プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。
“男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ”
という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが
”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり
世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。

なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか?
基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから
ルールやマナーの要求は理解できます。

質問の内容をもう一度整理します。

男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが
男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

A 回答 (2件)

NO1の言うとおり前提条件に不備がある。

>男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり
世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます

恋人以外の異性に友情を抱く相手もいるが浮気の対象となる異性もいる。
つまり例えばAさんは現在5人の異性友達がいる。
だとしたら世界中の異性からその5人を引いた人達とは友情関係
になるかもだし浮気の対象になるかもだし両方の可能性があるって事でしょう。

この回答への補足

つまり例えばAさんは現在5人の異性友達がいる。
だとしたら世界中の異性からその5人を引いた人達とは友情関係
になるかもだし浮気の対象になるかもだし両方の可能性があるって事でしょう。

友達関係から恋愛関係もたくさんありますよ。
それとか同僚関係から恋愛関係、
学友から恋愛関係もね。

【修正文】
つまり例えばAさんは現在5人の異性友達がいるが
だとしたら世界中の異性とは(継続・新規)友達関係になるかもだし浮気の対象になるかもだし両方の可能性があるって事でしょう。

• 0

男女の友情あり=男女関係にはならない ではないですよね。

相手によって友達になったり、恋愛関係や肉体関係になったり、どちらの可能性もあるわけです。
そこで、二つの考え方に分かれます。

・浮気の可能性をなくしたいから、異性の友人を作るのは諦めてもらう。
 ・異性の友人を作るのを制限したくないから、浮気の可能性は諦める(あるいは信頼する)。

友人を作る自由と、浮気の不安、どちらを優先するかです。

この回答への補足

なるほど、男女の友情ありの人も

現時点では恋愛感情はないけど、明日には一緒のベッドで寝ているかもしれないという推測を全否定しないということですね。

• 0