プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!

急なんですが、軽自動車に、運転手、中学生1人、小学生1人(11歳以下)、3歳ジュニアシート、新生児チャイルドシートで、乗車できますか?
後部座席に、ジュニアシート、チャイルドシート、との間に小学生。
狭さも理解してます。

安全面、シートベルトの件は、充分に承知してます。

どうしてもの時に、違反になるか、心得ておきたく…

ちなみに、長い期間ではないです。

A 回答 (3件)

こんにちは、法律上



子供1人(12歳未満)は 乗車定員2/3人(大人0.666…人分)となります。
つまり子供三人は大人1.999…人分となります。

運転手(大人)、中学生(大人)
残りの三人が12歳未満であればOKです。

4人乗り軽自動車なら乗車定員内ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々、ありがとうございました。

納得出来ました~

もちろん、常時ではないので~

お礼日時:2014/10/09 12:40

計算式は


【大人の数】+(【12歳未満の子供】×2/3)=【乗車人数】
(※端数は切り上げ)
です。

なのでご質問の場合、
大人2人+(3人×2/3)=4人
なので
乗車定員が4人のお車であれば大丈夫です。

参考意見

参考URL:http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-418.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々、ありがとうございます。

納得出来ました~

お礼日時:2014/10/09 12:39

セーフ!


>小学生1人(11歳以下)
この子が「12歳」だとアウトですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございます。

11歳以下なんで、大丈夫そうです。

お礼日時:2014/10/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!