プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの田舎にある昔たんぼや畑だったところにメガソーラーを建設しようとして試験的にまず一区画やってみたところ、先日の台風でほとんどが傾いてしまいました。 原因は地盤が軟弱なので建てる前に
地盤強化改良をしないとだめだと言う事になったのですが、何かいい方法や業者様を知っている方
いらっしゃいましたら教えてください。

「メガソーラーを田んぼや畑で建てたら台風で」の質問画像

A 回答 (5件)

以前の勤務先が山を削って設置をした際に、周辺の木を抜いてしまい、だいぶ土地自体の耐性がおち、N値が3程度になってしまいました。


台風などで耐えるには心もとないので、予定よりも対策にお金が2000万程度かかってしまいました。

その後、春秋産業という業者を紹介してもらい、会って話をしましたが、
こちらの技術でやればコストが半分以下で済むことがわかりました。

しかし、もうすでに工事に入ってしまっていたため、できませんでしたが、
もし必要であれば、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.jibanchinka.jp

田んぼや、畑の跡地などでも土壌汚染をせずにやれるとのことでした。

参考URL:http://www.jibanchinka.jp
    • good
    • 0

この写真は現場ですか?


架台の基礎も見えますし、傾きも無いようですが?
釣りですか?

地盤の軟弱より、パネルを縦置きで5段というのが問題ではないですか。角度も30度位にみえますし、風あたりが強いですね。
パネルが傾くほど軟弱地盤に設置する業者もいないと思いますけど。
    • good
    • 0

どのくらいの広さに、4点スタンドで、何枚くらい、、、。



もし、自分で、直すなら、コンクリート杭、か、鉄パイプ、、、頃合いの長さを、地面に打ち込んで、その上に、敷石を引いて、スタンドを立てれば良いのでは、、、1カ所につき、2メートルくらいの杭を4本打ち込んで、ひとセットづつやり直せば、、、。

当面、間に合わせにはなるでしょう、その上で、周りをコンクリートで固めるのも良いだろうしね。
    • good
    • 0

もうメガソーラーは建設出来ません。



残念!!

http://matome.naver.jp/odai/2141225146704919201
    • good
    • 0

場所選びからですよ。


地盤強化はお金が掛かりますし、台風被害と地盤、あまり関係ないような気がします。
周囲に防風林を創るとか、なにか強風対策が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!