プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の企画のイベントのため協賛と後援をお願いします。そのために依頼文を作成するのですが、協賛と後援ってどうちがうんでしょうか?協賛用、後援用と依頼文を分けてお願い内容も変えるべきなのでしょうか?初めてこうゆうものをつくるので、アドバイスください。

A 回答 (3件)

協賛


(1)趣旨に賛成し、その実行を助けること。
(2)旧憲法下において、帝国議会が、予算・法律などの成立に同意すること。

後援
(1)後ろ盾となって、うまく事が運ぶよう手助けすること。
「新聞社が―する催し」
(2)後方にひかえている援軍。

参考:Gooの国語辞典

この場合(イベントの企画)は、協賛はイベントに賛同(同意)してくれる事で
後援は資金援助してくれるという事じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合(イベントの企画)は、協賛はイベントに賛同(同意)してくれる事で
後援は資金援助してくれるという事じゃないですか?
↑そうですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:05

参考になるかどうか分かりませんが、協賛依頼の文例を見つけました。



参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/irai/ira …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またこの文例集を参考にさせていただくものがあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 13:48

イベントの協賛と後援てどのくらいの規模かはわかりませんが。



後援・・・資金提供はもちろんのこと。イベントの企画や運営まで手伝ってくれる。

協賛・・・資金提供のみ。せいぜい当日イベントの本部にお偉方がいるぐらい?

あるイベントに個人で協賛したことありますけど・・・。翌年も協賛金のお願いというようなお知らせが来ましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふむふむと納得!いたしました。助かりました。

お礼日時:2004/06/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!