電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味できりえをやっております。
その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。
日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。
沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。
丘の周辺にはいくつか集落が点在する。
そんな風景を描きたいと思っております。
(昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。)
私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、
西日本でも構いません。
地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。
(丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?)
ピッタリとまでは行かなくても構わないです。
おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

滋賀県近江八幡市:水郷巡り(パンフレットの写真の様なこうけいです)


http://www.za.ztv.ne.jp/tekogi.maruyama/koutsu.h …
海雲寺付近が良いと思います。
この位置から左前方に長命寺の山頂が見えるはずです。
この向こう岸であれば近江八幡(山)が正面に見えます。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.6.7. …

お泊りはこの近くの”近江八幡ユースホステル”があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水郷の城下町近江八幡は心の原風景、いい所ですね。
正に私が思い描いているような風景が広がっている感じです。
長命寺山というのは、西ノ湖と琵琶湖に挟まれた、正に水に囲まれた
山なのですね。
西ノ湖から望む近江八幡城跡も絵になる景色そうでいいですね。
近江に寄った際には、そのほか三上山(近江富士)が望めるいいスポットも
探し歩いてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/17 22:13

 池の多さでしたら塩田平のため池群(関東農政局塩田平ため池群)


 http://www.maff.go.jp/kanto/seibi/sekkei/other/t …
 上田市塩田地区のため池
 http://www.avis.ne.jp/~hueno/shioda.htm
 ただため池ですから、船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる
 ことはないと思います。

 同じ千曲川沿いの小諸市山浦地区もため池は多いと思います。
 地図サイトでご確認ください(よろしければ)
 山は南側になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州の小京都別所ですね。
確かに上田の千曲川流域から塩田平にかけては、池が点在しておりますね。
山里の集落にも生活の匂いが感じられそうな道でいいですね。
頑張れば日帰りで行けるので、上田駅からレンタカーで巡ってみると
面白そうな気がしました。
塩田平から中山道に出て、昔の宿場町の面影をたどりながら、
千曲川にぶつかって、少し北上すると山浦地区というのがあるのですね。
ここ周辺の方が、懐古園よりも「千曲川旅情の歌」の風景を
思い起こさせるような感じかなと思いました。
信州もまた街道をゆくを片手に巡ってみたいと思います。

お礼日時:2014/10/17 22:37

質問とは少し違っていますが、平野部のたんぼの景色ですが、秋田県にかほ市、「象潟(きさがた)」はどうですか?


https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%A1%E6%B …

たんぼの景色の中に、数メートル程度の丘がたくさん点在しています。
その小さな丘には、松の木があり、遠くには「出羽富士」と呼ばれる姿がきれいな「鳥海山」を見ることが出来ます。(鳥海山は、秋田県では「秋田富士」と呼ばれる)

----------------------

象潟は、昔は、宮城県の松島の様な、湖の中の小島に松が生えていて、「東の松島 西の象潟」とも言われていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E6%BD%9F

俳人の「芭蕉」が、江戸時代に奥の細道で通ったあとに、この一体は地震で隆起して、湖の底だったところが陸地となりました。
https://www.google.co.jp/#q=%E8%8A%AD%E8%95%89+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、象潟がありましたね。
「雨に西施が合歓の花」で有名な歌枕の地ですね。

昔水辺だった頃と思いを重ねながら、
いい風景が広がっている感じがしますね。

「街道をゆく」を片手に、新潟から鼠ヶ関を越えて、
羽越本線の日本海沿いを鳥海山を眺めながら北上する
贅沢な旅をしてみたいです。

因みに今は「にかほ市」という地名なのですね。
新しい名称の地名には疎いので、初めて知りました。

お礼日時:2014/10/17 22:21

埼玉県の東松山市とか、寄居町のあたりはそんな感じではないでしょうか?



東松山では小高い丘が多く、森林公園のあたりも池や沼が点在しています。
森林公園のある滑川町あたりをストリートビューでご覧くださいませ。

寄居町は、深谷市の広い平野と秩父の山の間にあり、小高い丘や池も多くあります。
関越道の花園インターの周辺です。

坂戸市のあたりも、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。昨晩お礼コメントを長々と書いたのですが、
今確認したら消えておりました。(申し訳ありません)

内の最寄り駅は東武東上線沿線なので、早速調べて行ってみようと思います。
(森林公園でレンタサイクルを借りて)
地図で調べると、」森林公園からつきのわの北口側にかけて、いくつも池が点在しておりますね。

滑川町にある池のほとりの雷電神社、伊古乃速御玉比売神社という名前が気になります。

また二之宮山、高根山といった小さな山もありますね。

寄居の花園インターというのは男衾地区辺りですね。
歴史のある土地なので、八高線か東上線に揺られながら、
ふらりと途中下車する感覚で訪れてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報