アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身者ばかりが登録しているサイトで知り合ったのですが、やはり「会いませんか?」というメールが来ました。

前にも別の方に会いに行ったことがあるのですが、
メールでは「○○さん!!こんにちは!!」と
やたらテンションが高かったのに、実際に会うと仕事で疲れてるみたいで目は充血してるし、暗い感じがして、がっかりしました。

女性が会いに行くのは大変なのです。
殺されたりする事件も多いし、ラブホテルに連れ込まれたいしないかという不安もあります。

会おうと言われたらまずどうすればいいですか?
(1)写真の交換
(2)まずは電話で話してみて会っても失敗しない人かどうかを雰囲気で判断する

などでしょうか?

実際にお会いした事がある人は多いと思うのですが、
どのように順序立ててお会いしてますか?
会う場合の注意点はありますか?
又最初からドライブや映画はやめた方がいいですか?
(密室なので)
質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは!

会おうと言われて質問者さんがまだ乗り気でない場合は、「もう少し仲良くなってからにしませんか?」というのが言いかと思います。これを急かすような相手ならば危険だと思います。(8,9割型、H目的かと)

僕も何度かメル友さん(一応真面目な所のサイトでです)とお会いした事がありますので、僕が気をつけている事を書きますね。

まず、「会いませんか?」というのは親しくなってからしか言いません。知り合って最低でも1ヶ月以上は先にします。まずはPCのメール交換→携帯のメール交換→そして「会いませんか?」というパターンが多いです。(この前後に電話でお話する事もありますが)もちろん、向こうが画像交換を望んだらしています。

で、実際に会う時に注意するのは、

1・会う日は休日の昼間にする。
2・場所は人通りの多い場所にする。
3・最初のデートはドライブには誘わない。
4・お酒は飲まない。
5・2、3時間位で食事して解散する。

こんな感じです。

いずれも相手に不安にさせるような行動をしないようにと心掛けています。

質問者さんもおっしゃっておられるように、やはり最初に会うのに相手の車でドライブは絶対止めたほうがいいですね。いくら真面目で優しそうな人でも豹変する事があります。ドライブはおっしゃるように密室なんで逃げられないんでかなり危険です。だから最初からドライブに誘う人は敬遠した方が無難だと僕は思います。

映画はまぁ、いいかなとは思いますが、後、観覧車やカラオケBOXも同じような密室なんでこれも注意が必要です。

最後に質問者さんも実際にい経験されておられるようですが、メールの文の印象と実際の印象ってかなり違う人が多いのは仕方ないです。何故かと言うとメールは表情などが見えないので自分で勝手にいいようにイメージしてしまうからなんだと思います、だからあまりイメージを膨らませないようにして会った方がいいかと思います。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりメールでの印象と実際に会ってからの印象が違うのは仕方のないことなんですね。
私が前に会った人は身長170センチって書いてるくせに実際に会ってみるとどう見ても167センチぐらいだったので、嘘をつかれてがっかりしたんです。
許せる嘘と許せない嘘があると思います。
最初から本当の身長を書いてほしかったと思いました。

やはりドライブは危ないという事がわかりました。
とても参考になりました!
皆さんありがとうございました。

んっとrastinaさん自身、男性を探してそのサイトに登録されてるのでしょうか?

それなら既出のアドバイスのように気を付ける部分は気を付けてお逢いなされば宜しかろうかと思いますし、単純にメル友募集でしたら逢う必要性は全く無いんじゃないのでは?

以前○AH○○パー○ナ○に登録してましたが、調子良く情報交換できないのでヤメてしまいましたが・・・
自分自身趣味系統のメル友募集をされてた方にお送りして幾度か情報交換(私はそのツモリでした)してたら段々世間話しになってその内「写真を・・・」と言われ渋々お送りしたらその後幾度も(ポーズをとられた)写真を送ってこられて返答に困った事があります。
好きという感情の有る女性からの写真はありがたく頂戴致しますが、ナンの感情も無い女性の写真を見せられても返答に困ってしまいます
「実際会わないで趣味のお話しを・・・」と募集されてたので私自身そのツモリでお送りしたのに・・・。

募集項目そのものを会う会わないハッキリさせられてはいかがでしょうか?

私自身「メル友」という会わないのが前提な関係ならば(割り切った関係じゃないですけど)写真交換の必要性は全く感じないし会う必要も無いと思ってますが・・・。

ネット恋愛そのものは否定もしないですが、自分自身は「難しい」と感じてますし、(顔見て話せないので)チト寂しいなぁ~と思ってます

「逢いたい」という気持ちがわかない相手ならドチラにしても無理に逢う必要は無いかと思いますョ
    • 0

こんにちわ!

> 会う場合の注意点はありますか?
会ってもいいかなぁと思っているなら、ランチの約束がいいと思います。
もしいろいろ不安があるならば、事前に「今日は4時から予定が入って
いるので」と伝えておきます(私は何度かこの手を使いました)。
会っててイマイチだったらさっさと帰っちゃえばいいし、
もうちょっと一緒にいたいなぁと思ったら「7時に変更になった」とか
「予定がキャンセルになった」とか適当に理由をつければいいですから。

ステキな出会いになるといいですね~(^-^)
    • 0

他のかたの質問にも書いたのですが、アメリカの書物の翻訳物で「ルールズ オンラインデート篇」というのがあります。

つけられて自宅を知られないように自宅から離れた所で会う、などの注意事項が書いてあります。
全体的には注意事項の本ではなくて、女性のペースで恋愛を進めるためのテクニック本なのですが… 文庫本になってますし、一度ご覧になられてはどうでしょう。
    • 0

まず、会ったときにがっかりしないためには

1.事前に写真交換をする。
2.電話で話してみる。
があると思います。
それで会う気がなくなった場合は、理由をつけて断ってもいいと思います。

つぎに、会うことを決めた後でトラブルを回避するためには
1.昼間に会う。(ランチなど)
2.いつ、どこで、だれと会うかを身近な人に知らせる。
3.自分の知っているところ(店)で会う。
4.人通りの多いところで会う。(少ないところにはいかない)
5.自分の個人情報をあまり教えない。(自宅の住所、電話番号など)
に気をつけていればいいと思います。

映画やドライブは何回かあった後でも遅くはないですよ。
いい出会いだといいですね。
    • 0

嫌だからうまく断りたい、ということではないのですね?会う気は有るけど怖い、ということで解釈してお話します。

ドライブは怖いですね。密室で二人っきりになるわけでしょう?他に相手の仲間がこっそり乗ってるかもしれませんよね?私の友人で、初めて会った人に「御奉仕」を強要された子がいます。しかも相手は友達と二人、彼女は一人っきりです。
 いくら移動で楽をしたくても、電車で行き、相手にも電車で来てもらいましょう。街で昼間に会い、酒を飲まずに夕方で解散しましょう。

映画は隣同士に座らなければいけない状況にはなりますが、よほど人気のない映画以外は、たいてい他に人がいます。映画を熱心に見ている人には迷惑かもしれませんが、変な事されたら周りに助けを求めることはできます。

事前調査としての、写真交換は、違う人の写真を送ってきたりとかで嘘をつかれる可能性がないとはいえませんよね?なので、当てになりません。
 電話は、写真よりはマシという程度でしょうか。

あと、何かあったら困るので、恥ずかしくても気まずくても、親兄弟や友人に、××日に○○駅近辺で、ネットで知り合った人と会いに行く、という話をしておきましょう。
 そして、危なくなったらその話をしてある誰かに(事前に相談して合図を決めておくとなお良いです。)何かの合図をすれば、警察に連絡しておいてくれると思います。携帯電話必携、電波の必ず届くところにいるようにしましょう。

以上、私自身はそういう経験がないので、「自信なし」です。
    • 0

男性のほうから、会おうって言ってこられた場合は、会わない方がいいと思います。

貴方が、メールの内容や、文章の選び方などから会ってみたいと思った方のみ、会ってみて下さい。メールの内容からだってその方の人間性は見えますよね。
 どうしょうか迷ってる、会っていいものかどうか分らない場合は、「ごめんなさい、これからもメル友でいましょう」メールをして見て下さい。それでメールが終わるようでしたら、目的は貴方と仲良くなる事ではありませんよね。

もし会う時は、明るいうちに会いましょう。映画はいいと思いますよ。沢山の人と一緒だし、その後のお茶の時も共通の話題ができるから。

よい出会いをして下さい。
    • 0

メールから受け取れる情報に過度な期待は禁物です。

相手は自分をなんとか良く思ってもらおうと最大限がんばっている可能性もあるわけですから。

初対面で密室なのはお互い会話を持たせないといけないと言う意味でも危険ですが
映画は密室ではありませんし
むしろその後、映画の話題で盛り上がれるんじゃないでしょうか?

一番無難なのは昼間に喫茶店でちょっとお話することでしょうか。
待ち合わせだけ決めておけば気分次第で切り上げられると思います。
昼間の喫茶店であれば、それからホテルって発想は生まれないと思いますよ。

事前にもっと相手の雰囲気を掴みたいというなら
電話してみるのも良いと思いますが
写真の交換はどうでしょうか・・・。

私個人は要求されていい気はしません。
ただし、交際前提であれば交換も当然のような気がします。
    • 0

>女性が会いに行くのは大変なのです。

被害者となるのも女性が多いですよね・・・。
ネットでは女性にとってみれば危険情報もたくさん発信しているのに、そこにはあまり目を向けていないのかなと思います。

とりあえず検索サイトで”メルナン””ナンパ”などで検索しましょう。男性にとっての成功は、女性にとって被害であることが多いですから。

リスクもあるでしょうが、いい出会いであればいいですね。
    • 0

こんにちは。

メールで知り合った人と会う場合は、特に女性の場合は注意が必要だと思います。
会う目的にもよりますが、独身者のサイトということは、友達か恋人を探すのが目的でしょうか。その場合は特に慎重にすべきです。

アドバイスとしては、
まずメールのやり取りを何度かしてみると相手がどんな人かだいたいの様子はつかめると思います。
それからやはり一度は電話でお話してみるというのは必要でしょうね。
そして、あなたが「この人なら会ってみても大丈夫そうかな」と思ったら会ってみてもいいと思います。
最初は喫茶店でお話しするだけ、もしくは一緒に食事する程度に抑えておくのが無難でしょう。
次にまた会うかどうかはそのときの雰囲気であなたが決めればいいと思います。
    • 0