初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どうにもならないので質問させていただきます。

Windows XP Pro +ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2002の環境で使用していましたが、NISの調子が悪く、アンインストールしました。
それが原因かどうかわからないのですが、アンインストール後も、外部からのpingに応答しない、リモートデスクトップ接続ができないという状況です。
「ネットワーク接続」から見えるファイアーウォールは無効にしてあります。

外部からpingを打っていると、起動後WindowsXPようこそ画面がでた直後前後5秒ぐらい応答しますが、それ以後は応答しません。ごくまれに同じタイミングでリモートデスクトップ接続に成功することもありますが、いったん接続すると問題ありません。

タスクトレイの接続マークは受信を示しており、外部からのpingに応じて受信バイトは増加していきます。ですので物理的な不具合はないものと思います。

環境は、ThinkPad T23,Windows XPで、テストできるほかのコンピューターは、ルーターを介して接続しているMacintoshのみです。

誰かが勝手にファイアーウォールをインストールしたような状況になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まったく自信なしですが、


「TCP/IPフィルタリング」が設定されているのかも知れません。

ローカルエリア接続のプロパティを開きます。
[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選び、「プロパティ」をクリックします。
「全般」タブ「詳細設定」ボタンをクリック
「オプション」タブを開き、
「TCP/IPフィルタリング」を選び「プロパティ」ボタンをクリック

以上で開く「TCP/IPフィルタリング」で何か設定されていませんでしょうか?

この回答への補足

すみません、確認すみでした。
自己解決しました。お騒がせしてすみません。
Cisco製のVPNにFirewallが自動でinstallされていた
ようです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/06/02 11:40
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