限定しりとり

メディアでは日本もチャンスがあるような感じではやしたてるように
記載しておりますが、、、

今日の国際親善試合、、日本対ブラジル戦で、日本は0対4で敗戦。

見た感じでは、内容結果共に、ボコボコ、、力の差があり過ぎる;;

大人と子供くらいの実力差を感じました。

将来、日本はブラジルに勝てることができるの?

あと、日本に足りない物は?
個人技ではもう勝つことは不可能なんでしょうか?

応援したい気持ちがあるのですが、
この内容をみてしまうと心が離れそうになります。。

A 回答 (6件)

将来に限れば勝てないことはないだろうし、これから10年でどうかと言われれば1回くらい勝てたらいいな~くらいの可能性はあると思う。



そもそも今度のブラジル戦はメンツから戦術から全部ひっくるめて、勝つ気はなかったのでは?としか思えない。これは主戦の本田や長友らがベンチというだけでなく、只今失点が確変突入中の(元)主戦GK川島を使ったところから見て、強豪相手に本来するべき僅差の勝負は元々度外視、だったと見るべきかと。

ブラジルにしても前回の親善試合アルゼンチン戦(中国)から中2日、普通に考えればコンディション作りどうしよう…なはずのブラジル代表。でも、シンガポール到着後何をしたかといえば観光とプロモーション活動ばかり。それでも4-0。お互い勝つ気があったか分からない試合でのこの点差です。実力差を考えたら点差以上に大きな隔たりがあると考えるのが当然。

前途多難というべきか、元々捨てゲームだったと開き直るか。それとも監督の思い出づくりに無茶をやらかしたか(ヘタしたら今年中に収監の可能性も?)。見るべきものが何もない、ある意味珍しい親善試合2試合でしたね。
    • good
    • 0

ずっと長い目で見て、何十年も先ならば勝つことはあると思いますが、今のままでは思いっきり引きこもって守備固め。


取ったら数人でロングボールのカウンターを仕掛けていけば、10回、20回ぐらいやれば1度は勝てるかもしれません。それこどマイアミの奇跡みたいに
    • good
    • 0

五輪代表ですが、ブラジルに勝ってますよ。


この試合がきっかけで、キーパー川口や中田がブレイクしてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マイアミの奇跡

試合結果を聞いた時、マジかっ!と驚いた事を記憶してます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/マイアミの奇跡
    • good
    • 0

あのですね、


日本のサッカーレベルは、低いんです。
アジアではそこそこでも、世界を相手に見たら下の下の下以下。

それを、過去の運良く買っちゃった試合で盛り上がってる解説者や、メディア、タレント等が多過ぎるし、それに便乗(鵜呑みに)して盛り上るサポーターが日本サッカーレベルを低迷させてる原因です。

負けても「いい試合だった」、「あそこでこうだったら・・・」等と抜かしたり、監督が悪いだのと、選手のレベル向上に力を貸さないサポーターなんて、サポーターでは無い!!負けたりミスをしたらブーイングでもして不満を見せなければ選手のレベル向上には繋がらない。

なのに、ワールドカップ等で負けたのにスクランブル交差点で大騒ぎしている輩ばっかり・・・。

騒ぎたいだけの馬鹿の集まりに見られてもしょうがないね。

また、その内なんちゃってゴール等で勝つ事もあるんじゃないですかね。

まだ、日本サッカーは発展途上なんで、サポーターが正しいサポートをする事が出来れば、将来の期待も少しはあるかと。

これが、
> あと、日本に足りない物は?
・です。

> 個人技ではもう勝つことは不可能なんでしょうか?
・??(もう?)元々勝っていないですし、勝った事など無いですけどね。
    • good
    • 1

細かいことを言えば、いろいろあるんですが、


フランスやドイツと試合してもこんな感じですよ。
大人と子供がやってるような。
いろいろ好条件は重なったかと思いますが、
フランスにはアウェーで勝ちましたし、ドイツにもアウェーでひきわけたことありますよ。

日本は南米勢を不得意にしていますが、
過去2回のワールドカップ優勝国は欧州です。
ブラジルはオランダに大敗しました。

なにを言いたいかというと、50年もあれば、
奇跡的に1回くらいは勝てるんじゃないですか。
    • good
    • 0

今更言っても仕方ないですが、サッカーの土壌も文化も競技人口も違う相手に勝てる要素などありません。



その要素は今後も変わることなどないでしょうし。

日本人の海外組は20数人ぐらいいるとされてますが、レギュラーでいるのは数人程度。

対してブラジルは200人はいるとされ、多くは主力です。これ以上言う必要もありませんけどね。

もちろんいろいろな条件や巡りあわせがあれば、勝てることもあるでしょう。

かつてアトランタ五輪ではマイアミの奇跡がありました。あらだけシュート浴びてもことごとく外し、日本は相手が交錯したスキで得点。

4年前はホームでアルゼンチンに歴史的初勝利。あのときメッシ以外はベストでなかったような。。。

まぁ、今回は新しいメンバーを多く起用し、監督もアジアカップの選手選考優先で勝負は二の次のようなこと言ってましたから。メンバーが固まってチームとして機能すれば、0-4でなく、1,2失点ぐらいには抑えられたかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!