アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の郵便受けのなかに他人宛のものが入っており、
宛名を確認せず開封してしまったのですが、こういった場合は
郵便局に直接持ち込んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこの町でも、日曜日とか開いている大きな郵便局があると思います。



電話して、「他人の郵便物が間違って我が家に投函されたので取りに来て」と言えば来てくれます。

後は、事情を説明し、その引き取りに来た人が再配達して開封された点などをお詫びしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の郵便局でなくても大丈夫なんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:02

取りあえず郵便法違反に成るな。



郵便局に持ち込んで相手に訴えられたら2日ほど留置場に泊まって取り調べ受けるのも社会勉強にも成るよな。

社会勉強嫌で指紋が付かないようにして
新しい封筒にパソコンで住所氏名を打ち込みポストに知らぬふりして投函する奴も居るだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京電力からの郵便物だったので、封筒は誤魔化せないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 21:54

相手の住所をたどって持っていったりしたら、トラブルに発展しかねません。



郵便局に持って行って、事情を話したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宛名を見たところ、隣の家の郵便物だったのでとても申し訳ない気持ちです…。

お礼日時:2014/10/11 21:51

できれば管轄の集配局がいいですが、近所の郵便局でもやらないよりいいでしょう。

基本的には「誤配達」と書いた札を張り付けて郵便ポストに入れることになっているのですが、切って開けてしまったのなら郵便局窓口に持ち込むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

日曜日、月曜日と2日間他人あての郵便物を抱えるのがとても不安なのですが、
近所の郵便局ではなく、ゆうゆう窓口のある郵便局に持ち込んでもよいものでしょうか?

お礼日時:2014/10/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!