プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊かさが高いのに、その割にはメディアは陰鬱なニュースが流れ、
道行く人々は、うつ向き加減で、目が死んでいて、
ネットを眺めればネガティブな発言ばかりという、
抑圧感や閉塞感に満ちた先進国が幾つかあります。

豊かなのに陰鬱でネガティブだというのが不思議ですが、
中でも最たるものはどこの国だとあなたは思いますか?

A 回答 (8件)

ガミラス帝国だと思います。

    • good
    • 0

これはまさに日本のことですね。


一体何が豊かなのかの羅針盤さえ失っている状況です。
陰険、陰湿、陰鬱、驕り、傲慢・・・ネットの言葉には、これ以外のワードは思い浮かびません。
    • good
    • 0

日本?



大陸と半島はそこまで考えてなさそうだし

アメリカはどんなんでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ!私も「日本」だと思いました



がっ!!赤字大国ですから 豊かのようで豊かでない ベンベン♪

税金の無駄使いで 箱物を作り 国民にしわ寄せ。。

高齢者に負担を押し付け 私たちが年金受給資格を得る頃には

破綻してるかも。。 なのに ODAの名のもとに あの大国や

海外に数百億単位のお金を ヒョイッ!と渡して 良い人ぶる。。


論点がずれてしまい 御免なさい☆
    • good
    • 0

イギリスと日本。



イギリスの労働者階級のネガティブさは半端ないですよ。日本はバブルも経験したし格差が開いてきたのは平成になってからですが、それまでのほほんと総中流家庭でした。

イギリスの格差社会は何百年も続いていて士農工商の農民のように抜け出せないのです。私たちの見ているこの国のイメージは観光地と綺麗な部分だけが切り取られていて、福祉が進んでいるために数世代労働意欲のない低所得階級が行き場のない怒りさえ忘れてぐうたら暮らしています。

世界で一番不幸なのはイギリスの生活保護受給者ではないか、という意見もあります。先進国で恵まれていそうに見えますが、子供や若者のやる気を削ぎ、仕事にはつけず、未来に希望がなく、一生何もせずに生かされているだけです。そう言う環境に育てられるので何かをして成し遂げたいと言う集中力さえ育ちません。勉強すれば何かになれるとは学校は言ってもそれはトップの一部だけです。

日本の暗さとは違う点は、日本はみんなで曇り空の下にいますが、個人主義の福祉国家では下の層は哀れみの対象で甘やかされて放置されるのです。上の層に自然体で存在する人たちの「あの人たちはダメ人間」と切り捨てる発言を何度も聞きました。

日本は違います。この場で生活保護やニートの存在を気にかけられるだけ、みんなで何とかしようやという気持ちが残っていますから。

暗い社会と言いつつスポットレスに街の中も映画館もゴミひとつないきれいさ。これは日本の美徳です。みんなでレベルを保つ、みんなで国を保つ、みんなで苦労を分かつことができる国民です。
    • good
    • 1

>豊かなのにネガティブで閉塞感に満ちた国の最たる例は



      ↓
残念ながら祖国「日本」同胞「日本人」・・・順不同


◇自虐史観に色濃く染まった歴史教育や発想。

◇歴史的にも国際法的にも固有領土である北方4島・竹島を不法不当に占拠され、尖閣に侵略の手が伸びている。

◇国民が拉致され、それを数十年経ても奪還できず見返りさえ求められてる、それで主権国家・法治国家?

◇我が国を恫喝・威嚇・嘲笑する国家が有り、それを容認呼応するかの政党・マスコミ・プロ市民が多数存在。

◇国益・国威・国運・国際信頼を共有しない&足の引っ張り合いに終始してる国会や政党には呆れる。

◇国歌・国旗への愛着も尊崇の念も持たず、さらには自主憲法の模索にもひたすら頑迷に反対するだけの存在。

◇内政干渉の一端だと思うが、靖国参拝をコソコソ行ったり、ダライラマや李登輝氏の来日にも遠慮し忌避してる歴代政権。
    • good
    • 0

日本と言う回答がいくつもあるのには驚いた。

 こういう連中が多いから反日マスコミの自虐史観がのさばるのだろう。 少し小遣いをためて、海外見聞に出てみればよい。 物資的にはもっと豊かな国もあるが、日本の様に心豊かで、美しい国土を持ち、安全で素晴らしい国は他には一つもない。 日本に生まれることができたのは奇跡の様だと神に感謝したい気持ちになる。 「豊かなのにネガティブで閉塞感に満ちた国の最たる例」をあえて言えばオーストリアか。 観光客を除くとウィーンの町中は昼間っからカフェでコーヒーか紅茶を飲んでぼーっとしている老人ばかり。 一週間ウィーンにいると気持ちが塞いで自殺したくなってくると、若いドイツ人の友人が言っていたが、その通りと思う。

この回答への補足

〉こういう連中が多いから反日マスコミの自虐史観がのさばるのだろう。

あの、、、なんでここで反日マスコミの話が出るんですか?
どういう繋がりですか?
政治・軍事・外交の話はしていません。

国内の人間についての話題です。

実はこの質問は以下の前質問の続きのつもりです。
(お礼で掲載するつもりでした。)
http://okwave.jp/qa/q8782424.html
リンク先の二つの知恵袋の質問もどうぞ。

「まんだらけ」の警告を私刑行為だと勝手に決めつけ、
脅迫が既に成立していると断罪する弁護士や権力者を批判して、
「こんなんだから日本人は抑圧されて陰鬱になる」
と私が述べても、

三国人の反日を助長させると、
質問者や回答者を攻撃するんでしょうかね。w

三国は映像晒し大国ですよ?!

日本みたいにバカ騒ぎしません。

まんだらけ批判する輩は、
三国人犯罪を助長させたいのでしょうか?

補足日時:2014/10/21 13:38
    • good
    • 0

改めて質問と自回答を対照しての思い・・・



<日本>

それは、我が国は豊かなのに(GDP世界第3位)、自殺者も多く、幸福と感じている国民は少ないと思われますからです。

そこで私の脳裏に思い浮かんだのが
「足るを知る者は富む」と言う訓えです。
50年程前に京都嵐山の天竜寺に行った折に知った事ですが、禅の心・真髄にも通ずると思いますが→手水鉢・つくばいに彫られている漢字4文字「吾・唯・足・知」の意味・訓え・心です。

◇「吾唯足らざるを知る」と言う自戒自省の訓えと「吾唯足るを知る」と言う感謝自覚の訓えが込められていると見聞した時の感動感銘を思い出しました。

◇自己流の解釈も含め、そこには先人が血と汗で学び悟り手にした平和や繁栄や自由を喜び感謝するとともに、その大切な物の増進に対し、自らの言動の覚悟や努力が懸命さと一途さが足りないのではと絶えず精進、刻苦奮励しているかどうか自問自答してベストを尽くしているだろうかと叱咤激励されているように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!