プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを購入しました。初心者です。
タイヤに空気圧の表示が、「7.6BAR 760kpa」と記されています。通常の走行において適正な空気圧
はどの位でしょうか?(ポンプで装填すべき圧力)ご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

え?タイヤサイドの表記はご確認されているわけですよね?




ならばその表記(の範囲)でいろいろ試していただくほかないです。
本人の体重とか走行場所はマジでそれぞれなんで・・・・

ひょっとしてタイヤに記載されている単位とポンプのメーターの単位がばらばらということでしょうか?

主に使われている単位は4つ、 psi   kgf/cm2   bar  KPa

換算式は
1kgf/cm2 = 14.2233psi = 0.980665bar = 98.0665KPa


換算表とかはテキトーに検索してください。
http://www18.ocn.ne.jp/~mkt24/cycle/parts/air_pr …
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-9.html
http://garage-m.net/bicycle/492.html
http://canowalk.exblog.jp/19530385/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/19 18:17

そんなもん好みですよ。


乗る人の体重やタイヤの種類、乗り方も関係してくるしね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2014/10/19 18:19

そう、あなたの走り方次第です。



MAXの表示があれば、それ以上は、いれない方がいいかな。

自分の体重に合わせて決める。
軽い人が、高圧を入れると・・・。

走るコースも。
コーナーの多い下り坂の時に高圧にしてると・・・。

天候も。
雨が降ってるのに高圧にしてると・・・。

高圧にすると、タイヤの接地面が少なくなる。
直線の平坦道を走るのなら、MAXでいいかも。

低圧にすると、接地面が多くなるのでグリップしやすいです。
ただ、リム打ちパンクがあるのでね。
この質問コーナーで、空気の管理をしっかりしていなければ、リム打ちパンクしますと書いていますが、私は本で読んだ基本を書いてるだけだと思っています。車道を走っていれば、空気圧が下がっていてもリム打ちパンクは、そう簡単にしませんからね。

基本的に7BARでいいかなと思います。
体重が軽い人が、7BARも入れて峠の下りは、怖いかも。雨の日もね。

空気入れのメーターも、いい加減なものと思っています。
適当なものですよ。そんなに高くないからね。

空気圧をあげると、軽く走れるというのは、直線の平坦だけですからね。
    • good
    • 0

ま、「タイヤの最大空気圧 or 適正空気圧の範囲」ってのはタイヤに書いてあっても、それがほんとに乗る人にあっているかとは別問題ですね。


これは「タイヤの太さ」、「自転車の重さ+乗る人の体重+荷物の重さ」、「自転車そのものの造り」、「タイヤそのものの作り」によっても違いますからもう試してもらうしか無いです。
一般的には重量が重いほど、またタイヤが細いほど空気圧は高くします。また乗りごこちを優先するなら低め(但し低すぎるとパンクの危険性が上がる)、走行性能を重視するなら高め(とは言え高すぎてもNG)にします。
参考としては
http://www.vittoriajapan.co.jp/topics/2012/05/17 …
こんなアプリもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「いろいろ試してみるしかない」ということが判りました。
約45年ほど前(20前後)「サイクリング車」(ロードバイクとかマウンテンバイクとか言わなかった)を購入しあちらこちらへ遠出をしていました。以来「ママチャリ」ですら自転車には程遠い生活でしたが、永年のサラリーマン生活を卒業し、運動不足解消の意味でこの度ロードバイクとやらを購入いたしました。アクセサリもやたら豊富で驚くばかりです。45年前には空気圧のことなど意識したこともありませんでしたが、ゲージ付のポンプを購入しいろいろな情報を得るにつれこのような質問にいたりました。真摯なご意見をいただき感謝しています。

お礼日時:2014/10/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!