【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近になって20代後半という時期に生活費含め500万かかって卒業したある学校の費用を両親に返そうかと思うんです。もう30代後半なんですが。どう思われます?

A 回答 (2件)

少なくとも返済義務はありません。


そもそも、親が子どもに教育や費用を費やすのは、「教育の義務」です。


ただし、返したいなら返せば良い。
直接の理由で返済しなくても、老後の面倒と言う形で返すのも良い。


返したくないなら返さなくて良い。そもそも借りはない。
貴方次第。

この回答への補足

各種学校はフリースクール、つまり学校法人ではありません。なので、20過ぎて行ったので、大人になってからのわがままと自分なりに解釈しております。そしてこれこそが人生最大のマイナスだったと思ってやみません。

補足日時:2014/10/21 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も本人次第だと言っていますし、やはりそうなんですか・・

お礼日時:2014/10/21 18:13

家庭次第でしょう。


お子さんが500万円かけて学校に行きたいと言った時、そのお金を後で返して欲しいと、ご質問者さんは思いますか?

また、ご質問者さんには、親御さんの扶養義務があります。500万円とは別に、そのお金は確保されていますか?

この回答への補足

説明難しいですが、500万+生活資金500万の合計1000万を一年で100万、つまり10年かけて渡すつもりですが、その間に両親が亡くなる可能性もあります。

補足日時:2014/10/20 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問に回答誠に有難う御座います、家庭次第ですか・・・

お礼日時:2014/10/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!