dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下、ワードプレスのフォーラムにて相談したのですが、専門的過ぎるようでお返事がいただなかった経緯がございまして、こちらでのご相談をさせていただきます。

MW WP Formを便利に使っております。
フォーム入力後の確認画面、完了画面の遷移につきまして教えてください。

フォームをページの下部に設置し、そのページ内で確認、完了画面に遷移させています。
この場合、確認画面、完了画面が表示される際に、その都度ページの上部に戻ってしまい、下方にスクロールしないと確認画面や完了画面が閲覧できない状況になってしまいます。

そこで、ページの下部にフォームを設置した場合でも、確認画面、完了画面への遷移時にページ上部に戻ることなく、ページ下部(フォーム部分)が表示されるようにするための方法を教えていただきたく存じます。

詳しい方がおられましたら、ご助言を賜りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況がよくわかりません

たとえば以下のようにしてみては?
<style>
div.h1000{height:1000px;background-Color:lime;}
p#test{height:100px;background-Color:aqua;}
</style>
<div class="h1000">spacer</div>
<form action="#test" method="get">
<p id="test">
<input type="text" name="a" value="x">
<input type="submit" value="go">
</p>
</form>
<div class="h1000">spacer</div>

サブミットすると、formに移動しているはずです。
(いちおう移動がわかるよう色をつけておきました)
また「action="hoge.php#test"」のようなページを指定しても問題ないはずです。

もちろんidは同じページにユニークにしか設定できませんので注意ください
    • 0

idをふった段落(pやdiv)を用意して、formのactionに「#移動先」付きで

submitすればよいのでは?
(idでなくnameで飛ばすこともできますがいまやあまり使われないようです)

遷移自体したくないもしくは任意にidを振ることができないなら
ajaxで処理してください

この回答への補足

yambejp 様

ご助言ありがとうございます。
早速、当該ページ /form_01 のページ下部の
フォーム設置部分に <h3 id="abc">受付フォーム</h3> をセットし

MW WP Formの設定画面にて
URL設定
入力画面URL /form_01
確認画面URL /form_01#abc
完了画面URL /form_01#abc

を設定してみました。
そして、確認ボタンをクリックすると確認画面には遷移せずに
以下のエラー表示になってしまいます。

「ページの自動転送設定が正しくありません
このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」

お忙しいところ大変恐縮ですが、引き続きご教示いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0