初めての店舗開業を成功させよう>>

どのカテゴリーかよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。
私は、PS3とトルネを持っています。アンテナ線はトルネを通してテレビに繋いでます。普段、テレビを見るときはトルネの電源はつけずにテレビで普通にみてます。
トルネはテレビ番組を録画するために使ってます。
今日、テレビを見ようと、テレビをつけたらあるチャンネルだけが映らなくなってしまいました。
テレビはSONYのブラビアで、映らなくなったチャンネルのエラーコードはE201です。受信できる状態にありません。とでます。
アンテナレベルを調べても、たしかに他のチャンネルから比べるとかなり低いです。
でも、トルネで、そのチャンネルを見ると普通に映ります。
だから、トルネの故障とか、アンテナ線の劣化は考えられないと思うのですが。
やはりテレビの故障が原因なのでしょうか?
それとも、他に何か考えられる原因があるのでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トルネ側の受信レベルのチャンネル毎ではどうですか?(設定で見られます)

その特定チャンネルだけ受信レベルが低い場合はトルネではギリギリ映るレベルで、
トルネ経由することで減衰してテレビで映らないだけかもしれません。

トルネの入力アンテナ線を外してテレビに直付けして映れば(受信レベルが上がれば)、単にアンテナの信号が何らかの原因(最近の台風でアンテナが動いたとか)で弱くなっただけだと思います。その場合、分配器でトルネとテレビに二股で直接入力するか、トルネの入力かテレビの入力の前にブースターで信号増幅すればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トルネ側のアンテナレベル調べてみましたが、どのチャンネルも大きな差はありませんでした。
テレビにアンテナ線を直付けしてみましたが、やっぱりダメでした。
やはりテレビの故障なのでしょうか?

• 2