電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォルツァ(MF08)のブレーキパッドの交換にチャレンジしようと思うのですが素人でも出来るものでしょうか?
一応インターネットで検索すると出来そうな感じなのですが・・・・
ある程度なら(バッテリー交換やマフラー交換など)自分でやった事が有るのですがタイヤ交換は無理
と諦めるレベルです。
後、専用の工具は無くても出来るという認識であってますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MF08のピストンは押せば戻るタイプでしたね。


一般工具だけでもできます。
マイナスドライバー等をてこの原理で使って押し戻してください。
リヤはマフラーを外しての作業です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来そうなので来週挑戦してみます。

お礼日時:2014/10/12 01:11

先日、マジェスティー250のリヤのブレーキパッドを交換しました。


もちろん、自分でできます。
パッド交換だけなら、
ブレーキオイル(フルード)は直接関係ないし、
ピストンもキャリパー自体もそのままでOKです。

マジェの場合は、6角レンチでネジを2個外せば、
リアのプレーキごと、すっぽり抜けるのですが、
フォルツァはどうでしょうか?
ネットの動画で確認するか、まあ、
自分でどれを外せば、キャリパーがディスクから外れるか、
見て判断できそうです。

たぶん、マフラーは外さなくても行けると思います。
ブレーキパッドごときで、マフラーを外さないと交換できないような、造りにはなっていないのが、普通です。

工具は、サイズのあった6角レンチか、スパナで外れます。
車載工具では無理かもしれませんが。

ちなみに、私は、
先日、リヤタイヤの交換も挑戦しましたよ。
まあ、工具は必要ですが。
    • good
    • 1

素人での作業可否で言えば、可です。

ですがブレーキ回りはトラップがいくつかあり、ミスは命に直結します。特にピストンは焼きつきでうまく収容できなかったりします。マニュアル外の出来事に対応できるように気をつけてください。自信がなければプロにお金を払ってやってもらう価値のある整備箇所だと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

国産4WDターボ車でサーキット走行を楽しんでいる者です。

>素人でも出来るものでしょうか?

私も質問者さん同様、タイヤ交換は店まかせの素人ですが、自分でできます。
なので可能だと思いますよ。

ただし交換直後は、ブレーキがフカフカな状態なので5~6回踏んで馴染ませる必要がありますね。
コレをやらないと確実に事故ります。
くどいようですが、絶対にソレだけは忘れないでください。

>後、専用の工具は無くても出来るという認識であってますか?

ブレーキパッドリムーバーは、必須に近いと思うので用意した方が良いと思います。
高い工具でもないので。

良いカーライフを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!