アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近個人情報の流出などで、プライバシーが覗かれる犯罪などが多発していますが、疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください・・

TVで悪質業者の人が『相手のアドレスを知っていれば専用ソフトを使えばどんなサイトを見ているとかそういうのを簡単に覗ける事が出来る』と言っていました。
こういうソフトは普通のお店などに売られているんでしょうか?一般の人でも簡単に覗く事ができるんでしょうか?
ハッカーでなくて、普通のインストラクター程度の資格を持った人ならば簡単に覗く事を知っているのでしょうか?可能なんでしょうか?
また覗かれる事を防ぐ事は出来るのでしょうか?

私の知人でイントラの人がいるので、ちょっと気になったので質問します。もし、覗かれたりしていたら気持ち悪くて不愉快です。恐いです。
どうぞ、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同一LANでリピータハブを使っていない限り、普通はわかりません。

ただスイッチングハブでも相当スキルのあるひとならば覗く技術もありますが、ほとんどないといっていいでしょう。あとは他の方がおっしゃられているようにスパイウェアだとかクッキー情報だとかで、個人情報がわかる場合もありますが、それはプロバイダ関係の人かサーバー管理者じゃないとわからないと思います。あとインストラクター=パソコン操作にたけているではありません。
インストラクターは教える技術や知識を要求され(操作に関するインストラクターは別、しかもセキュリティ関係のインストラクターはほとんどいないのでは?セキュリティ関連の企業とかなら専門家に教えてもらったりするでしょうが)、ほとんどが初心者向けや資格向けだと思います。現に工学部の教授の中にもパソコン操作のことをぜんぜん知らない人は結構いるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!工学部の教授クラスでも知識なしの方がいらっしゃるんですか!?
ではやはりかなりのプロフェッショナルでないと簡単にはいかないんですね。少し安心しました。
自分に出来るセキュリティは頑張ってしたいと思います。
ありがとうございました!

メールアドレスが知られてしまったとしても、どんなサイトを利用しているか。

調べることは*普通の人*にはできません。(プロパイダの人間とか、NTT.com の人間なら可能ですけど。)

「アドレス」って単に「住所」って意味で非常に曖昧ですね。このアドレスがIPアドレスの事を指しているのであれば、ある程度書かれていることは可能になります。(なので、普通の人では無い、プロパイダの人間etc.なら可能っていうことになります。)

次に、メールアドレスを収集するソフトは一般のお店ではありませんが、アングラ市場には流れています。また、メールアドレスから、*ある程度*その人の行動を調べるソフトもあります。ただ、本当にある程度って言うレベルでして、このソフトだけでは全く意味がありません。(僕が知っている範囲では。ですが。)

また、そのソフトを利用してある程度の情報を収集する事は、PCが利用できるレベル(例えば小学生)なら可能です。ある程度以上の情報を収集するためには、それなりのインターネットの知識やアングラな知識が必要です。(例えば、メールアドレスから住所を調べられる人も世の中にいるのは事実です。)

例えば、掲示板にどの様な内容を書き込んだ。などと言う情報を収集しよう。と思えば、できる可能性はあります。
実際に、その様な方法でメールアドレスを収集して販売している業者もあります。

それを防ぐことは、基本的にはできません。インターネット(特に、HTTPなどのプロトコル類)の知識を持って、意識して行動するならば防げるのかも知れませんが。現実的な話しではありません。

んじゃ、手を拱くしか無いの?! って事ですよね。

誰にでもできる対応策ってのがあります。完全じゃ無いですけどね。

1. ウイルス対策ソフトを導入して、スパイウェア, ウイルスの類を常時監視してください。PCの速度が少し遅くなったとしても、監視する意味は多いにあります。

2. (特に職場など多くの人の目がある場所で)トイレ休憩程度の短時間でも、Windowsを終了させてください。また、起動する際には、必ずパスワードを入れる設定にしてください。

3. Webにアクセスする際には、プロキシサーバーを利用してください。例え、速度が遅くなったとしても、非常に意味がでてきます。(あなたのPCのIPアドレスを追いづらくしてくれます。)

4. HTMLメールを不用意に開かないようにしてください。メールを媒体にしてくるウイルスの多くは、HTMLメールを媒体としているためです。

5. Outlook Express, Outlook, Eudra など海外で多く利用されているメールソフトを利用するのをやめてください。ウイルス作者は圧倒的に日本語を読むことができないので、日本人が作ったメールソフトの方が絶対的に安全です。

誰にでもできる事で考えるとこんなところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!かなり詳しく解りやすく教えてくださってありがとうございます!勉強になりました。
またPC関連で解らない事があったときには是非宜しくお願いします・・・

たとえばスパイウェアとか。

「覗く」というよりは、「情報を集めて送信してしまう」という感じですが。
とりあえず、リンク先を読んでみてください。
スパイウェアがどこから入ってくるのか、その対策法などが説明されています。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リンク先もしっかりチェックして、駆除ソフトを入れスキャンしたらやはりすごい数入ってました。
すごく助かりました。ありがとうございます!

覗こうとする人が利用しているプロバイダの内部の人ならば、どのサイトにアクセスしているかなど全部分かりますが、外部の人間では IP アドレスを知っていてもアクセス内容までは知ることはできません。

テレビの発言は演出だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!!