アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問

腹筋を鍛えるためクランチをしていますが、首が痛くて困ってます。筋力が弱い人が首を痛めないでかつ効果的に腹筋を鍛える方法をアドバイス願います。

質問の背景

クランチは、立膝でうつ伏せになって胸の前に両手を組んで肩を上げ下げさる方法でやっています。
 私は、健康のためにスロトレをしていて、スロトレDVDを部位別に再編集して、Aメニュー20分×週2回とBメニュー20分×週2回を半年間続けてきました。
クランチはBメニューに含まれるため週2回しています。
 私は、筋トレ入門者で、筋力は未だ非常に弱いです。最初は前記のクランチが1回しかできませんでしたが、半年後の現在でも未だ3回ぐらいしかできていません。
 肩を無理に上げ過ぎないように意識してやっても、数日間首が痛くなって苦痛です。また、苦痛の割に腹筋が少ししか鍛えられていないように感じています。
 筋力が弱い人が首を痛めないで、効果的に腹筋を鍛えることができる方法をアドバイス願います。

A 回答 (3件)

無理をなさらず、しっかりと両手で頭の後ろを支えて首の力を軽減させながらやってみてはどうでしょうか。

それでもちゃんと腹筋は鍛えられますよ。

おそらく首が痛いからあまりおなかに力を入れることができていないんだと思います。
首の痛さが軽減されればしっかり出来るようになりますから、半年後はもっと筋力がついていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おなかに力を入れることをもう少し意識してやってみます。

クランチは仰向けで地面と垂直に折り曲げてあげた足の膝と頭を近づけるのでは?

他の筋トレのことでしょうか???
    • 0

うつ伏せ?

クランチを??

どーいう体勢でやってるのか想像できません (^_^;

半年で3回????????????????

全く体力が無いんですね。
そんな人がクランチなんて、重い運動しちゃダメです。

毎日5km歩きましょう、それで十分です。それ以上の運動はしないでください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごうございます。
有益なアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。