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ロードバイクを購入しました。初心者です。
タイヤに空気圧の表示が、「7.6BAR 760kpa」と記されています。通常の走行において適正な空気圧
はどの位でしょうか?(ポンプで装填すべき圧力)ご教示くださいませ。

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A 回答 (4件)

え?タイヤサイドの表記はご確認されているわけですよね?




ならばその表記(の範囲)でいろいろ試していただくほかないです。
本人の体重とか走行場所はマジでそれぞれなんで・・・・

ひょっとしてタイヤに記載されている単位とポンプのメーターの単位がばらばらということでしょうか?

主に使われている単位は4つ、 psi   kgf/cm2   bar  KPa

換算式は
1kgf/cm2 = 14.2233psi = 0.980665bar = 98.0665KPa


換算表とかはテキトーに検索してください。
http://www18.ocn.ne.jp/~mkt24/cycle/parts/air_pr …
http://www.ohnotire.com/tishiki/tishiki-01-9.html
http://garage-m.net/bicycle/492.html
http://canowalk.exblog.jp/19530385/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/19 18:17

そんなもん好みですよ。


乗る人の体重やタイヤの種類、乗り方も関係してくるしね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMd …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2014/10/19 18:19

そう、あなたの走り方次第です。



MAXの表示があれば、それ以上は、いれない方がいいかな。

自分の体重に合わせて決める。
軽い人が、高圧を入れると・・・。

走るコースも。
コーナーの多い下り坂の時に高圧にしてると・・・。

天候も。
雨が降ってるのに高圧にしてると・・・。

高圧にすると、タイヤの接地面が少なくなる。
直線の平坦道を走るのなら、MAXでいいかも。

低圧にすると、接地面が多くなるのでグリップしやすいです。
ただ、リム打ちパンクがあるのでね。
この質問コーナーで、空気の管理をしっかりしていなければ、リム打ちパンクしますと書いていますが、私は本で読んだ基本を書いてるだけだと思っています。車道を走っていれば、空気圧が下がっていてもリム打ちパンクは、そう簡単にしませんからね。

基本的に7BARでいいかなと思います。
体重が軽い人が、7BARも入れて峠の下りは、怖いかも。雨の日もね。

空気入れのメーターも、いい加減なものと思っています。
適当なものですよ。そんなに高くないからね。

空気圧をあげると、軽く走れるというのは、直線の平坦だけですからね。
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ま、「タイヤの最大空気圧 or 適正空気圧の範囲」ってのはタイヤに書いてあっても、それがほんとに乗る人にあっているかとは別問題ですね。


これは「タイヤの太さ」、「自転車の重さ+乗る人の体重+荷物の重さ」、「自転車そのものの造り」、「タイヤそのものの作り」によっても違いますからもう試してもらうしか無いです。
一般的には重量が重いほど、またタイヤが細いほど空気圧は高くします。また乗りごこちを優先するなら低め(但し低すぎるとパンクの危険性が上がる)、走行性能を重視するなら高め(とは言え高すぎてもNG)にします。
参考としては
http://www.vittoriajapan.co.jp/topics/2012/05/17 …
こんなアプリもあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「いろいろ試してみるしかない」ということが判りました。
約45年ほど前(20前後)「サイクリング車」(ロードバイクとかマウンテンバイクとか言わなかった)を購入しあちらこちらへ遠出をしていました。以来「ママチャリ」ですら自転車には程遠い生活でしたが、永年のサラリーマン生活を卒業し、運動不足解消の意味でこの度ロードバイクとやらを購入いたしました。アクセサリもやたら豊富で驚くばかりです。45年前には空気圧のことなど意識したこともありませんでしたが、ゲージ付のポンプを購入しいろいろな情報を得るにつれこのような質問にいたりました。真摯なご意見をいただき感謝しています。

お礼日時:2014/10/19 18:39

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Qタイヤの空気圧は最大値を入れた方がいいのでしょうか

ロードバイク初心者です。タイヤの空気圧の件で教えてください。保有しているバイクのタイヤの最高気圧は120psiなのですが、購入したショップからは「最高気圧の7割から8割で程度が快適に乗るのには望ましい」とアドバイスされました。他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多いようですが、どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来て振動がものすごいことになります。
さらに路面の小さなギャップでタイヤが跳ねて、これがパワーロスにつながります。

空気圧が低いと、タイヤが変形し、変形させるために力を使うので、その分ペダルが重くなります。これがころがり抵抗ですね。
その反面、振動をタイヤが吸収するし、路面の小さなギャップはタイヤが吸収するので、ぺだリングが下手でもペダリングの効率がよくなり、ペダルを踏んだ分だけ推進力に変わります。

つまり、乗り方が上手で短距離なら、タイヤを高圧にして転がり抵抗を抑えたほうが早いですが、初心者や長距離の場合は、空気圧を低くして乗りやすくするのがお勧めですので、ぼくはショップのアドバイスの方が的を得ていると思いますのー。
他の書物等のやつは、、、ママチャリとかの場合はそういう風にアドバイスするかな?

といいうか、なんか、どっかで調べたやつをそのまま鵜呑みにして書いているだけでは?
なんか言葉が薄っぺらいよねー。

まぁ、どのくらいがいいかは、いろんなセッティングで走りこんでみてあなたが決めるしかないですよ。

細かいことを言えば、路面温度が変わる夏と冬ではビミョーに違うし、雨の日は空気圧を低くしてタイヤの接地面を大きくした方が走りやすかったりします。

あ、そうそう。
当然ですが、後輪と前輪では体重による荷重が異なりますので、後輪を高圧にしたほうが走りやすかったりしますよ。
あと、前輪を太いタイヤにしたほうが、路面のギャップでハンドルを取られにくくなるので走りやすくなって、手に加わる振動が軽減されたりします。

てな感じで書き出すと止まらいのでこの辺で。。。

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来...続きを読む

Q25Cの空気圧について

最近初心者向けのロードバイクを買いました。

家にあるフロアタイプの空気入れがメーターのついていないので、仏式アダプターとパナレーサーのデジタルエアゲージを追加購入しました。

ネットでロードバイクは通常7~10気圧というのを見たのですが、うちの空気入れではこれ以上空気が入らないところまで頑張って520kpaまでしか入りません。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98-%E4%BB%8F%E5%BC%8F%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C-BFP-PGAB1-LH/dp/B009VYECSM/ref=lp_15334781_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1459220601&sr=1-1
アマゾンなどで売っているメーター付きのパナレーサーなどの空気入れでないとロードバイク用に高い気圧でいれられないということなのでしょうか?

今の状態から7~10気圧まで上げれば走りはだいぶ変わるのでしょうか?

最近初心者向けのロードバイクを買いました。

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ネットでロードバイクは通常7~10気圧というのを見たのですが、うちの空気入れではこれ以上空気が入らないところまで頑張って520kpaまでしか入りません。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98-%E4%BB%8F%...続きを読む

Aベストアンサー

自転車のポンプは、ママチャリなどで使う口金を洗濯ばさみのような口金で挟む物と、
ロードバイクの仏式バルブで使うはめ込み式の口金があります。
おそらく質問者様の空気入れは、洗濯ばさみのような口金のママチャリなどで使う俗に言う所の英式バルブの物だと想像します。

だとするとロードバイク専用の仏式タイプの空気入れを追加で購入された方がいいと思います。
多分お持ちのポンプではロード用のタイヤには能力が不足しているのだと想像します。
ロードバイクのタイヤ(おそらく700x25Cだと思うのですが)はだいたい5.5~7.5気圧くらい入れないと性能が発揮出来ませんし、空気圧が低いと段差を越える時にパンクする事が多くなります。

空気圧は質問者様の体重にもよるので、どの位入れれば良いかはハッキリと言えませんが、
一般的には空気圧が低いと段差を越える時などでパンクしやすくなります。
逆に高くするとペダルが軽くなる感じがしますが、力を入れて漕いだときにタイヤが跳ねて走りにくいこともあります。
また、高すぎて破裂することもあります。
どちらにしても、結局パンクの危険が高まります。

タイヤによって最大の圧力は決まっていますのでそれ以上入れると破裂します。
ロードバイク用のタイヤの側面を見ますと最大圧力が表記されていますのでそれ以上は入れない方が無難です。
表示がkPa(単位:キロパスカル、1気圧=101.325kPa)表示なので最初は分かりづらいと思いますが、だいたい1気圧=100kPaと覚えてもほとんど支障ありません。
上限まで入れると、夏場などは日向に自転車を止めた時にタイヤが熱で暖まり、中の空気が膨張して破裂することもありますのでご注意ください。

(ここからはkPaで説明させて頂きます)

目安ですが、体重が60~70kgの方なら空気圧は600~750kPa位入れておけば良いと思います。
後は乗ってみて、走っているときにタイヤが跳ねるようなら下げて、グニャグニャして怖ければ上げてください。
個人的には600以下だとパンクの危険性が高まるので、慣れるまでは650kPa以上をおすすめします。

実際に乗ってタイヤが弾みすぎたりやわらかすぎないところを探してください。


質問者様の張りつけたパナレーサーの製品ですが、こちらは米式の口金がベースになっておりできれば仏式ベースの物の方をおすすめします。
理由はアダプタなどを介すと、使うときに余計な手間が発生しますし、アダプタで仏式のネジをナメってしまうと使えなくなるからです。
一応おすすめの製品のリンクを張っておきますので参考になればと思います。

http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%A3%BD%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A3%85%E5%82%99-BFP-04AGA-Y/dp/B006QS57BW/ref=sr_1_3?s=sports&ie=UTF8&qid=1459397649&sr=1-3&keywords=BFP-04AGA

高い製品ほど空気を入れるときに楽だったり、エアゲージが正確だったりします。
ただ、質問者様は既にエアゲージをお持ちのようですのであまり正確さは求めなくてもいいかもしれませんね。

既に購入されたアダプタは、どこかに走りに行った先で仏式のポンプがないときに使えます。
エアゲージもポンプに付いている物よりは正確に測れますのでご活用した方が良いと思います。

自転車のポンプは、ママチャリなどで使う口金を洗濯ばさみのような口金で挟む物と、
ロードバイクの仏式バルブで使うはめ込み式の口金があります。
おそらく質問者様の空気入れは、洗濯ばさみのような口金のママチャリなどで使う俗に言う所の英式バルブの物だと想像します。

だとするとロードバイク専用の仏式タイプの空気入れを追加で購入された方がいいと思います。
多分お持ちのポンプではロード用のタイヤには能力が不足しているのだと想像します。
ロードバイクのタイヤ(おそらく700x25Cだと思うのですが)...続きを読む

Qロードタイヤの適正空気圧のkpaとpsiの意味が分からず。。。

700X23cのタイヤの適正空気圧を教えて下さい。
ポンプは160psiまで入れられるみたいです。
体重60kg 自転車質量9kg です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kpa と psi は単位の違いです。
ここらへん統一して欲しいと思うのは、皆さん一緒だと思います。(逆にマニア心をくすぐる事もあるのでしょうが)
kpa(キロパスカル)とpsi(ポンド・スクウェア・インチ)の換算表を発見したので、参考まで

ポンプがpsi、タイヤがkpaでしたら、計算してタイヤに標示してある数値内で色々と試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む

Qロードバイクに使えるコンパクトタイプで空気圧計付きの空気入れ

自転車のロードバイクに乗っております。
ライトもロックも揃え、次に空気入れを調達しようと思うのですが
どうやら適正空気圧というものがあるようで
空気圧計付きで、持ち運びも苦にならないコンパクトタイプのものを探しています。
また、バルブはフレンチバルブ、タイヤの側面で確認した空気圧は
760kPa、110psiとなります。

自分なりに検索してみて見つけたものとしては
パワーポンププロや、ターボモーフ、ぐらいでしょうか・・・。

おすすめのモノがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOPEAKのロードモーフ(インライン ゲージ付)を使ってて、個人的には十分満足してます

参考URLのページを選択の参考にしました

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/2007/0221/index2.html

QIQOSだと心肺機能への影響は少ないでしょうか

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能への悪影響は少ないのかなと思ってるのですが、どうでしょうか。

もちろんニコチンが血管を収縮させて酸素運搬機能を低下させ、パフォーマンスを下げる事は重々承知してますが、タールで肺が黒くなって心肺機能の低下を加速させる事が無いのであれば、普通のタバコを吸うのに比べればパフォーマンスへの悪影響は少ないのかな、とも思っていますがいかがでしょうか。


IQOSを吸った後に疲れやすくなってる事は実感してますが、それが長期的な影響になるのかどうかと言う観点でご教授頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能...続きを読む

Aベストアンサー

アイコスはニコチンの有害に対しては変わりありませんが紙巻きタバコと同様に種々の発がん性物質が含まれています。
なので肺がん・口腔がん・胃がん・腎臓がんなどのリスクはあります。
また、発生する有害物質が見えにくいのでかえって危険であったりもします。
紙巻きタバコに比べればタールに対しての悪影響は少ないとは言えると思いますが、電子タバコならではの新たな悪影響がある可能性もあります。
それが分かるのはずっと先の事で今は人体実験中と言っても良いかもしれませんね。
結果、パフォーマンスに対する悪影響はどちらが良いかは現段階では立証できなく、個人差もありますから本人の体感で判断するしか無いと思います。


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