アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル(アンジュ)を飲んでいるのですが、先月外科に行き薬を3種出されました。
薬剤師にピルと一緒に飲んでも構わないのか?と聞いたところ、大丈夫と言わ
れたのでその時には気にも留めず飲んだのですが最近、妊娠?

!と思える症状になり気になって調べたところ1つがユナシンというペニシリンの
抗生物質でした・・・。これは妊娠している可能性、高いのでしょうか・・・?

9/21 処方されました。
9/22から休薬期間でした9/29から次のピル開始。

この期間内の性交渉。
休薬期間中(ユナシンを飲み終えたのは多分24日、25日辺り)
9/25 2回
9/26 2回(内、1回は膣内射精・・・)

次のピルシート開始中
9/29 1回
10/2 1回
10/3 2回
10/6 1回

と、こんな時に限って多いです。。。ピルはキッチリ時間通り飲んでいます。
吐いたり下痢したりも無いのですが、かなり避妊の作用は薄れてしまって
いるのでしょうか?先ほど、取り敢えず妊娠検査薬を試したところ陰性でし
たが(でも薄く薄く見える様な・・・)やはり来週じゃないと結果は出ないでしょ
うか・・・?(早期妊娠検査薬で試しました)

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かにユナシンはピルの効力が薄れる可能性があるので

他の避妊法と併用してくださいと書いてありました。

心配ですね。ただいつ頃の着床なのか定かじゃないですよね。もしも最後の日だったら
まだ早すぎかなと思いますし。心配だと思いますが来週またチェックしてみてください。
ピルを服用していると妊娠状態と同じ体になると聞いたことがあるので心配のせいで体に不調がきたしている
可能性もあります。

にしても薬剤師もてきとうですね・・。もしかしたら相手は「一緒に飲んでも(体に)問題は無いのか」
と聞かれたと勘違いしたのかも。それだと確かに問題は無いですもんね。でもピルを飲んでる時点で
効力が薄まると教えてくれていれば不安もなくなったのに。。。ねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も薬剤師=プロなので、ピル飲んでも大丈夫と言われたから何も考えなさ過ぎました‥。おっしゃる通り体に問題が無いと思った気がします。頼りなさそうな年配男性の薬剤師でしたが。

下腹部の張りと痛みが気になるので、婦人科に一度行ってみようか、どうしようかと考えています‥。妊娠したくないからずっと飲んでいるのに、こういう落とし穴もあるんだなと。今は頭が混乱しています。。。

婦人科の先生に聞かれたんですね。

それでしたら安心されてもいいと思います。
今の症状はどのようになっていますか?ユナシンと併用すると体の抵抗力も
なくなることがあるのでただの風邪の場合もあります。

不正出血などはありませんか?月曜日に病院行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

2012japanさん

いつも、ありがとうございます。
回答頂くと、とても嬉しいです(^^)。

あっ病院は行ってきましたよ~。
取り敢えず先生の言われた事を(私の飲んだ抗生物質とピルで作用が薄れるとは書かれていない、との旨)を信じてみようと思います。とはいえ、不安は拭えないのですが。

下腹部が痛んだり張ったりするんですが、子宮も卵巣も内診の結果、異常無かったです。ストレスで腸に来てるのかもしれないです。しばらく経ってまた検査薬してみようと思います(>_<)。

No,1です。

本当に避妊のために飲んでたのに不安ですよね…。私も毎日飲み忘れは無いか、吐いた日は何時間後なら大丈夫なのかと調べたりしますね。

ピル飲んでたのに計画外妊娠は悔しいですね。薬剤師を訴えても良いのでは無いかと考えちゃうぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
同じく服薬されてるんですね。時間とか
気にしたり、錠剤小さいからちゃんと飲め
たか不安になったり、色々大変ですよね。

薬剤師‥文句言いたいとこですが、婦人科
の主治医に聞いてきましまた。すると特に作用が減る事は無いと言われたんです。。。医師自体も分かってないんでしょうか、もう何を信じたら分からない、余計に混乱しています。愚痴ってすいません。。。