プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
家族で使用していたMacBookを子供に譲渡します。
今まで親が管理者アカウントだったのを譲渡する子供を管理者アカウントにしたいです。
その際に今までの管理者である親のアカウントを削除し子供のみのアカウントに整理したいです。
どのような手順で可能でしょうか?

A 回答 (2件)

「システム環境設定」>「アカウント」>左下のロックを解除>変更したいアカウントを選択>「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」にチェックを入れる

これで管理者権限付きとなります。

>その際に今までの管理者である親のアカウントを削除し子供のみのアカウントに整理したいです。

別に何が変わるわけではないので削除する必要はないですけど?
上記の管理者権限設定を行った後で下記に従って削除してください。
http://support.apple.com/kb/PH6596?viewlocale=ja …

削除してもしなくても何も変わらないので、セキュリティ上、逆に削除しないで権限の変更も行わない方をお奨めします。
管理者権限のあるアカウントのログイン方法を教えて(今までとは違うパスワードに変更しておくことはお奨めします)おいて、普段は今まで通りに使わせておいた方が良いと思います。
もちろん、不要なデータ等は削除しておいてですが、なにか「ヤバイ」所にいったりして「ヤバイ」データ等をダウンローとしてきたとしても管理者権限の無いアカウントであればMacの環境を容易に改編は出来ませんが、管理者権限のあるアカウントであれば改編が容易に行えるリスクが生じます。

リスクを減らすことを教えるのも親の役目だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
参考にしてみます。

アップルマーク→システム環境設定→アカウント→管理者として新たなアカウントを作る→再起動またはログアウトして新規管理者でログイン→

れるので削除を選ぶ.
    • 0
この回答へのお礼

これは新規に作製したアカウントを管理者にする方法ですね・・・
今回知りたいのは、今まで管理者の下にぶら下がっていたアカウントを管理者へ変更(昇格)させる方法です(その際従来の管理者は引退)
もし宜しければ引き続きお願いします。