誕生日にもらった意外なもの

映画等のDVDは一般発売になってからどれくらいの期間が経つとTSUTA等のレンタルショップでレンタルされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

DVDは一般に発売されれば、同時にレンタル可能となります。

もし映画が公開されてから、DVDが発売されるまでの期間を質問されているなら、それは映画会社や配給会社の考え方で変わります。
昔は映画館で公開後、1年くらいでDVDになったりしていましたが、現在では段々と早くなって6ヵ月後にはDVD化されるのが普通です。最近ではもっと早くなってきています。
アナと雪の女王では、公開が3月14日で、DVDになったのが7月16日です。4ヶ月でDVDになり、同時にレンタルもされています。
ゼロ・グラビティだと、12月13日に公開されて、4月24日にDVD化されています。これも4ヵ月後ですね。
相棒の劇場最新版だと、4月26日に公開されて、10月8日にDVD化されています。これは6ヶ月後と言う事になります。
ほとんどの映画は、6ヵ月後にはDVD化されていますので、6ヶ月をめどにすれば間違いないですよ。
    • 0

それは発売元による。

解禁日が設定されているから。長いものだと1年以上かかる。
    • 0