アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7です。
PCを起動して最初の画面には、普通に言語バーが表示されます。

次に検索エンジンなどのアイコンや、画面のどこかをクリックすると
言語バーが消えてしまいます。
そして、例えばYahooのトップ画面になって、タスクバーをクリックすると
また言語バーが復活するのですが、何か検索ワードなどを入力しようなど、
とにかくどこかをクリックすると言語バーが消えるの繰り返しです。

それでも文字入力切り替えができればまだいいのですが、言語バーが表示
されている時はひらがなを選択しているのに、バーが消えた状態で文字入力すると
必ず半角英数になって切り替えができません。

プロパティなどで、言語や入力文字の選択、タスクバーの固定などをやって
他にいじるところがないように思うのですが。
電源、インターネット接続などのアイコンは消えることがないのに不思議です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えーと、入力の枠(空欄)をふつうクリックして、今からそこに、入力するぞ、と言う宣言をしなければいけないと思います。

そうすると、縦線で、ピコピコ点滅するので、そこで入力します。

違うところをクリックすると、その宣言が取り消されるので、パソコンはあなたが入力したいのだと分からなくなってしまうのです。
    • good
    • 8

Internet Explorer11上での文字入力の際に入力方法が勝手に切り替わってしまう場合の対処方法について


https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/5124 …

また当てずっぽうですが。
他の回答者さんも指摘されてますが詳しい状況がよくわからないのでテキトーな回答しかできないと言うのが正直なところです。
    • good
    • 1

言語バーが消えてしまって半角英数字しか入力できなくなるのはわかりました。


【赤筆マーク】?という表現から、MS-IMEだろうということも想像できました。
恐らくWindows7に標準で組み込まれているIMEだと思います。

ネット上には似たような現象についての情報が結構散在しており、またその対策方法も様々挙げられています。

いろいろ外部から得られる情報に対して、あなたのケースとは多少症状が違う部分があるのかもしれませんが、あなたが今まで試行錯誤された結果がよく読み取れないのです。都度現象の説明がなされるばかりで、○○○という対処をしてみたが結果は×××だった、という原因を絞り込むだけの材料が乏しいためになかなか進めない状態のままのような気がするのですが。
一発で「こうすれば直る」というものがあったとしても、字面だけで操作方法を説明するのにも限界があります。文字だけでは伝わらない場合もありそうです。

一度落ち着いて
・ネット上の”言語バー” ”消える”という観点からの検索結果で得られた対処方法を列挙する。
・その各種の方法を行った結果、どうなったのかを書き出す。
という情報と事実の整理をし、その上でも未解決なのであれば、再度その内容を情報として出して貰った方が内容もまとまり、よりその方面に詳しい方の助力も得られ易いのではないでしょうか?

トラブルシューティングの際には、”○○○は効果がなかったという事実”も重要な情報なのです。あなたの代わりにここで調べながら答えている人達が操作できるのであれば直せるのかもしれませんが、実際に操作できるのはあなたしかいないのですから。
    • good
    • 2

言語バーの中の入力モードボタンがしょっちゅう消えます・・・。


http://okwave.jp/qa/q3617188.html

が症状的には似てますね。

Windows7 「言語バーが消えた!」 こんな症状 ・ 回復
http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2012/1 …

って方法もあるようですがこれは質問者さんの状況とは異なるようなのでちょっと違う感じですね。

この回答への補足

こんにちは。
早速にありがとうございます。

紹介いただいた最初のQ&Aの内容は、言語バーが度々消える
ものの、やり直せばローマ字入力ができるようですね。
私の場合は、バーが消えてしまうのは同じですが、そうなると
アルファベットしか打てなくなってしまうのです。

言語バーが表示されている時は、一番左に【赤筆マーク】も出ていて
その状態ではひらが入力が選択できるのですが、どこかをクリックした途端に
バーが消えてしまい、アルファベットしか打てません。
バーが消えることで、ひらがな選択が解消されてしまい
入力条件が半角英数に戻ってしまうのではないかと思います。

補足日時:2014/10/20 19:22
    • good
    • 2

前提になるIMEの種類を教えて下さい。

(MS-IMExxxxやATOKxxxx等)
その言語バーはタスクバーに収納されている状態ですか?
Windows7の種類とビット数は何でしょうか?

一定の条件では以前からよく聞かれる不具合のようですが、あなたの現象が同じものとは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
何分PCオンチなもので…

前提になるIMEの種類を教えて下さい。(MS-IMExxxxやATOKxxxx等)
   ↓
調べてみます。

その言語バーはタスクバーに収納されている状態ですか?
   ↓
はい、起動時にはタスクバーに表示されます。が別のどこかをクリックした途端に
言語バーが消えて、アルファベットしか入力できなくなります。(表示されている
時には、ひらがなを選択しているのです)
消えた後、タスクバーのところをクリックすると、また言語バーが表示されるの
ですが、どこかクリックすると消えるの繰り返しです。
どうも言語バーが消えることで、ひらがな選択が解消されてしまう設定になって
しまっている感じです。

Windows7の種類とビット数は何でしょうか?
   ↓
どこを見ればわかりますか。

お礼日時:2014/10/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!