が新婦の回答...続きを読む

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親

結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親は一切出しません。新郎3新婦7はおかしいですか?それともお金を持ってる方が出せばいい?お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?たしかに女性の方がお金かかりますよね。その為にブライダルエステも行くか迷ってます。

Aベストアンサー

>>お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?

正直、不安に思いますね。今後の生活とか。

ゲストの人数割りして費用を分担した方がいいですよ。
そして、ドレス代は新婦、スーツは新郎、ヘアメイクは新婦、、、、などと分けてはどうでしょう?
式場から明細がもらえるはずです。まだ色々確定してないとしても、今の段階での仮の見積書を出してもらえますよ。

>>出席者は新郎6新婦4ぐらいで新郎側が多いです。それで分けれればいいのですが、貯金が少ないのでないお金は出せないのです。

新郎が自分のゲスト分すら出せないのなら、ゲストの人数を減らせばいいですよね。

ご祝儀をもらった後のことも話し合っておくといいですよー。
ご祝儀だけ、自分のゲスト分だから~と彼に取られちゃったら、大変ですね・・・><

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。

招待したい友人の数(披露宴)
新郎:4人
新婦:4人

招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず
新郎:5人
新婦:30人

Aベストアンサー

こんにちは!!!!!おめでとうございます。
私ももう少しで挙式する予定のものです♪

来てほしい人、来たいと言ってくれる人、
本当に祝福してくれる人であれば、新婦側?新郎側?
関係ないかな!?って思っています。
うるさい人は細かく見ていそうですけどね・・・
気にしていたら楽しめないですもんね!!

うちは旦那がバツイチ子持ちで・・・
旦那の両親が式に反対で・・・(1回めに盛大にやってるので)
親戚&友達、すごい差ですよ...((((( ̄‥ ̄;)
だけど、これは当人同士の事だし、
親しくない人、私達を理解してもらえそうにない方々は
ご招待しない考えで居ます。

ややこしくて・・・ 楽しみである反面、やめよっか???って
つい言いたくなったりしますよね( ̄へ ̄|||)
でも!!!!!お互いにいい式にしましょうね♪♪♪♪♪

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q二次会の幹事を自分達で・・・・

結婚式の二次会をしようとおもっています。
私達 夫婦は幹事をしたことがないので、
何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。
一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。
なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や
こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★

幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に
負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは
私達でやろうと思っています。
下記を考えているのですが難しいでしょうか?

幹事の役割
1:装花 荷物運び →幹事
2:受付
3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事
4:ゲームの景品購入
5:会場へ支払い
6:ゲームのアシスタント

夫婦の役割
1:タイムスケジュール作成
2:ゲーム考案&ゲームの準備
3:ゲームの進行司会
4:プチギフト購入
5:招待状作成&発送
6:出席者リスト作成
7:会場への連絡 

一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので
会場を団結させるために、
司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか?

いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。
普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと
思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。
逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると
やりずらかったりしますでしょうか?
全部まかせた方がやりやすいでしょうか?

幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、
しんどかった等があればお願いします。
また 夫婦メインで二次会をやられた方も
よろしくお願いいたします。

また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが
何を打合せするんですかね?
顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

結婚式の二次会をしようとおもっています。
私達 夫婦は幹事をしたことがないので、
何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。
一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。
なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や
こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★

幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に
負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは
私達でやろうと思っています。
下記を考えているのですが難しいでしょうか?

幹...続きを読む

Aベストアンサー

まさにそうでした。
夫婦の役割の部分は全部自分達でやりましたよ。

音楽は私が編集して、持参し、
プロジェクターをレンタルして、
映像は彼が全部作りました。

司会も彼です。
会場決定も、会場との打ち合わせも自分たちです。

幹事さんは2人、受付は2人お願いしました。
幹事さんはイベントを1つしてくれました。

自動階段からしゃぼんだま&スモークで登場したり
理想どおりの二次会ができました。

いやぁ、大変でしたが、思い出に残りましたよ。
私も旦那も大満足です♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング