アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日朝伊豆西浦で釣りをします。そのとき台風は沖縄にいるようですが、西浦は囲まれた地形ですので、予報では波の高さは1メートル以下と大丈夫そうです。波の周期が11秒となっていますが、これは危ないのでしょうか。よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

私の意見は、

「可能なら、今回は見合わせたほうが良いと思う」
です。

理由ですが、
周期11sというのは結構長いと思います。
波について調べましたが、長い周期の波は、台風等の発達した低気圧が近づいているときに起きるそうです(普段の周期は3~4sくらいらしい)
今回は台風が近づいているので、周期が長いと思われます。
そして、波の周期が長いときは、高波がくる可能性が高いとか・・・
波高の予報「1m」というのは平均値なので、2m以上の波がくる可能性が高いといえます。
そして、手漕ぎボートで2mの横波を受ければ、転覆する可能性大。
というものです。

umasamaさんがこのような質問をしたのは、
「できるだけ出船したいが、危険な可能性があるなら止める」
と考えてのことだと解釈し、今回の回答となりました。

どうしても出たいというなら、当日に付近のレンタルボート店に聞くことですね(^^;)
レンタルならもちろん、マイボートでも「出船の可否」を教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
ご助言通りボート屋さんに相談し、大丈夫ということなので行ってきました。西浦は地形的に陸に囲まれている特殊性があり、世間的に台風が騒がれていても、沖縄付近に台風がいる程度では大丈夫とのlことでした。実際とても穏やかで、狙いのカワハギの当たりを取りやすく楽しめました。
ありがとうございました。

波高1mで周期11sなら穏やかなほうでしょう。

no.2さんのおっしゃるとおり11秒は長い周期です。
極端なアンカリングさえしなければ、危険を感じることはないと思いますよ。
私なら出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
結局ボート屋さんに相談し、大丈夫ということなので行ってきました。大丈夫な理由はNo2様への回答の通りです。アンカリングについても気にするレベルではありませんでした。あくまで西浦だから大丈夫だったということだったんだと思います。
ありがとうございました。

あなたが大丈夫と見なしたのなら誰にも止められません・・

一般には 命の危険性がある様な中での無茶な行動は控えるのが常識だから・・
    • 0