電子書籍の厳選無料作品が豊富!

村田英雄さんは、『王将』(餃子ではありません)で、
  ♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒で
と歌っていましたが、あなたは将棋の駒(ごく一般的なサイズの、木製のもの)は、吹けば飛ぶと思いますか?

将棋の駒を持っている方も、実際に試さずにお答えください。
また、飛ぶ飛ばない、という以外のご回答でも結構です。

A 回答 (16件中11~16件)

吹けよとは口で吹くと言う意味では無い事を書き込みしたいと思います

口で吹いても飛ばない事は誰でも分かっていますよね

そうなると質問の意味がよく分かりません
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、歌詞の言わんとするところは十分に分かっております。しかし、「吹く」はやはり口で吹く意味であって、物事の軽さを言う「吹けば飛ぶような」という慣用句も、口で吹くことを意味するものです。
口で吹いても飛ばない事は誰でも分かっていますよね・・・皆さんのご回答は、そうとも限っていませんよね。そこに、この質問の意味があります。
※私の実験の結果は、締切時に最後の方への補足欄に記載します。
ありがとうございました。

ホントに飛びますよ。

子供の頃、悪童数人が集まって将棋の駒を山盛りにしてそれを崩さずに自分の手元に
引き寄せる遊びがあるのですが、よく遊びましたね~♪。
息を吹きかけ飛ばして崩すと「ズルーイ」と云って、きゃあきゃあ云っては遊んだもん
ですよ。
ところでご質問の飛ぶという意味は実際に飛ぶというより作詞家さんがイメージした
あんな軽い駒に人生を賭けてどこが悪い、笑いたければ笑えと云っているんですね~。
背景には坂田三吉をモチーフにした歌なんですが、対比に碁石があるんですよ。
碁石はそうそう飛びませんからね~。
昔から将棋はどちらかというとチンピラ(江戸の遊び人)の博打、囲碁は武士のたしなみ、
陣取りですから格式が高い遊びとでもいうんですかー。
将棋をしているとよくオヤジに云われたもんです、将棋は博打がやるもの、
囲碁をやれーと散々言われました、それに反発してかどうも囲碁には馴染め
なかったですねー。せいぜい、五目並べ程度です。
会社に入って昼時は囲碁が盛んだったんですが、ちょっとしたカルチャーショックを
受けましたね。
ンなわけで碁石と対比して将棋の駒は吹けば飛ぶよな軽いもの/軽い人のたとえに
なってしまったんでしょうかね~?。ww
    • 0
この回答へのお礼

回り将棋の前に、駒を積み上げて音がしないように取り合うゲームですよね。私も好きでよくやりました。
まあ、あのような状態ではちょっと吹いただけで動いてしまいますが、本来の使い方である盤に普通に置いた状態で考えたいと思っていました。
阪田三吉さんは、普通の棋士とは違って賭け将棋からプロになった人で、それだけにまさに将棋に命を賭けていた人だからこそ、この歌詞が出来たのだと思います。
因みに、私は囲碁はやりませんが五目並べは結構勉強したものです。正式な競技としては「連珠」という名前があり、かなり難しくて初段にも至りませんでしたが。。。
※私の実験の結果は、締切時に最後の方への補足欄に記載します。

be-quiet さん、こんばんは。

そうですね。大風が吹けば飛びそうですが、人の息では飛ばせませんね。
それに歌詞でも「吹けば飛ぶよな」といってるだけで、本当に飛ぶとは言っていません。これは将棋の駒の小ささを強調している表現ですね。
    • 0
この回答へのお礼

人の息では飛びませんか。結構意見が分かれるものですね。
あの歌詞は、将棋の駒の小ささ・軽さと、阪田三吉さんの賭けた人生の大きさ・重さを対比させているんですよね。

ずいぶん前に試しました。

飛びます。
でも結構な力が必要です。

「ような」ですから、作詞家が「飛ぶんじゃないかな」と思っていただけで試してはいないことを歌詞にしたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飛びましたか。
駒の種類によっても、必要な力がかなり違いそうですね。
「王将」の歌詞は西条八十さんですが、確か将棋については全然知識がなかったと聞いた覚えがあります。

今回も台風19号が来て 風が吹けば 簡単に飛びますよ・・

車や家までトンデレラだったり

• 0
この回答へのお礼

台風でも飛ばない 将棋の駒に♪
もしそんな将棋ができたら、・・・象が踏んでも壊れない筆箱にも劣らない、インパクト抜群のCMが出来そうですからね。

>将棋の駒は、吹けば飛ぶと思いますか?

人の息でだと、かなりの肺活量が必要だと思うけど飛ばすことは可能です。
まあ自分では立たせた駒を倒すのがせいぜいでしょうけどね。

さすがに台風・竜巻・ダウンバーストのような強風なら、簡単に飛んでくんじゃないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

吹けば飛ぶよな 将棋の駒に
かけた息の弱さを 笑わば笑え♪
・・・と、肺活量の少なさを嘆く歌も出来そうですね(笑)。