プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてヤフーオークションで
ラバーバンドを落札しました。

初めてだったのもあり
出品者様とのやり取りをせずに
とは言ってもこちら側からは一応
住所だけを書き込み
出品者様にメッセージを送りました。

ヤフーオークションのメッセージって
通知もなにもこないので出品者様からのメッセージが届いているとも知らずに振り込んだんです。

なかなか商品が届かないのでおかしいなと思い、ヤフオクのマイページに行ったところキャンセルされていたことが判明。

この場合
● 振り込んだお金はどうなりますか?

そしてキャンセルされていたことがわかってから出品者様に『メッセージを一方的に送りつけ、そちら側のメッセージに気づけなくて申し訳ないです』とお詫びのメッセージを送りました。すると、『商品が欲しいのであれば送料の170円を振り込んでください』との返事が。ラババンの代金を振り込む際に手数料で420円がプラスでかかってきたので、送料を振り込めと言われましたらまた今回も420円を更にプラスで払うことになるのでそれは避けたいと言うと、それはそちらの責任なので知らないと言われました。

ラババン代金(2600円)

手数料(420円)

送料(170円)

送料を振り込む際の手数料(420円)

こちら側が出品者様とメッセージでやり取りをしなかった為に、商品代金と送料を別に払うことになったので手数料も掛ける2に。

返金を頼むと返金する際の振り込み手数料はそちらに負担していただきます。と言われ……

こういう状況のときどうすればよろしいのですか?こちらとしては安く買いたいです。手数料に1000円もプラスしたくないです。

A 回答 (3件)

送料分を振り込まなかったのはあなたのミスなので170円は支払う必要があります。

支払い方法として振込ではなく送料分の切手の郵送でさせてもらいたいと出品者にお願いしてみては?

郵送ならミニレターを利用すれば62円で送れます。
http://okepi.net/help/miniletter.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。出品者様にその方法をご提案したのですが、ミニレターは使わないのでいりませんと言われました。やはり170円と手数料をまた420円支払うしかないようですね。

当方が出品したものが落札され取引が進みましたがメール便の送料の1円単位を落札者が見落としたか?省略したので、その不足分(実際の送料が164円で送料の入金が160円)4円を再度振り込んでいただきました。

普通の出品者であれば少額取引で梱包代など取らないので、例え1円でも間違えた方(落札者)が悪いです。
送料抜きを過去に経験しましたが、ソフト代だけ振り込んだ落札者にいくら送料を説明しても「詐欺だ!」と騒ぐだけだったので最後通知を送ってから送料待ちです。
落札者が送料を送ってくるまで発送しないので、今月で3ヶ月になります。

いずれにせよ、今後は気をつけましょう。
    • 0

>こういう状況のときどうすればよろしいのですか?こちらとしては安く買いたいです。

手数料に1000円もプラスしたくないです。

んな事言ったって、あなたが勝手に落札代金だけを送金するから悪いんです、物を送るには必ず送料という物が必要ですから、出品者はそのお金が無ければ、送れません。

二度も三度も送金することになったのは、あなたのせいです、あなたが悪いんです。

1000円を払いたくないのであれば、キャンセルして返金してもらってください
振り込み手数料(420円)を引いた2180円が、返ってきますから。

どーしても、それが欲しい物だったら170円を送金してください、手数料に420円掛かるけど、相手が420円儲かるわけじゃありませんから(銀行がもうかる)

なにもかも、あなたが住所だけ伝えて先に落札代金だけを送金しちゃったのが、原因なんですから

住所だけで物は送れないよ届かないよ
    • 0