街中で見かけて「グッときた人」の思い出



上記はFGノットの変形の動画です。FFノットといいます。

私はFGノットでいつもハーフヒッチ以降の作業を面倒に思っているのでこのノットには興味があります。

しかし真似しようとしていますが「37秒~49秒」にかけてがよくわかりません。

この部分について、どなたか解説願えませんか?図解していただけると助かります。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純にSFノットの最後のユニノットをしなくて、一度ハーフヒッチで借り止めして


PE2本をまとめてリーダーでエイトノットをしているだけの非常に簡単なことです。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_4.html

全体の形としてはノーネームノットのSTEP3の図と同じ状態で、ノーネームと違い
リーダーの前のPE本線はFGと同じ編み込みでハーフヒッチを一度しているだけで
これはFGノットの変形ノットではなく、SFノットのアレンジと言うべきですね。
http://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_8.html

ただ#2さんも言われるようにエギングなどの2.5号ぐらいまでのリーダーなら
何とかいけますが、シーバスなどのように16 lb以上のリーダーによるキャスティングになると
最近の小口径ガイドにはかなり干渉しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太いリーダーに使えないのなら意味はないです。


いつもていねいな回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 11:41

ノーネームノットを逆側から裏表編み込みではじめたようなものですね。

PE2重にまたがらせて八の字結びしてます。リーダーが細い場合は使えると思いますが、太い場合はハーフヒッチで切り口を隠さないと引っかかりが大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。リーダーが太いと意味ないのですね。

これでは使わない方がいいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!