初めての店舗開業を成功させよう>>

インピーダンスについて、8Ωウーファー(150w300w)と8Ωツイーター(75w150w)と8Ωクロスオーバー(60w120w)の二組を4Ωアンプ150×4chに並列ブリッジで繋げたいんですが、画像のように繋げた場合、クロスオーバーに負担などはかかるんでしょうか?
また、このユニットを4Ωで使用した場合ユニットの許容入力は足し算であっていますか?よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何度も書きますが


使用するユニットとネットワーク回路のメーカー、型番を提示してください。
それがないから他の誰も回答しないのです。
素性バレが嫌とかで明かさないならそれでも結構ですが明確な回答はつきませんよ。

質問への回答ですが

ネットワーク回路は受動素子で構成されていますので
図のような繋ぎ方をしても負担はかかりません。

8オームユニットを二個並列4Ωとして使った場合の耐入力ですよね?
足し算で構いませんが今回の件とはおよそ無関係です。

スピーカーユニットとネットワーク回路の因果関係の整理をしたほうがいいです。
先に紹介したURL先は参考にならなかったのでしょうか?

その気があれば デジタルライフ → オーディオ のスレで質問しなおしてください。
私よりも詳しい人がたくさんいますので親切丁寧に解説してくれますよ。
ただし長文になるので読み解く努力は必要です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング