アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語学習のため、英語番組の音声をパソコンに取り込みたく、テレビとパソコンをオーディオケーブルで接続し、超録ソフトで録音を試みましたが、音声を取り込むことができません。こちらの環境は以下の通りです。間違っている箇所等を教えてください。よろしくお願いします。

【テレビ】SHARP AQUOS LC-26DZ3
【パソコン】SONY VAIO PCG-21311N
【ケーブル】Victor Audio CN-202A 抵抗入り(マイク端子用)
【取り込みソフト】超録

オーディオケーブルのピンプラグは、テレビの「入力5/音声出力端子」の赤と白に挿し、
ステレオミニプラグは、パソコンのマイクに挿しました。

テレビの外部端子設定で音声出力(可変2)を選択し、入力切替メニューの「入力5」の表示は、「音声出力設定中」になりました。

パソコンのサウンド、録音タブには、「マイク Realtek High Definition Audio」が既定値で設定されています。

A 回答 (2件)

私は超録は使いません。

(使ったことがありません。)
AudacityとかWavePadを使います。

抵抗入りケーブルを使っても設定しだいでは録音できるかも
しれませんが、Vista以後のパソコンなら、マイクブーストの
機能があるのでCN-202Aのような抵抗入りケーブルは使いません。

よく抵抗入りを使うといいますが、パソコンにマイクブーストの
機能が無かった時の話です。マイクブーストを0.0dBに設定して
赤で囲んである部分が適度に振れるように録音レベルを設定
すれば録音できます。

赤で囲んである部分が常時緑色の場合は録音レベルが大き過ぎの
場合です。

>「入力5/音声出力端子」

取扱い説明書の115ページ
音声出力にしていますね。
音声出力(固定)でいいと思います。
「テレビの音声をパソコン超録ソフトで録音し」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。マイクの設定のところで、既定値のほうが選択されており、このデバイスを選択して、無事にテレビの音声をパソコンで録音することができました。ありがとうございました。

私ならUSBワンセグチューナーを付けてPCで録音しますが(録画も可)

http://kakaku.com/item/K0000228187/

1,000円以下で買えますよ
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。ワンセグチューナーは、思いつきませんでした。教えて頂いた物を購入して試してみたいと思います。ありがとうございました。