電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋をチョッピリでも解るひとに
お聞きします。
失礼な たとえ かも知れません


自分を将棋の駒に たとえるなら ?

または どんな 駒になりたいですか?

ちなみに 小生はやっぱり 歩
です。せめていぶし銀 のような
・・・

A 回答 (12件中1~10件)

★今…「桂馬」



 独特の動きで、相手を惑わします。
 でも、調子に乗ると…
 歩の餌食になってしまいます。


☆なりたい駒…【玉将】

『歩に感謝を忘れず、常に王道に挑戦する心を持っていたい。』百均亭玉三郎
 広い視野と広い心の人に憧れます。



♪今は 名もない馬だけど 
 いつかなります 玉将に
 挑む心を 忘れはしまい
 辛いこの世の 荒波越えて
 玉を目指すぞ 玉三郎
「将棋をチョッピリでも解るひとに お聞き」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 謙虚 ですねえ。圧倒的に
歩 と答える方が いろんな体験されての答ですかね。
なりたい駒 王将 貴方だけです
今のところ 家族を守る という意味では 王将 の気持ちが必要だと
思います。社会的には 頂点を極めるより目指す という心意気 ですか いいですね。頑張れ~!です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 13:26

成りたいのは歩かな。

何てったって、先手後手で18コマもあるし。最初に死ぬけど必ず生き返るし。王が詰んでも、カナ駒、飛び道具が駒台でイライラしているときでも、歩は必ず盤面(メインステージ)にいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが 歩 されど ってことですか。いろんな 表現の仕方が あるものですね。
確かに 歩 の無い将棋は・・歩の
存在感 扱う人によっても 歩 は
大事な駒ですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 12:48

自分を駒に例えるなら、歩。


なりたいものは、龍(成飛車)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな 回答で いいですねえ。
飛車でなく 成飛車 というとこが
次は 王将 ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 10:17

No.8です。

他の方とかぶっていましたので変更^^;

「桂馬」です。桂馬で王手をしたとき、合駒がきかないので好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。3桂 あれば・・・なんて
あたしは、この駒の使い方が、今一? なくては ならない駒なのに
この駒を好む人 なんとなく解るような気がします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 09:55

香車。

真っ直ぐ前を見つめて進むのが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですねえ。わき目も振らず
前 だけを見て 若い 方なんでしょうね。あたしにも そんな時期が、あったような ときどき休憩
とって下さいね。温かいコーヒーなど。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 09:48

歩で王手、生意気に無見えますが、歩は将棋の駒では小さい役目であっても、


王将を守る為に一歩一歩前進して戦う駒って素晴らしいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回も 回答 ありがとうございま
した。歩のない 将棋は・・人生
長い目でみると やっぱり あたしの人生も まさに 歩 でしたねえ。結構 好き勝手 させてもらった嫁はんに感謝です。地味だけど
やっぱり 歩 がいいかなあ ・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 12:25

歩 です。

前線に立ち真っ直ぐに進み、自身の役目を遂行する

私自身もそうありたいという願望から…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に退けない ところも いいですよね。けど 一歩、一歩 進んでいけば 金になるチャンスが 必ず来る。 あたしは もう なれそうも
ありませんが(笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 08:17

> 自分を将棋の駒に たとえるなら ?


ひたすら真っ直ぐにしか進めない不器用な香車・・・と書くと格好いいのでしょうけど・・・
   
> または どんな 駒になりたいですか?
そりゃぁ「王将」ですよ!
   
期待に添わない、へそ曲がりの回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでも ありません。
王将を目指す人こそ 素晴らしくて カッコいいなあ と
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 07:45

成銀ですかね。


最近丸くなったと言われて、そんな自分も嫌いじゃないですが
昔出来たことを懐かしむ気持ちもある。
かといって桂香ほどの圧倒的個性があった訳でもなく消去法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸くなる 年なんですか?
まだまだ 牙 を研いで 隠しておいて下さい。
銀の役割、大好きです。突破口を
開いて みたいな そして 金・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 08:10

>です。

せめていぶし銀 のような

歩は金になれます。でも、銀にはなれません。
金と銀では役割が違いますから、どちらが優れているかは決められません。


>または どんな 駒になりたいですか?
歩です。歩でも王を取れます。
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」でありたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。小さなものが 大きな相手に 立ち向かう構図ですね。
桶狭間とか ちがうか(笑)
まむしの と金 いいですねえ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!