アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私、今年で21になる引きこもり気味の学生で、俗に言う干物女、喪女だと思います。
 とても自慢できるようなことじゃないですが、この年齢になるまでスキンケア?基礎化粧?とにかく化粧の類を一切やったことありません。さすがに就職活動ももう先ですし、何よりブスはブスなりにせめて普通のことができてるブスになりたいので、良ければこんな初心者は何から始めた方が良いのか、教えて下さると大変助かります。
 もし面倒なら分かりやすく説明してあるサイトなどを教えてくださっても構いません。
 あと良ければ、こういったことを始めたきっかけとか話してくれると嬉しいです。

 因みに母親に訊けばいい話だと思われるでしょうが、こういったことを私が訊くとまずマイナスの方向、例えば先日私が乗れなかった自転車を練習するということを話した際「無理無理、あんた運動神経ないんだから、すぐに転んで怪我するだけだよ」だったり、高校に入る際さすがにブラを買いたいと思い相談しても「いや、あんた胸ないんだから必要ないでしょ」というようなことから話し始めるので、正直聞きたくないです。

 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

afoolxxさん、こんばんは。



雑誌などのメイクはバッチリし過ぎてるので、就職活動には向いていないかもです。

化粧水などを使うのもいいですが、脂っこいものを食べすぎないとか食事からでも美肌は作れますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



高2の時、生物の先生が担任だったんですが、
その先生が、「化粧は今はする必要はないけれど、UVケアだけはしときな」と
ハッキリとおっしゃっり、生物の先生が言うんだから
そうだな…と妙な説得力を感じ、それ以降、UVケアはするようになりました。


メイクに興味を持ち始めたのは、
高3の夏、初めてバイトをするようになって、
自分でお金を稼げるようになって以降です。

接客というかたちで、人前に立ったことも大きな影響があったかもしれません。


最初は、
「肌水(はだすい)」を化粧水として使用。

アイメイクは、ビューラーでまつげを上げ、透明マスカラを使用。

リップメイクは、色付きリップクリームを使用。

ベースメイクは、肌水→UVケア→ルーセントパウダー(おしろい)を使用する程度でした。

眉メイクは、毛の長さをはさみでカットし、まぶたのむだ毛をカミソリでそる程度でした。



慣れないうちは、その程度の超ナチュラルメイクでも、見違えて見えますwww

学校にしてっても、ちょっときれいに見える程度だったので
先生からもな~んにも言われませんでしたが、
友人たちからは褒められました^u^


わたしの場合は、高校の時は友達にコスメを教えてもらったりしてましたが、
後々、自分でファッション雑誌を買って、勉強しました。

あれこれ試して行くうちに、自分に似合う色もわかるようになってきましたし。
イオンなどの化粧品カウンターにいるスタッフの方に
初心者なんですがメイクの仕方を教えてほしいとお願いすると
丁寧に対応してくださります。

商品を買おうと思っている場合は、
よりその方法がわかりやすいのでおススメです^^

そんなわけで、質問者さんもそこから始められてはいかがでしょうか?


化粧品は、人によって肌に合う・合わないがありますので、
ここのブランドが良いと言われても、肌に合わなくて断念なんてことも多々あります。
なので、自分の肌にあうメーカーやブランドを知る事大事です。


【自分で用意される場合のおすすめアイテム。】

・カミソリ(顔の産毛を週1程度でそるだけで、顔がワントーン明るくなります^u^)

 http://www.amazon.co.jp/フェザー安全剃刀-フラミンゴS-ガード付/dp/B0010MA2M8/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1412999676&sr=8-7&keywords=カミソリ



・眉(理想的な眉の形に合わせてカット。カットのし過ぎ注意。)

 http://www.amazon.co.jp/貝印-KAI-クシ付きマユハサミ-ピンク/dp/B000FQNEDO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1412999597&sr=8-1&keywords=眉毛+はさみ



・ビューラー(まつげを上げて目を大きく見せます。)
 
 http://www.amazon.co.jp/資生堂-アイラッシュカーラー-213-匠の技/dp/B005CMGTJ2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1413000432&sr=8-1&keywords=資生堂ビューラー



・化粧水(洗顔・お風呂上がり直後に使用するのがおすすめです。)

 ♪資生堂「肌水」
  https://www.shiseido.co.jp/hadasui/products.htm


 ♪花王ソフィーナジェンヌシリーズ(10代後半~20代の方向けのブランドなので安いです。)
   http://www.sofina.co.jp/jenne/
   お試しセットも現在発売中みたいですよ^^
   http://www.sofina.co.jp/jenne/set/index.html


 ♪オルビス(こちらも基礎化粧のお試しセットが売ってます。自分の目的別で選んでください。)
   http://www.orbis.co.jp/small/1101010/



おすすめは『花王ソフィーナジェンヌ』です。
お肌で合うようでしたら、
きちんとしたブランドのものなので質もいいですし、
その割にかなりお安いのでとても良いと思います。

それこそソフィーナのカウンターに行って、いろいろと相談してみるといいと思います^^
自分では気づかないアドバイスをいただいたりで、新しい発見もありますし、
プロに聞くのが一番正確で一番手っ取り早いですからwww


慣れてきたら、ファッション雑誌を見たり、
様々なブランドを使ったりすれば良いと思います。
  

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は大学時はノーメイク、夏は日焼け止めを塗るくらいでした。

卒業前後、女性誌を読んで勉強はしてみましたが、あれって結構応用から入るんですよね。基礎化粧はティーン誌で終わってたみたいで。一番参考になったのは山本浩未さんの基礎メイクの本です。
あとは服装、ティム・ガンの10の基本アイテムを参考にして服を選びました。「ドレス」の条件は無視しましたが。古着屋で(いろんなブランドが混雑していて合うものが探しやすい)色々着てみました。セレクトショップなんて入る勇気なかったし。
似合った服装をしていると、自信がついて活動範囲が広がります。
料理をすると食べ物屋さんに興味が出ますし、掃除をするとインテリアの店を見たくなります。
きっかけは働きだして、付き合いたくないところまで人間関係ができたからでした。欠点がばれないための自分磨きというか。
    • good
    • 0

日常生活の一つ一つを丁寧にやってみたら自然とどうすればよいかがわかってくるように思います。

    • good
    • 0

コンビニで、ファッション誌を購入、種類を決めて、続けて読んでください、その中に、女子としてのすべての要素が詰まっています、まずはお勉強からだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!