アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語Windows XPを使っています。
或る理由により、このキーボード(ノートパソコンにUSBキーボード)の記号を
英語キーボードと同じに出来ないでしょうか。

記憶では、設定で日本語キーボードになっているのであるから、
これを英語キーボードに設定すれば良さそうです。
しかしそうすると”¥”記号が打てなくなるという話を聞いたことがあります。
本当でしょうか。

A 回答 (4件)

> ・・・このキーボード(ノートパソコンにUSBキーボード)の記号を・・・

現在は日本語USBキーボードなのですか?
「記号」とはなんでしょうか?
キーに表示(印刷)されているアルファベットやあいうえお 文字のことですか?
---
質問に意味が
「日本語キーボード(106/109)」を使っているが、
キーボードを交換しないで英語キーボードのレイアウト(101/102)にできないか?
という意味ならば、
XPの標準機能でキーボード設定を英語にすればいいです.。
---
> しかしそうすると”¥”記号が打てなくなるという話・・・

たしかに”¥”キーを押しても英語キーボードですので反応しなくなります。
しかし、”¥”記号は「バックスラッシュ」と同じですので、バックスラッシュを打てばいいです。
したがって「打てなくなる」ということにはなりません。
添付画像参照。
「日本語KBの記号を英語KBに変更」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、返答ありがとうございます。

どうやら”¥”の支障はないようですね。やってみます。
最後の方にベストアンサーとして、クローズします。

なお、最後の方の”買ったほうがよい”との返答ですが、既にUSB英語キーボードを持っています。しかし、印刷されている記号を打っても日本語キーボード上の記号が入力されます。
どうやら、パソコンは接続されているキーボードが英語なのか日本語なのか分からないようです。

「英語キーボードになってしまっているので日本語キーボードに直したい」の逆のことをすればいいわけですね。

デバイスマネージャより、「キーボード」を開き、現在認識されているキーボードドライバのプロパティを開きます。

参考) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

こちらで、[互換性のあるハードウェアを表示]のチェックを外し、英語キーボードドライバを指定すればいいと思います。
    • 0

>或る理由により、このキーボード(ノートパソコンにUSBキーボード)の記号を英語キーボードと同じに出来ないでしょうか。

日本語(JIS)キーボードと英語(ASCII)キーボードでは記号キーの配列が異なりますのでUSB接続の英語キーボードを付ける必要があるでしょう。
接続後にキー配列が英語キーボードに一致していることを動作を確認してください。

>しかしそうすると”¥”記号が打てなくなるという話を聞いたことがあります。
英語モードでは円記号(¥)がバックスラッシュ(\)です。
日本語版のWindows XPであればバックスラッシュを打鍵すると¥が入力されると思います。
円記号とバックスラッシュの文字コードは同じで日本語モード、英語モードの違いで表示が異なります。
「日本語KBの記号を英語KBに変更」の回答画像2
    • 0

アメリカ版を取り寄せればよい。

そんな面倒なことをするよりも。
    • 0