プロが教えるわが家の防犯対策術!

win8でノートパソコンのキーボード(本体)を無効化することはできますか?
サブのUSB接続キーボードのみで動かしたいです。

宜しくお願いします。
暖かいので猫がキーボード上に乗ってきて毎回邪魔されてしまうんです(泣

A 回答 (4件)

無効化できませんから、ノートパソコンを分解し、キーボードから出ているフラットケーブルを引き抜き、物理的に壊す(?)しかないでしょう。


または、本体キーボードの上に硬めのマウスパッドを置くだけ(ちなみに私は柔らかいのと硬めと両方を使用しています。机以外で二台目のPCを使うことがあるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物理的な保護が良いかもしれないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:13

レジストリを変更すればできそうですがWIN8ではわかりません。



HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt
start 3 →4
下記をkeydisnable.reg で保存してください。
-----ここから---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt]
"Start"=dword:00000004
---ここまで---
戻す場合
-----ここから---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\i8042prt]
"Start"=dword:00000003
---ここまで---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに詳しくなくてレジストリいじるのは怖いです‥
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:15

「窓の手」というフリーソフトには「キーボード掃除機能」が付いているのですが、


http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
外付けキーボードまで入力不可能にしてしまうかもしれません。
またwin8では64bitにしか使えないとの報告もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか簡単じゃないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 16:14

デバイスマネージャでキーボード自体を無効にとか明らかに動作しなくなるであろう別のキーボードのドライバに無理やり変更するとか考えましたがそれもできない感じですね。



キー置き換えアプリ「Change Key」が Windows8 でも使え、ついでに Num Lock キーを常時 ON(OFF)に固定できる件
http://webtrace-cuisine.com/201212/key/

みたいなソフトを使って一つ一つのキーを無効するような方法も考えましたがめんどくさいですね。
直接レジストリを操作して無効にできないか?と思い色々検索してみましたが良いものは出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状あまり有効な方法はないのかな?
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!