
先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。
配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。
つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?
配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。
しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。
ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。
こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。
受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。
それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。
こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。
事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。
まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。
一個人が動いても、何も変わることはありません。
ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。
後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。
もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。
それが一番賢く確実な方法です。
外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。
ここに送っても余り効果がないと思われます。
https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/t …
回答ありがとうございます。
本当は受け取り拒否したかったのですが、どうしてもその日のうちに必要な荷物だったので
受け取らざるを得なかったんです。
このことは配達員にも話しました(本来は受け取り拒否しますからね、と)
ここまで言ってもその場が終わればもういいや的な配達員の態度に頭にきたのですが…。
ちなみに商品を注文した先はそこそこ大手の通販会社です。
そこに「こんなことがありました」という連絡だけでも入れてみようと思います。
ありがとうございました。

No.3
- 回答日時:
クロネコヤマトの約款に全部書いてありますので、よく読んでルールに従った請求を行ってください。
荷物のき損、滅失についてもちゃんと書いてあります。
本社の人間が謝罪しろとかヤクザのやりくちです。
やり過ぎると強要罪、脅迫罪となる可能性もあります。
(実際、謝罪を求めるクレームで強要罪が成立したケースがあります。)
ヤマト側でも警戒してる最中だと思います。
宅急便は必ず荷物が届く訳ではなく、リスクがあり、事故時には約款にある賠償を受けられるサービスです。
それを理解して利用しましょう。
ヤマトが嫌なら他のサービスを利用する手もあります。
ご検討下さい。
回答ありがとうございます。
ヤクザかもしれないと警戒してくれるなら、私のやり方は正解ですね。
なめられるよりヤクザ関係の人と思っていただいた方がこちらは快適です。
そうすればきっと次回からものすごい気を使って頂けそうですしね。
謝罪要求が脅迫罪、強要罪になったケースは私も存じておりますが、暴言を吐いたり、怒鳴ったりしなければ決してそんなことになることはありませんよ?
この裁判での詳細はきちんと読まれましたか?
電話での会話は全て録音されていますし、もちろん私もそれを念頭に置いて会話しております。
私は賠償を受けたいわけではありません。
商品の金額をお返ししますと言われましたが、私は商品の代金以上に、自分の個人情報の価値を下げられたこと、個人情報の漏えいを、たかがバイトの配達員の謝罪だけで済ませられたことに憤っているのです。
私の個人情報をたかが数千円の商品代金でチャラにしないで頂きたいのです。
もちろん金銭的な要求などはしていません。
業務改革に携わる社員からの謝罪を要求しているだけです。
個人情報の価値の高さが理解できない方には、わかって頂けないのでしょうね。
No.2
- 回答日時:
私だったらそんな荷物受け取りませんけどね。
受け取り拒否することも出来ると思いますが。荷主とヤマトの間で荷物が宙に浮いて困るでしょうが、困らせてやればいいんですよ。でも、まあ受けとっちゃったんなら仕方がないですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/index.html
ここに直接電話してみるとか。
一番いいのは弁護氏名でヤマトの社長宛に謝罪を要求する内容証明を送れば、絶対何か言ってきますよ。弁護士に頼む費用はかかりますけど。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
宅配便の誤配達について損害賠償ができるのか教えてください。
運輸業・郵便業
-
さきほど、私の家に届くはずの荷物をヤマト運輸が荷物を誤配達していたことがわかりました。 連絡を入れた
郵便・宅配
-
クロネコヤマトの対応の苦情です
郵便・宅配
-
-
4
ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。
郵便・宅配
-
5
ヤマト運輸の本社のクレーム先教えて下さい
その他(暮らし・生活・行事)
-
6
ヤマトの配達員がインターホンを鳴らさず不在票だけ入れて帰っていきました
郵便・宅配
-
7
クロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。
片思い・告白
-
8
宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・
その他(暮らし・生活・行事)
-
9
ヤマト運輸で配達時間を指定しているのに守ってくれない 事が多々あります。 指定した時間より1時間早く
郵便・宅配
-
10
誤配された宅配物を返さない これってどういう罪になりますか
その他(暮らし・生活・行事)
-
11
宅配便 指定時間より早く届けられることはクレームですか? 苦情を言って逆恨みされませんか?
郵便・宅配
-
12
ヤマト運輸に運送を頼んだときに品物が届かない確率はどれぐらい? 家族がこのことを異常に心配しているか
郵便・宅配
-
13
ヤマト運輸の運送途中の外箱破損について
ラクマ(楽天オークション)
-
14
宅配便で誤配があったのですが
その他(法律)
-
15
中出しってどんな感じですか?
不感症・ED
-
16
付き合えそうな女性との行為…想像するもの?
セックスレス
-
17
息子と性的関係になり抜け出せない
SEX・性行為
-
18
ヤマト運輸クレーム
その他(インターネット接続・インフラ)
-
19
汚い話です。苦手な方は閲覧しないで下さい。 彼とのH中に、バックでイッた後に四つん這いになってる状態
SEX・性行為
-
20
再配達依頼で時間指定したのに、インターホンを鳴らさずに不在届を、入れられました。それも、マンション
郵便・宅配
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宅配便の伝票の貼り方
-
佐川急便では、荷物が配達予定...
-
宅配便 指定時間より早く届け...
-
佐川急便に苦情を言いたい。 通...
-
佐川急便で昨日20時に関西中継...
-
佐川急便です。 7月7日の16時に...
-
佐川急便による時間指定配達が...
-
佐川急便が嫌いなので大事な荷...
-
佐川急便はなぜ遅いのですか?
-
DHLの到着日時。昨日のトラッキ...
-
届いた宅配の荷物が開いていま...
-
ヤマト運輸の本社にクレームの...
-
佐川で宅配ボックスの入れ違い...
-
佐川急便で配達完了と書いてあ...
-
ヤマトは普通佐川は態度悪い。...
-
会社の制服を郵送で返却します...
-
佐川急便内定!でも・・・
-
佐川急便です。 配達指定日は今...
-
近所にしょっちゅう宅配便(佐...
-
佐川急便の配達時間について。 ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
佐川急便では、荷物が配達予定...
-
宅配便の伝票の貼り方
-
佐川急便による時間指定配達が...
-
佐川急便に苦情を言いたい。 通...
-
宅配便 指定時間より早く届け...
-
ヤマト運輸の本社にクレームの...
-
佐川急便で昨日20時に関西中継...
-
佐川急便です。 配達指定日は今...
-
佐川急便の配達時間について。 ...
-
佐川急便が嫌いなので大事な荷...
-
届いた宅配の荷物が開いていま...
-
佐川で宅配ボックスの入れ違い...
-
佐川急便です。 7月7日の16時に...
-
佐川急便で配達完了と書いてあ...
-
会社の制服を郵送で返却します...
-
ヤマトは普通佐川は態度悪い。...
-
ヤマトの荷物が2時間以上遅れて...
-
ヤフオクで佐川急便の飛脚宅配...
-
佐川急便はなぜ遅いのですか?
-
宅配便で代金引換で手持ちが大...
おすすめ情報