プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は不細工で、子供時代からずっと顔のことでコンプレックスを抱いてきました。

社会人になってから、化粧をしたのですが、電車の中で見知らぬ女の子達に「ブスじゃん」と言われたりしました。
バーに行っても13年上の友達はお酒をついでもらえるのに、「君は地味だから…な」と言われたり。
会社から男性と一緒に駅まで歩いていただけなのに、「友達に一緒に歩いてるところ見られたら恥ずかしい」と言われたりしました。

その後素っぴんを隠すよう、アイプチで念入りに化粧するようになりました。
しかし、男の上司達が聞こえみよがしに「あれは化粧だ」(化粧で誤魔化してるという意味?)
と笑われたりしました。
他の人に、化粧が崩れた顔をみて、笑い合われたりしました。

その後二重瞼にし、目頭目尻の整形手術を受けたのですが、元が悪いのであまり変わらないようです。

そんな奴らの言うこと気にすることないと思ってきました。内面も磨くよう資格試験をとったり、服に気を使ってみたり、スタイルを維持する為にジョギング等もしてきたのですが(163cm47kg)、無理しすぎたのか鬱と難病になってしまいました。


なんだが毎日毎日一生懸命頑張って仕事して、化粧もするけど、笑われるだけだよな…と虚しくなってしまいました。このような状態から抜け出すには、やはり整形しかないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



読んでいて胸が痛みました。
この悩み、同じ辛さを味わった人にしか、分からないと思います。

差別され、見知らぬ人に馬鹿にされ、内緒話されると自分じゃないかと想像して、
相手の目をまっすぐ見れなかったり、自分の感情を表に出せなくて、
ただ、ひたすら、笑ってなければならなかったり(笑顔の方がマシだからと…)
生きているのさえ罪に思えたり、歩いているだけで迷惑行為と思えてきたり、
もう、そんな風に、マイナスに思ってきてしまうんですよね。

今、何歳ですか?

私は思うのですが、年をとって、おばあちゃんになれば、
美人も不細工も、クシャクシャのおばあちゃんになります。
むしろ、年配になってくると、心や性格の美しさが、顔に出てきます。
しわの出方や、表情なんか、特に、目元、口元なんかは
生まれ持った顔よりも、性格や心根が出てくると思います。

テレビで老人が映っていると、そう思えませんか?
二重かどうか、鼻が高いかどうかなんて、老人になると、もう分からなくなります。
みんな一緒(笑)

一つの解決策は、年配になるまで、耐えること。
その時に、人生のメインが来るように、”モテるおばあちゃん”を目指して、
趣味や勉強や体験を積むこと。

ただ、経験を積むときも、不細工だと、損が多いです。
やっぱり、美人が得する世の中だと思うからです。

で、私の考え方なのですが、質問者様のお顔を拝見していないので何とも言えませんが、
そういった、”モテるおばあちゃん”を目指すのにも不都合があるくらいの
ものすごーい不細工ならば、やっぱりお金をためて、整形するのは得策かなと
正直なところ思うのです。

でも、個人的な好みの分かれるレベルで、
例えば、オアシスの大久保さんレベルのお顔なら、整形の必要はないと思うのです。
大久保さんのお顔は、十分に、可愛らしいと思うからです。
ボブが似合っているし、不細工キャラを利用して、ポジティブに生きていて素敵です。
あのくらいの不細工であれば、「人生経験に不都合なレベル」とは言えないと思うので、
”モテるおばあちゃん”を目指す経験を積むのに、ネックにならないと思うのです。

ただ、不細工で、前向きに生きろ!と言われても、
それができるひとと、できない人がいると思います。
要は、持ち前の明るさだったり、性格によるものだからです。

大久保さんはああいう性格だから、成り立っているのだと思うのです。
質問者さんは、どのような性格ですか?そこが、大切かなと思います。

”毎日一生懸命頑張って仕事して”と記載があるので、
結構、前向きで、頑張り屋さんだから、今のままでも、もう少し、
歩める余地がありそうかなと感じますが、いかがでしょうか?

余談ですが、私の話をいたしますね。

うちは、妹が美人で、私が不細工。
子供のころから親からも差別されて育ち、虐待も受けて、
小学生の時、自殺したいと思いました。
見知らぬ人に「ぶす!」と言われたこともありました。

中学生の時、お手製のアイプチで二重にしました。
当時はアイプチなんて売っていなかったので、セロテープで自作しました。
私の場合、目以外は整っていたので、高校の時に”美人”と言われるようになりました。
はっきりいって、人生が変わりましたね。
周囲の扱いが、これでもかというくらい、変わりました。

しかし、私は暗い性格で、非常におとなしくて、対人恐怖症なので、
顔が少し変わったくらいでは、幸福は感じられませんでした。
アイプチが癖になって、社会人になると、本当に二重になりましたが
自殺願望は消えることはなかったです。

現在、30代後半になり、年齢とともに痩せてくると、
母親にの不細工になってきたような気が、自分の中で気になり始め、
毎日が憂鬱だったので、思い切って、美容整形をしました。

費用200万ほどかなー
目頭を切って、奥二重を平行型にして、くまとり、顔に脂肪注入(痩せすぎていたので)、
更にボトックスで若返り、元の顔から、別人のように変わりました。
断然よくなりましたが、目が少し不自然かな、やはり完璧にはなりません。
それでも、前の顔よりは、断然、生きやすくなりました。

毎日が楽しくなりました。
要は、アイプチや目だけじゃ、ダメなんです。
本当に綺麗になりたかったら、トータルで見てもらわないと、
とっても美人にはなれないのだと思いました。

あと私は根暗なので、表情も直さないとだめなのだと分かって、
話し方とか、表情を、自主的に、変えようと努力しています。

質問者様も、目頭目じり二重と3つだから、結構お金もかけたのでしょうから、
それでも、あまり変わらないとしたら、トータル的に見てくれる病院を探し、
ご相談されるのも、一つかなと思います。
私の相談した病院を紹介して差し上げても構いません。
その先生は、とくかく上手です。トータルで見てくれます。

私は、もしかしたら、あと鼻も直したいです。

何が言いたいかというと、結局、恰好(ポーズ、道具、外)から攻めるというのは
大切だということなのです。
趣味、勉強、仕事、性格、全てに言えると思うのですが、
外面ら、内面が、それに合わせて作られていく世界は、けっこうあるのです。
この意味、分かるでしょうか・・・?

あなたの相談を受けたとき、多くの人が「外見なんて関係ない」「内面を磨きなよ」
というと思うのですが、外見が伴っていないスタートから、
内面を磨く努力が、どれだけ精神力がいることなのか、それが言いたいのです。
もともと、そういう性格の人なら、可能かもしれません。
でも、毎日毎日、鏡をのぞいたり、人と比較したりして憂鬱な気持ちを
無視して生活&努力する生活って、本当に大変なことだと、私は分かるから、
そんな、厳しいことは、私には言えません。

結局、私は整形に逃げたけど、今の方が、ずっと楽です。楽に努力ができます。
内面的にも、人にやさしくなれたし、何より人生にゆとりが生まれました。
気持ちにゆとりが持てました。ゆとりが生まれると、本も読めるし勉強もはかどります。
変な嫉妬心も消えます。人に優しくなれます。

質問者さまの性格次第だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお辛い経験をしたのですね。お礼が遅くなってすみません。

現在30歳になります。ネガティブで落ち込みやすい性格です。人様に不快にならないよう明るく振舞ってきましたが、やはりつかれますね。

回答者様は整形なさって、気持ちにゆとりが持てたのですね・・。良かったです^^
良い病院でしたら、どこの病院か教えてほしいくらいです。
私はやはり体調が悪いし、お金も無いので、ブスキャラで笑いを取るしかないのかな・・・と考えています。


>外見が伴っていないスタートから、
内面を磨く努力が、どれだけ精神力がいることなのか、それが言いたいのです。
本当に共感しました。

長文で回答くださり、本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2014/11/04 22:18

整形では無いですが、私も辛いです(ノДT)



病気治療の副作用で約30キロ太ってしまいました。
その後ダイエットしましたが、昔のようには戻りません。

スタイルの良い質問者様がとても羨ましいです。
努力しない私が悪いのですが・・・。

先日バスに乗り、急発進した時に
おばさんが思わず私にしがみついて来ました。

3.11の地震の時も外に出たら団地のおばさん、おばあちゃんが
私にしがみついて来ました。

あー、痩せたいとも思うのですが、
職場でお客様や仲間から
「貴女は安心感あるわぁ」とか「自信持って仕事してるね」とか
「ここの店長みたいに堂々としてる」など言われると、
ん?このままでいいのかなぁ?とも思います。
(私は店で一番の新人です)

結局、自分は悩みますが他人はさほど思っていないのかもしれません。
貴女に言った人は非常識な人だと思えば良いと思います。

社会人になったばかりの時に
真っ赤な紅を塗ったら「人食ってきたのか?」と言われた事は
今でもわすれません。
しかし言った本人は「え?言った?」と言いました、その後暫く後に。
人ってそんなもんだと思います。

他人の目を気にし無さ過ぎも駄目ですが
気にし過ぎても駄目になりますよ。

内面重視で性格美人になりましょう~。
私はそれを心がけています。
おかげで今は毎日笑って過ごしています。

こんな私も躁うつ病なんです。
お互いに自分を追い込まず、病気と付き合っていきましょう。
難病はわかりませんが、まずご自分を大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験をされたのですね。。。想像すると涙が出そうになりました。お礼が遅くなってごめんなさい。

>しかし言った本人は「え?言った?」と言いました、その後暫く後に。
人ってそんなもんだと思います。
そうなんですよね。言った本人は覚えてなかったりするんですよね。ひどいです(泣)

回答者様はきっと仕事が凄くできる頼れる方なんでしょうね!あこがれます。

お優しいお言葉本当にありがとうございました。感謝です。お体お大事にしてくださいね

お礼日時:2014/11/04 22:23

小さい頃からのコンプレックスでお辛い目に会われたのですね。

あなたはご自分を大切にされていないようですね。あなたに酷い言葉を投げつけたのは素敵な人達でしたか?その人達の評価があなたにとってとても大事でしたか?素敵なスタイルをされていますよね。羨ましいです。あなたはご自分の弱点を武器にかえるべきです。どんなに気に入らない目元でも心からの笑顔で綺麗に見えてきます。どうぞ自信を持って素敵な笑顔の練習をして下さい。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を大切にはあまりしてないですね…優しい御言葉ありがとうございました。嬉しいです

お礼日時:2014/10/11 21:14

逆。

何といっても自然が一番。50年後、頼りになるのは美貌でなくて中身です。案外今は役に立たないと思っている資格だって、すごく役に立つかも…少なくとも資格を取ろうとした貴女の心意気は貴女を支えてくれるはずだと思います。今からでも遅くないから身も心も貴女の自然を大切にしたらよいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…お優しい言葉をありがとうございました。少し元気が出ました

お礼日時:2014/10/11 21:15

周りにいる人たちが幼稚だと思います。


整形は一ヶ所したらまた別のところが気になるうえに、周りの人たちが元のあなたを知っているので、どんなにきれいに整形をしても文面をみる限り仕事環境がよくなるとも思えません。

病気になるほど悩んでらっしゃるのですから、職場をやめて、納得がいくまですべて整形をしてから新しい職場を探すのも一つの手だと思います。

周りに変化を嘲笑する見知った輩がいなくなれば、自信をもって生活できるのではないでしょうか?

私もコンプレックスがありますが、常にそれを嘲笑われたり、陰で言われていたりしたら、たまったものではないと思います。それもこれまでずっとだなんて!

整形をすることは悪いことではありません。

心身ともに健康に人生を楽しむことが何よりも大事なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり整形すると、また違うとこが気になって来ますよね(苦笑)お金もないので諦めてはいるのですが、現状が辛すぎてついそんな事を考えてしまいました。ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2014/10/11 21:18

 いやいや、化粧しても不細工ならいいけど、化粧を落としたら全く違う不細工に変身は無理です。

でも世の中の女の半分以上は後者ですね。
 化粧するなら、化粧直しに気を遣うべきだし、面倒なら、あまり濃い化粧をしないこと。

 個人的には巨乳なら、顔はどうでも良いです。むしろ、内面重視:優しい人で、俺のことを大切にしてくれる人が好き。多数に良く思わようとするのではなく、好きな人から思いを寄せられる人を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人から思いを寄せられる人ですか…そんな風な人になりたいですが、バカにされることが多すぎて疲れてしまい、恋愛もほぼ諦めています。内面ブスにならないように、明るく振る舞ってる時もありますが、結構疲れます(苦笑)暗い話をしてすみません。ありがとうございました

お礼日時:2014/10/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!